日本はどうなる?橋下✕羽鳥の番組「北朝鮮・待機児童・政治とカネ」2017.4.17

(出演者)
杉村太蔵、三浦瑠麗、音喜多駿、小西洋之、佐藤正久、金子恵美

見逃した方は是非!

(※動画が削除されてしまう場合があります、ご視聴はお早めに…)


橋下さんテンション高かったですね!

アメリカから帰ってきて、興奮・勢いそのままって感じだったんでしょうか(^_^;)

待機児童問題

大阪市では今年度予算で、全国に例の無い大幅・大胆な待機児童対策を打ち出しました。

大阪市:保育所新設140カ所…待機児童ゼロへ – 毎日新聞

(一部引用)
 大阪市は「待機児童ゼロ」を2018年春に達成するため、認可保育所など約140カ所(約5900人分)を新設する。16日に発表した17年度当初予算案に整備事業費116億5600万円を計上した。予算枠は16年度の43億3900万円から約2.7倍増で、市によると全国的にも異例の増額。約700カ所(入所枠約5万5000人分)を確保し、待機児童を来春解消するとしている。

 「今回は『待機児童やり過ぎ』の予算。批判もあるだろうが、子どもに投資するのが政治スタイルだ」。吉村洋文市長は記者会見で、就任から2度目となる予算編成の狙いを強調した。

 新設は認可保育所など55カ所、0~2歳児を受け入れる小規模な地域型保育事業所が88カ所。認可保育所など7カ所を建て替える。今年度は67カ所の整備で約2600人分を確保したが、それを大幅に上回る規模。市役所と全24区役所に民間運営の保育所を設置するなど独自策を進めるほか、保育士が子どもをベビーシッターなどに預ける際の費用を一部貸し付けるなど、保育人材の確保にも努める。

 教育環境の充実や子どもの貧困対策にも注力。今年度に政令市で初めて導入した5歳児の教育無償化を4歳児にも拡大し、対象人数は約4万1000人に倍増。認可外保育所に通う4、5歳児の一部も無償化の対象とする。予算枠は55億2600万円で今年度から約30億円増える。

 子どもの貧困対策では実態調査の結果を分析中だが、緊急対策で学習・生活支援事業を盛り込み2億4800万円を投じる。こうした事業の拡充なども影響し、単年度の収支不足は198億6800万円。昨年2月時点の試算から40億円以上悪化したが、吉村市長は「実施すべき必要な施策だ」と話した。

記事を読む限り、十分な施策の様に見えますが・・・

吉村市長は「ここまでやれる事は目一杯やったが、これでも解消できるかどうか分からない」と述べています。

なぜか?

(その予算発表会見より)

吉村市長
待機児童対策を突き詰めると、がんじがらめの国の基準にぶつかる
今の法制度化において、待機児童対策でやりうる事をすべてやろう。財源も許す限り付けよう。

保育士も1年中募集したいが、国の決まりで募集期間によって補助が受けられない期間がある。

やりすぎだ、との声もでてくるかもしれないが、これぐらいやらないと大阪の待機児童は無くならないと思うし、
これでも、どうなるか(無くなるか)分からないですけど、
『保育所を増やしたくない』と考える人も多いんで・・・

一方では、待機児童対策と表面上は言いながらも、
裏では『過当競争になるから保育所あんまりやめようよ』と言うような政治的力(ちから)が強い

そういった中でも、待機児童を本気でゼロにしたいと思った」

(タイトルのシーンから再生します)

待機児童が一向に解消しないワケ・・・

規制を残したがる行政
現状、何もしなくても、定員100%が保証される既存保育施設運営団体

本気で対策しようとする自治体を、阻む壁・・・

お母さん・お父さん達は、今こそ声を上げるべきでは?

「敵基地攻撃能力」を説明するシーンの背景に
自衛隊の戦車や歩兵が攻撃訓練をしている映像・・・

現実的には、戦車や歩兵を送り込んで敵ミサイル基地を攻撃する事は考えられない。

敵基地攻撃能力
巡行ミサイルなど長距離を飛んでピンポイントで対象を無力化するが、その国の市民には多大な被害を与えないような装備の事。

知らない人は、あの映像で、他国に乗り込んで(侵略して)、敵の基地を叩きに行くと思っちゃう。

それを狙った、明らかな印象操作・・・朝日らしい(-“-;)

P.S.
橋下さんの有料メルマガ
橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン|PRESIDENT Inc.

amazonでバックナンバーを販売するようになりました!

販売商品一覧
http://amzn.to/2owgAMu

トップへ戻る