橋下氏「案の上中身のないトランプ氏の演説。でも素直。口よりも行動重視の政治家の演説」1/21のツイート

記事をシェアして頂けると嬉しいです

昨晩の就任式・・・
ライブで最後まで観てしまい寝不足です(^_^;)

(橋下徹氏twilogより引用)

(トランプ大統領)案の上中身のないトランプ氏の演説。でも素直。口よりも行動重視の政治家の演説の特徴。就任式でこれからスタートなんだから、こんなところで格調ばかり高い小難しい演説をやっても無意味。かっこつけ口だけ政治家は演説の格調ばかり気にする。トランプ氏は行動重視。

就任演説のポイントは2つ。1、アメリカ第一主義、2、口ではなく行動重視 寒空で聞いている人にとってこれだけで十分。政治家は文学者じゃない。賛否はともかく政治家は大きな方向性を示すことが全て。専門家が今回の演説をもっとらしく分析しても無意味。

もう1つは既得権の打破。ワシントン政治家やメディアや自称インテリが跋扈する政治からの決別。そしていきなりTPP離脱。世界が何と言おうとも離脱。オバマ氏も就任前はNAFTA再交渉と言ってたのに就任と同時にあっさり尻すぼみ。日本の政治家もトランプのおっちゃんには心してかかって欲しいね

格調を気にした小難しい表現の演説は、自称インテリの評価を気にしたもの。トランプのおっちゃんの演説は、完全に普通の国民向け。自称インテリは無視。これをもってレベルが低い演説と言う人こそレベルが低いね。普段綺麗ごとを言う人ほど、バカだ、教育レベルが低いと平気で言う。

アメリカは大統領が、言うまでもなく国家元首。

権威の為には、ああいうセレモニーが必要なんでしょうね。

盛り上げる段取りは流石だな、と思いました。

橋下さん、維新は「小池新党」と連携しないのですか? | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

トップへ戻る