橋下氏「築地の危険性をひた隠しにする小池さん。情報公開という方針に全く反する」3/12のツイート

記事を拡げて頂けると嬉しいです

(橋下徹氏twilogより引用)

コンクリートやアスファルトで覆われているから築地が安全ということであれば、豊洲も同じ理屈で安全のはず。小池さん、完全に論理矛盾を来している。豊洲への移転延期の理由のために豊洲の不安を煽ったツケが来ている。早急に卸売市場の安全とは何か、築地と豊洲で共通の基準を設定すべき。

小池知事、豊洲市場の安全性「消費者が合理的か疑問」  :日本経済新聞

(豊洲問題)
小池都知事「築地は安全だが豊洲は安全とは言い難い」 意味が全く分からない。豊洲は地下空間の方が安全だった。なぜなら汚染された土がないから。

豊洲も築地も土壌がコンクリートで覆われていることは同じ。築地が安全なら豊洲も安全のはず。地下空洞なら汚染土壌がなくて築地より安全。

ネズミ500匹以上、築地場内生息か 都が推計  :日本経済新聞

「築地 ねずみ500匹以上生息」 築地の危険性をひた隠しにする小池さん。情報公開という方針に全く反する。

これ本当に築地だったら大問題だ。こういうことこそ小池さんは情報公開すべき。豊洲の飲まない地下水の環境基準なんてこれに比べればどうってことない。

ほんとそうです。昨年8月31日の移転延期の判断を正当化するために豊洲の危険性を煽り続けたツケが今来ています。都民はこれで豊洲にかかった6000億円を捨てるんですかね。金持ち過ぎる。

雨水がダダ流れ・・・
凄い映像ですね・・・

一番上のフリップは新報道2001ですね

その時の動画もあります

平井解説員は「築地も閉鎖して調べるべき」と・・・

そろそろ、風向きが変わってきたかもしれません・・・

会見の発言もあやふやなのもになってきましたし・・・
小池知事「”築地”は”業者目線”で再調査は考えます。”豊洲”は安全だが”消費者”は理解出来ないのでは?」定例会見 2017.3.10


小池さんには
後世の検証に耐えうる判断をして頂きたいですね。

因みに、移転すべきかの判断には必要無い情報だとは思いますが、反対派の主張が良く分かる記事がありました。(再掲します)

??な発言もある音喜多都議のブログですが・・・

これを読むと、反対派が、豊洲が問題だから反対しているのでは無く(単なる口実)

現状維持以外、認めない」事が良く分かります。

問うべきは「築地か、豊洲か」ではない。「一時休業があって、現有地も保証されませんが、再整備に賛成ですか?」という意向調査が必要 | 東京都議会議員 おときた駿 公式サイト

(一部引用)
 なぜなら事業者の中には、現状維持以外のすべてに反対する方々が必ず一定数存在するからです。

この理由を知るには少し、踏み込んだ話をしなければなりません。以前に少し触れたように、築地の仲卸事業者の約半数は債務超過に陥っており、事実上の破綻状態です。より精度が高いと言われる金融機関の調査では、その数は約7割にのぼっています。

こうした方々は債務超過のため、行政が用意する低金利の融資すら利用することが危うく、一時休業や引っ越しの影響で被る不利益に耐えることができないので、移転であれ再整備であれ現状を動かすことには反対する可能性が高いのです

また、いまの築地を一度でも見られた方はおわかりになると思うのですが、多くの事業者が店外のスペースにモノを置いて利用しており、ああいうのは基本的にグレー(というか黒)です。

もっと言えば、その土地を専有して商売をしていること自体が、なんら法的根拠がないケースすらありえるのは、築地市場の公然の秘密となっています。

現在地再整備ということになれば、こうしたケースはすべて整理することが強いられますが、果たしてそのコンセンサスが取れるのでしょうか。

こうしたグレー状態を一旦リセットして、「全員が(完全ではなくても)ほぼ平等に、法的根拠に基づいて区画を使いましょうね」ということで納得したのが豊洲市場移転であって、今の築地の中でその了解を取り直すことは、想像を遥かに超える困難が待ち受けているように思います。

反対派業者には、(違反的に)優遇された状況で、やっと商売が成り立つギリギリの状態の所も多い。
移転までに十分時間はあったが対応して来なかった。

賃料が相当優遇される豊洲でも、移転資金が無いか、行っても成り立たない公算が高い。
恐らく廃業になるので、何が何でも反対するし、豊洲以外に移転でも反対

だから、反対派は、築地で営業を続けながらのリフォームする案しか提示しない。

今の築地をリフォームする案を提示する、反対派建築士・森山氏
築地再生計画はじめました⑮|建築エコノミスト 森山のブログ

移転も一時移転が伴う再整備も認められないのだ

その前提で話をしないと、豊洲以外を考えてもすべてムダになってしまう・・・

反対派業者の望みは、今の優遇状態にある築地に居続け、さらに都のお金でリフォームをしてもらう事。

正直、自身の事業以外の事はどうでもいい。食の安全さえも・・・」と言うのがホンネでしょう・・・

コメント

  1. 弘子 より:

    橋下 徹 様

    豊洲問題
    小池百合子・現都知事
    整合性の難しさと、合意点の模索。プライドは保つ(総理への道)。
    白々と決断へと持っていく。
    素直な迄に素直に動向を決めかねる無く前向きになったby石原
    過去.都知事石原氏に対しての苛立ち!破防法を使えなくなったじゃない。
    逆らわないby石原
    更に逆風となる。一人立ち尽くす。敵・味方。
    大相撲の観客、総立ちより椅子に腰掛け、中には弁当を広げ食い始めた…。

    未来*空海
    (訊かされるままに…弘子)

  2. 弘子 より:

    橋下 徹 様

    飯島勲 氏
    日朝関係は手詰まり感には非ず。
    それは長門での約束にて始まった。
    あなたは時折的外れをおっしゃる。
    小泉氏と、橋下氏の立ち位置は違う。
    安倍氏同様、小泉氏は国を動かそう。
    更にその根本となるが国民の心にあり、その心に寄り添うが維新の信念であり、橋下彼の思いであろう。
    あんた何騒ごうが、井の中の何やらで何か命懸けたか?生意気にも彼等命懸けへの政治家へとカマスな!!!

    イザなれば
    あんたは逃げる。
    “我かわいい”

    未来*空海
    (訊かされるままに…弘子)

  3. 弘子 より:

    蓮舫氏
    まさにピエロの曲芸→玉乗りの難しさ→‘世論’

トップへ戻る