万博誘致委員会(松井知事・吉村市長他)ASEAN諸国に支援呼びかけ。“大阪支援”の表明相次ぐ(囲み取材動画付)

記事をシェアして頂けると嬉しいです

日本で開催されたASEAN(東南アジア諸国連合)経済閣僚会合(大阪)に合わせ、万博誘致委員会は大阪市内でASEAN諸国の大臣との昼食会を開き支援を求めました。

松井知事・吉村市長他 昼食会後の囲み取材


大阪万博開催、ASEAN諸国に猛アピール | NNNニュース

(引用)
 2025年に、大阪での万博開催を目指す誘致委員会は、8日、ASEAN諸国の大臣と昼食会を開き支援を求めた。昼食会にはASEAN10か国の大臣と、大阪への万博誘致をめざす松井知事や吉村市長ら誘致委員会のメンバーが参加した。

 万博の開催地は、来年秋に世界168か国の投票で決まる見込みで、会では万博のコンセプトを説明し、支援を呼びかけた。共同記者会見の場でも、事務総長やフィリピンから“大阪支援”の表明が相次いでいて、パリなどとの誘致レースに向け足場固めが進められている

大阪万博誘致、ASEANにPR 松井府知事ら  :日本経済新聞

(引用)
 2025年に大阪で開催を目指す国際博覧会(万博)の誘致委員会は8日、大阪市内で東南アジア諸国連合(ASEAN)との会合を開き、大阪の文化や万博の構想をPRした。会長代行の松井一郎・大阪府知事は「万博は国と国との交流拡大や新たなビジネスチャンスが生まれるビッグイベント。支援をお願いしたい」と要請した。

 誘致委は同市内で政府が8日開いたASEAN経済閣僚会合に合わせて昼食会を主催した。ASEANの協力を得て各国の支持拡大に弾みをつけたい考えだ。

 万博開催を巡ってはすでにフランスが立候補しており、18年11月の博覧会国際事務局(BIE)総会で加盟国の投票により決まる。同じく会長代行の関西経済連合会の森詳介会長も「どの国よりも優れた提案をする自信がある」と述べた。

 ASEANのレ・ルオンミン事務総長は閣僚会合後の記者会見で、「(万博誘致について)我々も支援させていただきたい」と述べ、前向きな姿勢を示した。各国閣僚らとの個別会談で支持を要請した世耕弘成経済産業相も「手応えがあったと思う」と振り返った。

「手応えあり」大阪万博誘致 ASEANに売り込み、大阪で昼食会 関経連会長ら好感触(1/2ページ) – 産経WEST

大阪万博誘致:提案書はカジノ「隠し」 タブー国の票意識 – 毎日新聞


もちろん、社交辞令もあるかもしれませんが、今の段階としては良い感触ではないかと思います。

今月下旬に大阪万博立候補へ 政府が最終調整 | NHKニュース

トップへ戻る