【参院選】おおさか維新の会「新聞各社、序盤情勢調査」まとめ

読売新聞
改憲勢力「3分の2」巡り与野党攻防…序盤情勢
比例選で自民第1党の勢い、共産・お維新も好調
おおさか維新の会は、大阪府で自民党と拮抗きっこうするなど、主に近畿地方で健闘している。内閣支持・不支持層の双方から一定程度の支持を得ていることも特徴だ。

[予測議席数]選挙区:予測なし 比例区:5議席前後

朝日新聞
改憲4党、3分の2うかがう 朝日新聞・参院選情勢調査
おおさか維新の会は、選挙区では大阪を含む3議席程度、比例区では4議席程度になりそうだ。

[予測議席数]選挙区:2~4議席 比例区:3~5議席

産経新聞
序盤情勢 改憲勢力、3分の2うかがう 与党は改選過半数の勢い 民進は10議席以上減が確実 共産は躍進か
改選2議席のおおさか維新の会も、大阪での2議席獲得が視野に入るなど勢力を伸ばすことは確実となっている。
序盤情勢 1人区は自民優勢も「野党統一候補」効果 複数区は共産伸長で自公と民進に焦り

[予測議席数]選挙区:予測なし 比例区:予測なし

毎日新聞
改憲勢力3分の2うかがう 毎日新聞序盤情勢
(おおさか維新について具体的な記述無し・・・信じられない扱い(-“-;))

日経
自民、単独過半数に迫る 参院選序盤情勢 改憲勢力3分の2うかがう 民進、改選数の確保難しく
 おおさか維新の会は地盤の大阪で議席獲得の勢いで、兵庫でも有利な戦いだ。改憲に前向きな同党や日本のこころを大切にする党、自公を合わせると非改選が84議席。参院3分の2を獲得するのに必要な78議席に届く可能性が出ている。

[予測議席数]選挙区・比例区:合わせて8議席前後?

佐賀新聞(共同通信)
参院選全国世論調査 与党、改選過半数の勢い

[予測議席数]選挙区:1~4議席 比例区:3議席

と言う結果に・・・
チョット厳し目の印象・・・

では実際は、どうなのか?

ここからは私の勝手な見立てです。

「選挙区」で、現状当選圏内に付けていると見られるのは・・・

大阪の浅田さんと高木さん
兵庫の片山さん
そして、東京の田中さんの4名かなと思ってます。

もちろん、他候補との差は無く全く予断は許さない状況です!

「比例区」は4議席前後と言われてますが、全く読めないと思います。

前回、2013参院選
日本維新の会として約520万票獲得し、6議席を得ました。

その後、ご案内の通り
分党→合併→分裂で現在に至ります。

どれだけの票になるのか?全く分かりません。

そして、前回は「みんなの党」も存在していました。
約420万票を獲得し4議席を得ています。

この票がどう流れるか?がキーになると思います。
維新に来るのか?民進に行くのか?
それとも多少は自民にも行くのか?

希望としては状況は違えど、比例で(前回の)6議席以上取って欲しい!

国会で維新は、質問時間など本当に悔しい思いをしています。

しっかり議席を取って、もっと存在感を示せる様になって欲しい。

いや、そうなる様に頑張って応援しないと!

P.S.
しかし、どの社も「改憲勢力」と言う文言を使ってる。
本当は「改憲案協議派」が正しいでしょ。
3分の2取ったとしても、憲法は変わらないんだから

あくまで協議の上決めた改憲案を、国民投票に掛けるかどうか決めるだけなんだから

改憲するかしないか決めるのは、国民投票で「国民が決める」んです。

民進は、本心で無い「改憲阻止」で票を集めようとしてるけど、本当は「改憲案協議派」だよね。

民進党 憲法見解まとめ夏以降…調査会、参院選影響を懸念(毎日新聞)
 民進党は3月の基本的政策合意で憲法に関し、「国民主権、基本的人権の尊重、平和主義を具現化するため、地方自治など時代の変化に対応した必要な条文の改正を目指す」と記した。

記事をシェアして頂けると嬉しいです