[森達也・ケビンクローン・古谷経衡]橋下✕羽鳥の番組「論客面談」2017.2.13

今週も「論客面談」

出演者
森達也(作家・映画監督)、ケビン・クローン(国際コラムニスト)、古谷経衡(文筆家)

見逃した方は是非!
(再生ボタンを2回クリックする必要がある場合があります)


※動画が削除されてしまう場合があります、ご視聴はお早めに…

橋下さん2/1のツイート

この時は、意図する所がよく分かりませんでした・・・(汗

古谷経衡氏との「面談」で
なるほど、そういう事だったのか!
と・・・


森達也氏

橋下市長の慰安婦問題発言は、女性はもちろん、男性をも蔑むものだ|森達也 リアル共同幻想論|ダイヤモンド・オンライン(2013年5月29日)

これがあったから、橋下さんは、初っ端「慰安婦」に言及したんでしょうね。

この中で森氏は・・・
つまりこの問題の焦点は、当時は植民地として扱っていた朝鮮半島の女性たちを、日本軍が強制的に連行したかどうかだ。そして今のところ、文書としての証拠はない。だからここから先は、世界観や歴史観が問われることになる。歴史や人に対しての洞察や煩悶が重要になる。」
と書いていた・・・

しかし、その後、朝日新聞が誤報を認めたのはご案内の通り。

「慰安婦」について議論するのは避けた方がいい、と思ったのか??

森氏の言う通り、

確かにメディアは、イデオロギーや視聴率・販売部数争いなどのせいで、一方向に振れすぎる。

そうなると
行き過ぎを感じた人の「揺り戻し」が起こる。

でも、それがあるから、そこに訴える森氏などは食っていけるんでしょう・・・

森氏みたいな人が騒いでられる世の中は、むしろ健全で、
誰も見向きもしなくなってしまったら、逆に危ないのかもしれないですね・・・

森氏が取り上げるものは、話題性を狙っていてチョット極端な気もしますが・・・(-_-;)

記事をシェアして頂けると嬉しいです