橋下氏「(憲法改正)国民投票になれば確実に民主主義がレベルアップする」5/4のツイート

(橋下徹氏twilogより引用)

維新・橋下徹氏が教育無償化の財源に「相続税増税」を提案 小泉進次郎氏は「こども保険」提唱(1/2ページ) – 産経ニュース

相続税強化はストック課税強化の一案。成功した人に負担してもらうという思想。企業の内部留保課税、金融資産課税、資産ある人の年金削減などなど。これが嫌で海外に行くというならそれで結構。ストック課税なら景気へのダメージも少ない。

(憲法9条改正)
自衛隊組織を合憲化することで今回は精一杯。これでも大偉業だ。自衛権の範囲に触れるのは安倍さんの次の政治の責任。自衛隊組織の民主的統制方法については、組織経営論的技術論なので法律で細則を定めるしかない。憲法で自衛隊のオペレーション方法まで定めるのは無理がある。

(憲法改正)
憲法改正における最大の効果は、日本の民主主義のレベルアップ。国民投票になれば確実に民主主義がレベルアップする。日本国中で議論が生じ、国民の一票で国の行く末を決める。現日本国憲法ではその過程を踏んでいないので一度国民投票に晒す必要がある。

橋下氏「教育無償化の財源、メインは”行財政改革”で、不足の場合は”相続税増税”を」維新議員に提案

改憲の国民投票に現実味 先行の住民投票で浮かぶ課題 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

朝日は早速、国民投票の印象を悪くしようとこんな記事を出した・・・

参考の為の住民投票と
本当にその後の未来が決まる法律に基づいた住民投票(国民投票)
一緒くたに語っちゃいかんよ!

大阪の人が、どれ程迷って悩んで投票したか・・・
(まあ朝日は、その最中、惑わせる情報ばかり流したけどね・・・)

でもそのせいで、政治家の本音をハッキリ知ることが出来たと思う。


橋下徹ソウル報告「米日の政治家、何よりも日本国民は、ソウルの普通の市民生活を想像しろ!」 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

橋下さんの有料メルマガ
橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン|PRESIDENT Inc.

amazonでバックナンバーを販売するようになりました!

販売商品一覧
http://amzn.to/2owgAMu

記事をシェアして頂けると嬉しいです