橋下氏「(メモの1500億円)調査チームは知事が作成と主張。小池さんは調査チーム作成のものだと」10/23のツイッター

橋下さんの言う「メモ」は、以下で報じている「資料」の事ですかね?
小池知事からIOC会長への資料 作成者削除し訂正 | NHKニュース

(引用)
東京都の小池知事が今月18日に会談したIOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長に渡した資料について、実際は競技会場の見直しなどを提案する都の調査チームの考え方をまとめたものであるにもかかわらず、小池知事の考えとして作成されていたことがわかりました。

小池知事は資料の作成者を削除し、訂正するとともに、IOCに説明するよう指示しました。 小池知事は今月18日に会談したIOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長に対し、作成者について、「知事室」を意味する「Governor’s Office」と記した英文の資料を渡しました。

資料には、ボートやカヌーなどの競技会場について見直しを検討することや、組織委員会が負担することになっている仮設施設の整備費について、東京都が1000億円から1500億円程度を負担することなど、都の調査チームが提案する内容が示されています。

これについて小池知事は20日、「調査チームの考えをまとめたものだ」と述べ、東京都として決めたものではないという認識を示しました。
そのうえで、小池知事は誤解を招く表現があったとして、事務方に資料の表紙の作成者を削除し、訂正するとともにIOCに説明するよう指示したということです。

この資料について、調査チームを統括する上山信一特別顧問は20日、記者団に対し、「小池知事と2人で作った資料というのが実態であり、知事の考えを示したものだと理解している」などと説明していました。(引用おわり)

東京新聞:IOCへ文書「1000~1500億円 都が負担」 作成者名から「知事室」削除:社会(TOKYO Web)

小池知事が決断を下すまで、後一週間…

仲井さんのコメントで、欧米人は日本人を見下していると書いているのを読んでハッとしました。

そうですよね!
向こうからしたら、招致システムから考えても「やらせてやってる」って感覚でしょう。

この期に及んで、変更を言い出しただけでも、カチンと来ているでしょうし、
ましてそれが、ヨーロッパにとって大事な大事な「ボート競技」

「なんで、よりによってボートが割食わなきゃならないんだ!」
「東京だったら、すべてスムーズに行くじゃないか!」

カヌーの羽根田選手が、強い口調で変更に反対していましたね。
あの時は違和感があったんですが、今は納得です。

彼の意見は、日本人の意見では無かった。
ヨーロッパのボートに携わる人の意見を代弁したんです。

彼はヨーロッパでずっと練習してきた。お世話になってきた。
そしてこれからも…

そう考えたら、ヨーロッパ人に反する事は言えないですよね…

バッハ会長のホンネも…
このゴタゴタを収拾して「海の森」にまとめたい。

海の森をやめても、総額にさほど影響無い。
(負のレガシーになっても、どうせ負担するのは日本人)

復興五輪は、今回追加でヨーロッパに関係無い
野球とソフトでお茶を濁す…

IOCも森会長も政府も、望んでいるのは「現状維持」

要するに、小池さんつまり東京都が諦めれば、一件落着…

受け入れたくないシナリオですが…(-_-;)

それでも1つだけチャンスがあります。

「都民・国民が猛反発する事」
これが唯一、バッハ会長が恐れている事です。

小池さんが「長沼」に決めて、それを強力に世論が後押しすれば…
彼の評価に関わることなので、この一点だけが彼の判断を変えさせる事ができる!

場合によっては、ボート連盟などの関係団体を説き伏せに動くかもしれません。

しかし、組織委員会の顔色をうかがうテレビを中心としたメディア
心得たもので、都民・国民が迷うような情報の出し方をしている(デマ・ミスリードも)。

小池さんの足も引っ張り始めた。

そのせいか分からないが、小池さんの言動も変わってきた気がする…

さて、どうなるでしょうか?…

個人的には
「海の森」は、あの水域を完全にダメにするので、大反対です!

締切堤で閉鎖水域にするので、そのままでは水質が悪化してへドロの海になる。

その対策として、巨大ポンプを2台設置して、海水の入れ替えを常に行わなければならない。
これって維持費いくら掛かるんだ??

今になっても維持費を算出しないのは、こわくて計算できないんじゃないの??

記事をシェアして頂けると嬉しいです