メディアは歓迎ムードですが…「民進らしさ」満載の代表選を振り返る

二重国籍疑惑を引っ張りに引っ張って、13日にそれを認めた蓮舫氏。
しかし、党員・サポーター・地方議員は葉書によって投票。締め切りは12日必着・・・

「怒り爆発の民進党員」
蓮舫氏へ、同じ「元・中国人、現・日本人」としての忠言(ニューズウイーク日本版)
 民進党員である筆者は、代表選でもともと蓮舫氏に投票するつもりだったが、彼女のウソを確信し、結局この投票用紙の葉書を投函しなかった・・・

何故か、だんまりを決め込む執行部・・・
しかし、(少ないけど)党内にも正論を主張する人も出てきた・・・

蓮舫氏の"二重国籍"は「極めて大きな問題」 民進・松原仁氏が代表選延期を訴える(The Huffington Post)

【民進党代表選】 「二重国籍」の蓮舫氏、撤退せず 有効性に疑問の声も…過半数支持の構図変わらず(産経ニュース)
 松木謙公衆院議員ら有志20人は14日、岡田克也代表と枝野幸男幹事長に対し、「蓮舫代表代行の国籍問題について」と題する文書を提出。「今や単に代表選の正当性だけでなく、民進党の存亡が関わる問題といっても過言でない」として、新代表を選出する15日の臨時党大会前に緊急の常任幹事会を開き、選挙のやり直しを含め、対応を協議するよう求めた。

あの松木氏ですが、今回はまとも・・・

そして、新代表が決まった直後から・・・

民進代表に蓮舫氏 県内組織から期待の声「生活者視点で」「党再生を」(東京新聞・群馬)
 石関貴史衆院議員(比例北関東)は、「二重国籍を承知で公党の代表に選ぶとは、この党はどうかしている。国民の理解を得られないだろう」との厳しいコメントを出した。

さすが、旧ニセ維新・・・

“蓮舫人気”ありきの代表選 民進党に危機感なし(産経ニュース)
 同党の阿部知子衆院議員は党大会後、「政治家は言葉に責任を取らなければならない存在だが、党の危機管理能力のなさもあり、国籍問題を放ったまま代表選が繰り広げられた」と指摘。「いばらの道が始まる」と肩をすくめた。

そして、幹事長にあの野田氏・・・

民進党新幹事長に野田前首相 不満の声も…(日テレnews24)
 野田氏は政権を自民党に譲り渡した時の首相であることなどからこの人事に対して党内からは早速反発の声が上がっている。
 篠原孝議員「(蓮舫代表は)清新さを訴えて民進党を変えるということでやってこられたので、最も変わらない雰囲気になってしまった」
 また蓮舫氏に投票したある議員も「完全に先祖返りだ」と不満を示している。

野田氏が了承された両院議員総会
お通夜みたいな、重~い雰囲気・・・
(参考動画)民進 幹事長に野田前首相「徹底して下支えの決意」(NHK)

流石ですね!

イカサマみたいな代表選
そして、新代表が決まっても、すぐに批判が噴出・・・
ガバナンスのガの字もない・・・

「これぞ、民進」
新代表になっても、何一つ変わらないので安心しました(^_^;)

この顛末を考えると、代表選をやり直しても結果は同じですね(笑)

執行部は、それが分かってたから、黙って押し通した!?

蓮舫新代表も
野田新幹事長も

「党を立て直す、党勢回復の為にがんばる」
とは言うんですが、
「国家・国民の為にがんばる」って、全然言わないですよね・・・

ここが中心に無いから、いつまで経っても国民から信頼されないんじゃないですかね・・・

関連
日本維新の会「国会議員・国家公務員の二重国籍禁止法案の提出検討」(馬場幹事長定例会見 2016.9.14)

記事をシェアして頂けると嬉しいです