橋下市長「こてんぱんにやる」 都構想批判の民主幹事長に(ぶら下がり動画付)

(引用)
橋下氏「こてんぱんにやる」 都構想批判の民主幹事長に
 日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)は25日、自身が目指す「大阪都構想」を批判した民主党の大畠章宏幹事長について「悪口は僕の面前で言ってもらいたい。僕と公開討論をやったらいい。政治家として二度と立ち上がれないようにこてんぱんにやる」と挑発した。大阪市役所で記者団に語った。

 民主党は昨年8月、都構想を後押しする大都市地域特別区設置法に賛成し、成立させた。だが、大畠氏は24日、大阪市内で記者団に「地域主権の発想からすると無理がある」と大阪都構想に反対する姿勢を強調。橋下氏は「民主党は言ってることが支離滅裂だ」と非難した。(11/25 朝日新聞)

その発言があった、ぶら下がり発言。(これに関する質問は9分過ぎから)

橋下氏支持率58%、根強い人気維持…読売調査

元になったのはこの発言…

(引用)
民主・大畠氏、大阪都構想「無理がある」
 民主党の大畠章宏幹事長は24日、日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が実現を目指す「大阪都構想」に反対する考えを示した。大阪市で記者団に「地域主権の発想として無理がある。党としては認識を共有しない」と述べた。

 都構想が争点となった9月の堺市長選で日本維新の会傘下の政治団体新人が敗れたことを挙げて「やってほしいとの府民の声になっていない」と指摘した。

 民主党は昨年の通常国会で、都構想を実現可能にする関連法の成立に自民、公明両党などと共に協力した経緯がある。(11/24 産経新聞)

記事をシェアして頂けると嬉しいです