橋下氏「(池田信夫氏とやりあい)なんか蓮舫さんの弁護人になった感じだ。しかも無料で(笑)もうやめよっと」10/25のツイッター

(twilogより引用)
???20年以上の法違反を認めたんですよ。何のために戸籍を開示するのですか?あとは有権者の判断と捜査機関の判断。 RT @earthjet626:n 蓮舫さんは戸籍謄本は見せず「これからも説明に尽くしていく」橋下さんは弁護士ですから わかると思います。百の言葉より一の証拠。

日本において台湾籍離脱の手続きは受け付けられないということで、法務省は日本国籍選択+台湾籍放棄宣言の手続きを促した。その後の台湾籍離脱手続きは努力義務。努力義務は努力すれば義務違反にならない。 twitter.com/ikedanob/statu…

だからここは有権者の判断しかない。20年以上の法違反も事実。今後は捜査機関の判断。 twitter.com/ikedanob/statu…

池田さんや八幡さんこそいまさら何言ってんの?法律違反だ、犯罪だ、立件だと大騒ぎしていたくせに。結局説明責任の政治問題でしょ。これは有権者の判断に委ねざるを得ない。池田さんや八幡さんは法適用についての見立て能力の欠如。 twitter.com/ikedanob/statu…

少しは法律を勉強してから発信しないと恥かくよ。国籍法の1984年改正で、母親が日本人であれば日本国籍を得られることになった。蓮舫さんはこの改正で、帰化ではなく、届出で日本国籍を取得できるようになった。ただその日付は不明。しかし20年以上の法違反を認めているのであとは有権者の判断。 twitter.com/ikedanob/statu…

何の証拠ですか?20年以上の日本国籍選択宣言の義務違反を「自白」しているのに。もしかして自白の補強証拠という意味?それは有罪認定する際のもので、今回は無実を主張するアリバイ立証の話。法違反を認めている以上、アリバイ証拠は不要。 twitter.com/ikedanob/statu…

日台の関係上、台湾籍の離脱手続きは日本は受け付けません。だから離脱は完了していないでしょう。台湾籍をどう考えるかによりますが、ゆえに厳密な意味では二重国籍は残ります。努力しても離脱できない。この状態をどう捉えるかです。今後はこの点をきっちりと公言しなければならないでしょう。 twitter.com/ikedanob/statu…

努力しても二重国籍が解消できないなら仕方がないというのが僕のスタンス。それでも二重国籍がダメだという人もいるでしょう。しかしそんなところは問題ではなく、本質的な問題はこれまでの蓮舫さんの説明振り。ここは有権者の判断。 twitter.com/ikedanob/statu…

世間の感覚を捉えられない池田さんらしい。維新の会は当時5月の時点で支持率既には3%から5%程度。僕の発言によっても支持率はほぼ変わっていない。大阪の生番組アンケートでは、2万人のサンプルにおいて8割が僕の発言を支持。これが現実。 twitter.com/ikedanob/statu…

これこそが井の中の蛙。もう少し世界の人たちとコミュニケーションを取ったら?実際の国際政治の世界では現代の価値観で考えるのがスタンダード。だから当時の正当化を主張するのではなく、他国の事情と比較する視点が必要。 twitter.com/ikedanob/statu…

池田氏の逃げ足は天下一品。慰安婦問題では強硬な合法説を唱えていたのに、世間のバッシングが激しいときには逃げる。蓮舫問題では身柄が拘束される、壁の向こうに落ちると言っておいて、それが間違いだと分かれば、説明不足が問題だと言い始める。政治家なら1秒で瞬殺。政治家じゃなくてよかったね。

今回は論理学の領域ではない。証拠法の領域。民事では弁論主義第2テーゼ。刑事ではアリバイ立証。今回、蓮舫さんは法違反を自白している。無実を主張しているなら証拠が必要だが、法違反を認めているなら蓮舫さん側からの証拠は不要。有罪立証する捜査機関側が補強証拠をそろえるだけ。 twitter.com/ikedanob/statu…

本当はこれ有料ゼミなんだけど、特別無料ゼミになってるな。国籍法は3条の虚偽届出のみ罰則あり。あとは罰則なし。公選法の経歴詐称は3年で公訴時効。蓮舫さんは「台湾積から帰化」と公表しららしいが本当は「届出によって日本国籍取得」。これくらいなら捕まらないよ。検事に聞いてみたら? twitter.com/ikedanob/statu…

それは民主党議員の学歴詐称の事例かな?日本で聞いたこともないアメリカの大学卒業を名乗ったやつ。それと蓮舫さんの今回の事例が同じになるわけがない。「経歴詐称」というワードだけで判例引用するなんて法科大学院なら一発落第。事案の中身を分析しないとね。司法試験には永久に合格できません。 twitter.com/ikedanob/statu…

池田氏やその周辺は、法適用の論理も知らず、蓮舫氏の二重国籍問題について塀の中に落ちる!身柄が拘束される!ガサ入れがある!と大騒ぎしていた。こんなデタラメの主張について何も責任を取らない。世間に影響力のないコメンテーターは楽なもんだ。

立候補実務も知らないようだ。立候補届に添付する宣誓書には二重国籍でないことの宣誓はない。二重国籍者でも日本国籍保有者なので立候補はできるし詐称ではない。「二重国籍ではない」と積極公表していれば経歴詐称。今回はそれがない。 twitter.com/ikedanob/statu…

なんか蓮舫さんの弁護人になった感じだ。しかも無料で(笑)もうやめよっと。蓮舫さんの説明の二転三転は厳しく責められるべきだし、今後民進党の弱みになる。僕のように完ぺきに説明できる弁護人が就かないと苦しいだろうね。でも出自のことでとやかく言うのはバカらしい。池田氏一派はそこを間違った

バカじゃないの?僕がナショナリスト?結局池田さんも旧いレッテル貼り、分類論者だね。今だに保守、リベラルなんて言ってんのかな?僕は合理性・公平・公正を重んじ、ルールを重視するだけ。ナショナリストなんてまっぴらごめん。 twitter.com/ikedanob/statu…

論点設定ができない人だね。その特例で日本国籍を取得したのでもいいよ。あとは日本国籍選択宣言と台湾籍離脱。現在日本政府は台湾籍離脱手続きを受け付けない。ゆえに今後も二重国籍。しかし選択義務違反に罰則適用はないし、離脱も努力義務。結局捕まることはない。あとは説明の二転三転の問題だけ。 twitter.com/ikedanob/statu…

蓮舫さんが今後明らかにしなければならないのは、日本国籍選択宣言をやり台湾籍放棄宣言をやったにもかかわらず、台湾籍を離脱できない場合があることだ。これは本人ではどうしようもない。これを二重国籍と言うなら二重国籍。もしそうなら次回選挙では堂々と主張しないと今度は本当に経歴詐称になる。
(引用終わり)

橋下徹「あのとき僕が原発『再稼働』を容認した理由」 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

記事をシェアして頂けると嬉しいです