【この見出しはミスリード。誤報です】「9条改正に賛成も=主張採り入れられれば おおさか維新幹事長」(時事通信)

9条改正に賛成も=主張採り入れられれば-おおさか幹事長(時事通信)

(引用)
おおさか維新の会の馬場伸幸幹事長は20日、東京都内の外国特派員協会で記者会見し、自民党が国会で憲法9条改正を提案した場合、賛成する可能性に言及した。

馬場氏は「改正をわれわれから持ち出す気はないが、他党との駆け引きで、9条改正が国民投票にかけられる可能性は否定しない」と述べた。その上で、自民党が9条改正と併せ、おおさか維新が主張する教育無償化などを提案した場合の対応を質問されたのに対し、「全否定するものではない」と語り、賛成に含みを持たせた。

おおさか維新は、改憲について教育無償化や憲法裁判所の設置などを優先し、9条は当面、扱わないとの立場。馬場氏の発言は、自民党の出方次第で柔軟に対応する余地を残したものだ。(引用終わり)

(納得出来ない方は)この外国特派員協会での会見動画にてご確認下さい
まず憲法9条に言及したシーン(41m22s)
その質問があったシーン(50m39s)

※画像をクリック(スマホは2回)すると再生が始まります。動画が削除されてしまう場合があります、ご視聴はお早めに…

国会の場で片山虎之助共同代表も、こう発言しています。
【おおさか維新・憲法改正】「今すべきは教育無償化など3点。9条改正は早過ぎる。緊急事態条項も必要なし」片山虎之助共同代表(2016.5.18党首討論)

共同代表と幹事長が、全く同じ認識ですので党内ももちろん一致しています。

皆さんが気になるあの方も・・・
(プレジデントオンライン・橋下徹メルマガダイジェスト)昨夏の解釈変更で必要性が薄れた「9条改正」

維新の憲法改正には優先順位があります。

(※画像をクリックすると、より詳しい政策集(pdfファイル)が見られます。)

以上3点を、最優先に改正を目指す。

ただ、この3点の改正項目を改正案に入れる際に、9条も入れないと、どうしても他党とコンセンサスが取れないと言うことなら承諾する可能性も有り得ると言う事です。
もしそうなったとしても、無条件に9条改正案を認めることはありません。

小さい党が政治的実現を目指すなら、許容できる範囲での駆け引きは不可欠です。

9条の改正案がどの様なものになるのか?分からない段階で、認めるのか?認めないのか?
と、聞かれてもどちらかは答えられないのは当然でしょう。

ただ間違いないのは、小さい党であっても目的を達する為には、ギリギリまで努力し挑戦すると言う事。
馬場幹事長の言いたかったのは、そういうことだと思います。

目を引く見出しを付けたかったんでしょうけど(本当にミスリードを狙った確信犯?)
ただでさえ「9条改正組」と誤解されてるのに、普段の努力が台無しだよ(-“-;)

関連
(参院選ネット党首討論)【民共野合 決定的問題にツッコミが入る】2016.6.19

記事をシェアして頂けると嬉しいです