おおさか維新 党名変更へ「日本維新の会」で最終調整 減税日本へ改めて合流打診

【参院選2016】おおさか維新の会 開票センター 記者会見(松井代表・馬場幹事長)2016.7.10
で党名変更に言及した松井代表
おおさか維新 党名「おおさか」を変更も 松井代表(毎日新聞)

そして、吉村市長も変更に言及
党名に「おおさか」いらない 吉村大阪市長、変更を提案(朝日新聞)

(引用)
 おおさか維新の会で常任役員を務める吉村洋文・大阪市長は11日、12日に開く党常任役員会で新党名を提案する意向を示した。市役所で記者団に「国政政党として実績を全国に広げていくという意味で、党名を変更すべきだ。『おおさか』は外し、『維新』は残すべきだ」と述べた。党代表の松井一郎・大阪府知事も10日夜、党名変更を検討する考えを示しており、変更の流れは固まりつつある。

 一方、おおさか維新幹部は11日、河村たかし・名古屋市長率いる地域政党「減税日本」に改めて合流を打診したことを明らかにした。「おおさか」が付く党名が合流の壁の一つになっていたため、「党名変更時に合流を」と呼びかけたという。(引用終わり)

「日本維新の会」に党名変更へ最終調整(NHK)

目ぼしい国政実績が無く、法案が提出できない状況では、「大阪」の改革実績を強くアピールする今の名前で戦った事は、合理性があったと思います。

「国政政党として実績を全国に広げていくという意味」
吉村市長のコメントに全く同感です。

国政で維新らしい実績を作る。
これからはそれをアピールしていく事になる。

党名を変えた方が、しっくりきますよね。
このタイミングでの党名変更にも合理性があると思います。

?

「日本維新の会」は良い名前で、気に入っています。
でも、ひとつ懸念が・・・

(以前もありましたが)
名前のイメージで、国会議員やマスコミに、勘違い、認識不足が出てくるのではないかと・・・

日本維新の会が「一番上」で
大阪維新の会、東京維新の会、福岡維新の会などの地域政党が、「下部組織」であると・・・

日本と大阪・東京・福岡とくれば、しっかり認識していないと、そう思ってしまうと思います。

維新では、日本維新の会も大阪維新の会、東京維新の会、福岡維新の会などの地域政党も同列です。
ぜひ、この部分は、新しく所属する議員の方々に周知徹底して頂きたいと思います。

ですので、コメントにも頂きましたが、「維新の会」だけでもいいのかな?
そういう誤認は少なくなるし、「なんで日本じゃないのか?」と、そう名付ける事によって認識してもらいやすくなる・・・

まあ、あくまで個人的な意見で、どう決まっても、党の決定を尊重し、応援します!

関連
おおさか維新「党名変更せず参院選戦う方針を確認」

記事をシェアして頂けると嬉しいです