【籠池氏証人喚問】名指しされた日本維新・東徹議員「会って話を聞いた事はあった」

小学校建設で柳本・東参院議員らに相談 籠池氏  :日本経済新聞
 学校法人「森友学園」の籠池泰典氏は23日の参院予算委員会の証人喚問で、学園が予定する小学校の設置認可や土地取得などについて、自民党の柳本卓治参院議員(大阪選挙区)、北川イッセイ前参院議員(非議員)、日本維新の会の東徹参院議員(大阪選挙区)に相談したことを明らかにした。籠池氏はこの3氏のほか、鴻池祥肇参院議員(兵庫選挙区)にも働きかけを依頼している。

籠池氏証人喚問で名指し…維新・東徹参院議員「不当な働きかけしてない」 : スポーツ報知


2017.3.23 東徹参院議員ツイッターより

(引用)

本日、予算委員会において森友学園籠池理事長の証人喚問が行われました。その質問の中で私の名前が出ましたので、本日2時から参議院議員会館で記者会見をさせて頂きました。詳しくは、その会見内容を見ていただければわかると思いますが、あらためてツイッターでも説明をさせて頂きます。

私は、平成15年から住之江区から大阪府議会議員として送り出して頂いておりました。その住之江区に南港さくら幼稚園がありました。現在は、閉園しております。南港さくら幼稚園だけではありませんが、幼稚園から運動会の案内や卒園式の案内を頂きます。住之江区選出議員として出席しておりました。

卒園式は他の卒園式と重なるのでほとんど出席できませんが、運動会は出席させて頂いておりました。ですから閉園されるまで毎年出席していたのではないかと思います。今から5年前ですが、大阪府の規制が全国で最も厳しいんですと話を聞いてほしいとのことでした。あらためて大阪府庁でお会いしました。

大阪府庁でお話をお聞きしました。内容は、小学校を設置するに当たり、大阪府は、全国で最も基準が厳しい、規制が厳しいんですとお話を伺いました。恥ずかしながら、設置基準が都道府県によって基準がバラバラということを知りませんでした。大阪府に問い合わせをして確認をさせて頂きました。

全国都道府県の設置基準の資料を頂き、やはり、籠池氏からお話をお伺いした通り、設置基準、規制について大阪府が厳しい実情がそこでわかりました。大阪府に対して不当な働きかけや金銭の授受については全くありません。そのことを記者会見で申し上げました。以上であります。

会見動画が見つかり次第アップいたします。

記事をシェアして頂けると嬉しいです