【京都3区補選】森なつえ候補敗れる。そして、投票率は異常な低さ・・・

京都3区補選 民進 泉健太氏が当選(NHK)

京の都で「おおさか」どすか… おおさか維新「初陣」飾れず 党名変更の議論活発化の可能性(産経WEST)

朝日はここぞとばかり・・・
おおさか維新、党名変更論の再燃も 京都補選で惨敗(朝日新聞)

維新は投票率がいくら低くても選挙の結果は謙虚に受け止めますが、
維新や安倍政権が低投票率で勝つと、「民意は反映されてない」と言う朝日。

(ごひいきの)民進が勝てば、案の定スルー・・・

そもそも、低くなりそうなのは分かっていたのに、投票率が上がるとマズイ(民進に不利)から、報道もホント少なかった。
(与党が出していないとか、勢力が拮抗していないとか、言い訳するんだろうけど・・・)

今回の結果を見て感じたこと。

・京都人の大阪アレルギーが働いた?

今でも、都構想について、「何で東京のマネする必要があるんや?」と言う人が結構います。
大阪人に存在する「東京アレルギー」。
京都人は大阪人と一緒にされたくない。と聞いたことがありますが、同じようなアレルギーがは働いてしまったのか?
民進は嫌だが、「おおさか」言われると、どうも・・・みたいな・・・

・「大阪の改革」は、大阪の人間にしか理解出来ない。

「一生懸命説明すれば、きっと分かってもらえる」
そう思っていましたが、残念ながらそうでは無いようです。

正直、政治に疎い日本人。
はやり、改革を実感していないと、いくら説明しても「ピン」と来ないのでしょうか?

まして議員報酬ランキングで全国2位(2013)の京都府、改革とは無縁の地域ですからね・・・

時間は掛かるでしょうけれど、地道に、地方自治に勢力を増やし、「改革」を感じてもらう機会を作っていく他ないのでしょう。

森さん、全く無名で、ここまでよく頑張ったと思います。
選挙演説も、日を追うごとに上手くなっていったし、気持ちが伝わる良い演説でした。

この経験は、必ず次のチャンスに繋がると思いますので、またチャレンジして欲しいと思います。
その時は、もちろん全力で応援しますよ!(^^)b

最後に、森さん、選挙に関わった皆さん、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

関連
【京都3区補選】おおさか維新・森なつえ候補「あまりに理不尽な政治に、思わず涙があふれた演説」
【京都3区補選】おおさか維新の会「渾身のお訴え・最終街頭演説」(醍醐駅)2016.4.23

記事をシェアして頂けると嬉しいです