橋下氏「(トランプ大統領)口だけで、株価は上げるわ『一つの中国』もアメリカの同意次第に。ほんと政治家だな」2/10のツイート

(橋下徹氏twilogより引用)

(日米首脳会談)
重要なポイントは2人がどれだけくだらない話をしたか。日米の懸案事項はまずは役所や大臣が対処する。それでも解決できないものがトップに上がる。そのときにくだらない話ができる人間関係が活きてくる。安倍首相とオバマ元大統領はくだらない話ができる関係ではなかったようだ。

(トランプ大統領)
口だけでアメリカ株価を上昇させるわ、他国には思いっきりふっかけてすかさず安心させてで口だけでポジショニングを固めるわで、ほんと政治家だな。一つの中国もアメリカの同意があって成立するものというポジショニングを固めてしまった。日本の政治家も気合い入れないと。

アメリカだけでなく日経平均も爆上げでした。

米大統領、税制改革で「驚くべき」提案発表へ ドル全面高に | ロイター
 トランプ米大統領は9日、航空大手首脳とホワイトハウスで会談し、今後数週間に税制改革に関する抜本的な提案を明らかにする考えを示した。
 大統領は「向こう2、3週間に税、および航空インフラ開発に関して、目を見張るような発表を行う」と述べた。ただ詳細には踏み込まなかった。


有言実行の大統領ですから、どんな「目を見張るような発表」があるのか??


面白かったのが、トランプ大統領と習近平主席、初の電話会談。

トランプ大統領が「一つの中国」に言及したのは間違い無い様なんですが・・・

(ホワイトハウスの発表)
CNN.co.jp : トランプ氏、習主席と電話会談 「1つの中国」政策認める(CNN)
 ホワイトハウスは会談の中で両首脳が「数多くの話題」について議論したと説明。トランプ氏が習氏の要望を受けて「1つの中国」政策を尊重することを約束したと述べた。

(中国メディアの発表)
【トランプ大統領始動】「一つの中国」政策を堅持 トランプ氏、習近平主席と初の電話会談 – 産経ニュース
 中国国営中央テレビ(CCTV)によると、トランプ氏は中国と台湾は不可分の領土とする「一つの中国」原則に関して、「米国政府が『一つの中国』政策を実施することの高度な重要性を十分に理解している。米国は『一つの中国』政策の実施を堅持する」と述べた。


勝手に、都合のいい様に変えるなよ!
(いやいや、決めつけは良くない。ホワイトハウスが変えたかもしれないし…(笑))

ようやくようやく、こぎつけた電話会談。

いきなりこれでは、
益々、トランプ氏は離れていきますね。

橋下徹「メディアと大喧嘩のトランプ大統領、馴れ合うよりもよっぽどいい!」 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

記事をシェアして頂けると嬉しいです