橋下氏「維新は小選挙区で2度落選したら候補者を入れ替えることになった。希望の党もこれくらいの事をやって欲しい」10/1のツイート
に関連するツイート
(橋下徹氏twilogより引用)
衆議院の比例復活なんて国会議員の身分保障・既得権そのもの。選挙は落ちれば終わり。この比例復活が国会議員を怠慢にさせるし、自分の力で当選したという勘違いポンコツガラクタ議員を誕生させる。二大政党制に比例制度は害。比例をやるにせよ小選挙区との重複立候補は厳禁。
希望の党も、国会議員の身分保障・既得権化に繋がる比例復活は厳禁にすべき。小選挙区と比例の重複立候補を禁じて比例は比例のみの候補者にするか、小選挙区連続落選者は候補者入れ替えというルールにすべき。これが新しい改革政党のスタイル。まずは議員自ら甘えない政党を。
二大政党制の対立軸は、政策や理念ではない。支持層の違いが対立軸でそれで十分だ。自民党は団体が中心。希望と維新は団体に属していない有権者が中心。希望と維新は企業団体献金の禁止を掲げている。支持層が政党の政策・態度振る舞いを左右する。民主主義である以上当然のことだが。
松井知事「若狭さん、政治家として発言に未熟な所がある。逆に有権者を混乱させる」登庁会見 2017.10.2
この会見で、松井知事
「我々は生業の為に国会議員誕生させてる訳では無い、就職じゃないんでね。維新らしく議員の資質を見抜いていくルールが必要だ」
橋下さんの有料メルマガ
橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン|PRESIDENT Inc.
amazonでバックナンバーを販売するようになりました!
販売商品一覧
http://amzn.to/2owgAMu