橋下氏「(大阪市立中高一貫校:説明会に応募殺到)施設は公が責任、スタッフは民間人の学校。そしてこの人気」2/25のツイート

日本初の「市立中高一貫校」の説明会、定員400人に対して、約7倍の2700人が応募!

それを報じる記事
大阪市 中高一貫校の説明会|NHK 関西のニュース(動画有)

 外国語教育などに力を入れて国際社会で活躍できる人材を育てようと、来年、大阪市に開校する中高一貫校の説明会が開かれました。

 来年4月、大阪・住之江区に開校する予定の「大阪市立水都国際中学校」と「大阪市立水都国際高等学校」は、国際社会で活躍できる人材を育てようと、大阪市が設立し、民間の学校法人が運営するいわゆる「公設民営」の中高一貫校です。

 25日、大阪市教育委員会が開いた学校説明会には、定員の7倍近いおよそ2700人の応募があり、抽せんで選ばれた保護者や児童などおよそ400人が参加しました
 説明会では、▽外国語教育に力を入れて、世界各国の大学の入学資格が得られる「国際バカロレア」という教育プログラムを導入することや、▽授業料はほかの公立の学校と変わらず、経済的な負担が少ないことなどが紹介されていました。

 小学4年の娘と一緒に参加した女性は、「子どもは国際社会で活躍する子に育てたいと思っています。
運営する学校法人と教育内容が魅力的で、ぜひ通わせたいと思います」と話していました。
 大阪市教育委員会は、6月ごろに募集要項などを公表する予定で、学校説明会や授業体験をさらに開くことにしています。

※国際バカロレアとは:国際バカロレア機構(本部ジュネーブ)が提供する国際的な教育プログラム。
1. 国際バカロレアとは:文部科学省

(橋下徹氏twilogより引用)

大阪市 中高一貫校の説明会|NHK 関西のニュース

公立学校の教員は公務員でなくてもいい。施設は公が責任、スタッフは民間人の学校。そしてこの人気。公立学校の教員は公務員でなければならないという文科省の当然の法理なるものを地方から崩すのは至難の業だった。国会議員、もっとしっかりしろ!



(出典:https://twitter.com/adachiyasushi/status/967737344211259393)

ありがとうございます。万博公園は松井知事が運営を民間に委託するようです。大阪城公園や天王寺公園のように。その際、児童文学館跡は民間によって最有効活用されるでしょう。大阪城公園も天王寺公園も見違えるように素敵になりました。こういうことは役所は不得手です。



(出典:https://twitter.com/KazuhiroSoda/status/172556868026253312)

ネット時代ではこういう確認不足・無責任・口だけきれいごとな奴が、デマ拡散の張本人なんだよね。私的なパソコンで送信したメールが情報公開になると、情報公開作業を全て僕自身がやらなければならなくなる。そんなの無理。だけど最終的には全てゴミ箱から復元してルールに基づいて情報公開したよ。

<<下に続く>>

日本初の「市立中高一貫校」については吉村市長が会見で詳しく説明しています

大阪市が平成30年度当初予算案を発表しました 題して 「子どもの環境 充実予算」 維新の最重点政策である「子育て・教育」に、 ...
夫婦同姓を定めた日本の戸籍制度。橋下徹氏によれば、単に使い勝手が悪いだけではなく見逃せない重大な問題点もあるという。プレジデント社の公式メールマガジン「橋下徹の『問題解決の授業』」(2月27日配信)より、抜粋記事をお届けします――。

月刊正論4月号に、またもや橋下さんが登場

日本工業新聞社
販売価格 ¥840(2018年3月1日17時6分時点の価格)

橋下さんの有料メルマガ
橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン|PRESIDENT Inc.

amazonでバックナンバーを販売するようになりました!

販売商品一覧
http://amzn.to/2ApBkaE

記事をシェアして頂けると嬉しいです