橋下氏「今の桜を見る会は、税金を使った会費無料の政治パーティーだね。だから権威がなく、これだけ批判を受ける。もう終了」11/11~13のツイート

記事にするのが大変遅くなりましたが、記録の為残しておきます

(橋下徹氏twilogより引用)

(11/11)
桜を見る会。消費税も増税し、まだまだ予算の無駄を削る必要がある中、こんな会の予算は真っ先に切るべきだ。そのお金は他に回せばいい。こんな予算も削れずに、予算改革などできるわけがない。ただし野党が安倍政権を追及するのも茶番。旧民主党も桜を見る会を開いていたのだから。

野党が、誰をどのような基準で呼んだのか不明だと安倍政権を追及するのは不毛。旧民主党は明確な基準があったというのだろうか。そこが問題なのではなく、与野党含めて、こんな会を開き続けてきたことを反省し、来年から即中止すべきだ。大阪はこの手の予算を削り倒して、現在財政は改善傾向にある。

(11/12)
自民・二階幹事長「桜を見る会」支持者の参加は当然(テレ朝NEWS)

政治と行政の区別が全くついていない。支持者向けは政党の金か政治資金でやるべき。国会議員は政治と行政の区別について、大阪の政治行政のあり方を学べ!

桜を見る会、自民に推薦枠 ブログ記事、削除の動きも:時事ドットコム
> 首相主催の「桜を見る会」に関し、安倍政権下で自民党所属国会議員らに出席者の推薦枠があったことが分かった。野党側が追及を本格化させたことを受け、同党の議員・関係者が自身のホームページやブログから関連画像などを削除する動きも相次いでいる。

まずいなと思ったことの記録を廃棄したり書き換えたりする、安倍政権、自民党、国会議員の悪い癖はもう止めよう。時代が変わったので、桜を見る会はもう止めます、これまですみませんでした、で十分。民主党もやっていたのだから、とにかく来年から止めると決めることで十分。

(11/13)
橋下徹氏「とくダネ!」生出演で「桜を見る会」を「真っ先に切るべき」とのツイートの真意を説明「まったく意味のない会。功労者をたたえるのは園遊会で十分」 : スポーツ報知

これだけ首相主催の桜を見る会には批判が沸き起こっているのに、天皇皇后両陛下主催の園遊会にはまったく批判が出ない。それは桜を見る会が政治色を帯びて権威がなく、逆に園遊会は政治色がなく権威があるから。この時点で、桜を見る会は失敗。政治家がそんな会にしてしまった。

桜を見る会はすぐに止めて、功労・功績を讃える会は園遊会やそれに連動する各地自体の会を新設してそれに集約すべき。首相がどうしてもやりたいなら、国民の意見を聞く会にして飲食はなしにすべき。首相が飲食付きの会をやりたいなら政党ないしは政治団体主催の会にして公職選挙法上会費制にすべき。

今の桜を見る会は、税金を使った会費無料の政治資金パーティーだね。だから権威がなく、これだけ批判を受ける。もう終了。

「桜を見る会」

結局のところ「お花見文化」に乗っかった「税金を使っての懇親会」が、ずっと行われてきたんでしょう

税金使わないで、首相(総裁)とお花見・懇親会するようにすればいいんじゃないのかな?

逆に支援者から会費集めるとか?芸能人・文化人は無料とか?

取材したいメディアから取材料取るとか(笑)

森友・加計学園問題、そして「桜を見る会問題」でも繰り返された「文書は廃棄した」「データは消去した」「復元できない」という政府答弁。形式的にルールに従ってさえいれば問題ない、とする政府の考えはおかしくないか。橋下徹氏の見解は? プレジデント社の公式メールマガジン「橋下徹の『問題解決の授業』」(12月17日配信)から抜粋記...

<<2019一番話題になった橋下さんの著書>>

橋下さんの公式メルマガ
橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン|PRESIDENT Inc.

amazonで公式メルマガのバックナンバーを販売しています!

販売中メルマガ一覧
http://amzn.to/2ApBkaE

【amazon Kindle Unlimited】月々980円で書籍も雑誌もマンガも読み放題!PCでもスマホでもタブレットでも読める。(初めての方)30日間無料お試し実施中!

記事をシェアして頂けると嬉しいです