維新の党も上西衆院議員の除名処分を決定

維新の党 上西衆院議員を除名処分(NHK:動画有)

(引用)
維新の党は4日夜、幹事会などを開き、上西小百合衆議院議員が体調不良を理由に衆議院本会議を欠席した前日の夜に、ほかの党の議員と会食していたことなどについて、「党のイメージを著しく傷つけた」などとして、除名処分とすることを決めました。

 これは維新の党の松野幹事長が4日夜、大阪市内で記者団に明らかにしました。

 上西小百合衆議院議員は、今年度予算案の採決が行われた先月13日の衆議院本会議を、体調不良を理由に欠席した直後に旅行したなどと一部で報じられたことについて、支援者との会合への出席で、旅行ではなかったと説明する一方、本会議前日の夜にほかの党の議員と会食するなど、体調管理が不十分だったと陳謝しました。
 
 これについて、上西氏が所属していた地域政党の「大阪維新の会」は4日、「極めて不可解な行動で、改善の見込みがない」などとして除籍とすることを決め、これを受けて維新の党は4日夜、松野幹事長が上西氏から事情を聞いたうえで、大阪市内の党本部で幹事会などを開いて対応を協議しました。

 その結果、「上西氏の行動は党のイメージを著しく傷つけた」などとして、除名処分とすることを決めました。
松野氏は記者団に対し、「われわれは身を切る改革を訴えており、議員の規律については厳しく臨む」と述べました。

 一方、上西氏はNHKの取材に対し、「自分の体調管理の不行き届きで国民の皆様にご迷惑をおかけしたことをおわび申し上げます。党の処分は甘んじて受け止め、1議員として国民の声を国政の場に送り届ける使命を真摯(しんし)に果たしていきたい」と述べました。(引用終わり)

昨日の江田代表の様子から見て、予想通りの結果になりました。
橋下市長「除籍を伝えた後の上西議員の反応を説明」 維新の党・江田代表「厳しい処分をする」

上西氏は、やはり辞める気は微塵もないようです・・・

私が気になったのは、ニュース動画内で松野幹事長が、
「他党よりは議員の規律には厳しい。という風に思ってます。
と、語尾をぼやかした事・・・
恐らく、今後の事を考えての発言なのでしょう。

(細かいかもしれませんが・・・)
党の決意が、毅然としたものに感じられません・・・
ここまでの対応が、この一言で有権者に響かないのでは・・・?
考えすぎかね・・・心配性なもので・・・

関連
橋下市長が発表「大阪維新の会、上西議員を除名処分」
4/3上西小百合議員・橋下市長「週刊誌報道についての緊急記者会見」

P.S.
除籍の報道は多くされていますが、旅行の件がマスコミの事実誤認だったと報じている所は無いです。_| ̄|○
維新が、どういう経緯・理由で、除籍を決めたのかが、ちゃんと伝わらないのが歯がゆいです・・・

記事をシェアして頂けると嬉しいです