(都構想住民投票)「選挙違反・不正投票容疑で7人を書類送検」、自民大西衆院議員にも違反疑惑

案の定、出てきましたね・・・

そりゃそうでしょう。
いくら違反があっても、結果には影響しない」と言う事が、投票前に分かっていたんですから・・・
こうなるのは当然ですよね・・・

参考記事:【都構想・住民投票告示】投票や禁止行為について・・・
(2015.4.27)
(この記事のアクセスが、投票日の数日前から急に増えたのが印象に残っています)

公選法違反:都構想住民投票、容疑で7人を書類送検 /大阪(毎日新聞)

(以下引用)
大阪市住民投票(5月17日投票)を巡り、府警は5日、親族になりすまして投票したなどとして、市内に住む30?70代の男女7人を公選法違反(詐偽投票、自由妨害)の疑いで書類送検したと発表した。全員が容疑を認めているという。

捜査2課によると、詐偽投票で摘発されたのは5人。50代の女は20代の娘宛てに郵送された投票の案内状を区役所に持参、娘になりすまして期日前投票をしたとしている。数十分前に自身の投票を済ませ、再び区役所を訪れていた。

3人は投票後に不正が発覚したため、いずれも有効票として集計された。

一方、大阪市選管は5日、投票権のない人に投票用紙を誤って交付するミスが3件あったと発表した。誤交付された外国籍の50代女性を含む男女3人は投票し有効票になった。(引用終わり)

コメントにも頂きましたが、恐らく投票立会人も分かってて見過ごしたんでしょうね・・・(てかグルでしょう)

じゃなきゃ、50代が20代の娘になりすまして、気がつかないなんてありえないでしょう・・・(^_^;)

都構想住民投票で疑惑…自民・大西議員に「公選法違反」の声(日刊ゲンダイ)

こんなのは、いくつか出てきても、氷山の一角でしょう・・・

本当はどれだけの不正が行われたことやら・・・

選管は世代別の投票率は、公表しない方針だそうです。

実際、色々、シュミレーションされてますが、70代の投票率が、異常に高くなっています。
参考:年代別人口・年代別投票率・年代別賛否が一目で分かるグラフ!これではっきりわかる都構想住民投票分析(日本を変える!橋下改革で変える!さん)

選管としては、異常な数値は公表できない。
さすがに、数値を改ざんしてまで出したくない。
だから、公表しない。ということなのかと・・・

70代、敬老パスがあるにしろ、いくらなんでも高すぎる・・・
普段投票に行かない人(行けない人)も、結果、投票したことになった。
と、言う事だと思います・・・

「なりすまし」や「(半ば強要の)代理投票」、
車に乗せられ、投票所まで軟禁状態で連れて行かれ、投票を促したり・・・
そういう事が横行して、異常な高投票率になったのではと推測しています・・・

とは言っても、こんなことがいくら出たとしても、
マスコミが騒がない限り、残念ながら、うやむやで忘れ去られるのでしょう・・・

違反やった陣営は、こうなることも想定内でしょうから・・・

関連
武田邦彦氏「テレビでは言わない都構想住民投票と既得権益」を解説

記事をシェアして頂けると嬉しいです