大阪都構想、住民対話集会8月末から。反対派にも参加要請へ

・公明党は参加の見込み
・法定協議会設置議案を9月議会に提出

大阪都構想、住民対話集会8月末から…大阪市(読売新聞)

(引用)
反対派にも参加要請へ

大阪市は、大阪都構想の制度案修正に向けた「住民対話集会」について、8月31日から来年2月8日まで市内全24区で開催するスケジュールを固めた。反対派の議員らにも参加を求め、幅広い意見集約を目指す。10日の区長会議で公表する。

対話集会は此花区からスタートし、半年間かけて全区で各1回開く予定。都構想の再挑戦を掲げる吉村洋文市長(大阪維新の会政調会長)と松井一郎知事(同代表)が住民からの質疑に応じる。また、都構想の代替案として、公明党が導入を求めている総合区制度の素案も示す。

大阪維新は、今年2月から都構想に関する集会を24区ごとに開いているが、支持者の参加が多く、都構想への賛成意見が目立つ。これに対し、市は住民対話集会で、反対派の市議や府議、地域団体などにも案内状を送る方針。公明党市議団幹部は「総合区もテーマになる以上、出席することになるだろう」と語った。

吉村、松井両氏は都構想の制度案作りを担う法定協議会設置議案を府市の9月議会に提出する方針で、対話集会と並行して制度案の修正作業も進める意向だ。(引用終わり)

秋からは、都構想そして総合区の議論が本格化しますね。

その際、大阪自民は、どのような態度を見せるのか??

あくまで、都構想も総合区も反対なのか?

それとも、以前主張していた「合区をしない総合区案」を持ち出すのか??

記事をシェアして頂けると嬉しいです