(五輪)「足りないから1兆円負担してくれ」では納税者は納得しない。組織委の責任をはっきりさせ人事を刷新すべき!(上山信一氏怒りのツイート)

五輪組織委 1兆円近くの負担 都や政府などに求める案 | NHKニュース

競技会場変更を含む建設費見直しに、協力的に見えなかった(個人的感想です)組織委が、こんな話言い出すんだから…呆れるばかりです。

この展開に
オリパラ調査チームリーダー上山信一氏が怒りの連続ツイートをしました!

(引用)
財源を持たないところが、1兆円近くの負担を他の財布をあてにして、計画できる仕組みは本当に凄い。上限なしで都につけがまわせる?今の政治の縮図のようにも感じる。

IOCも悪いのだが招致時には見積り範囲を狭め小さい金額を示す。当選したら続々と開催経費を追加。都庁にばれて3兆と警告されたら2兆という。それでもダメといわれたら急に1兆8000億。そして9900億は税金で払えと。やったもの勝ち?まず誰かが責任をとらないと税金は出せないでしょう

1.6から1.8兆という予算見込みは削減できるだけ削減した結果という建前だが、これだけ数字が変わるなかで都庁も組織委員会も査定能力が疑われている。これまでの責任を明確化し予算上限を守れないのではないかという疑いが払拭されない限り、税金は出せないだろう。

選挙で選ばれたわけでもなく、なんとなく決まった人たちが「お金足りないから都や国に1兆円も負担してくれ」というのでは納税者は納得しない。まずは組織委員会の責任をはっきりさせ、人事を刷新すべきだろう。都議会の出番だろう。勇気出して組織委員会の理事を順番に参考人招致すべきでは。

1兆円もの税金を投入するまえに組織委員会の経営陣の責任を明らかにすべきであろう。それと同時にそのような組織委員会の人事が決まった経緯を情報公開すべきだろう。都議会はまさにそういう作業をやるべき責任があるのではないか

オリンピックはやるって言った手前、やらざるを得ないけど、できるだけ費用は減らしたい。だったら納税者の負担を考え、できるだけ安くあげる方法を考え抜くべき。だから都政改革本部は3ヶ月で400億円の削減余地を示した。IOCも支持をした。ところが都議会は必死で揚げ足取る?わけわからない。

問題の源泉は、立候補ファイルにある(組織委員会予算の保証)
→組織委員会が資金不足に陥った場合、東京都が補填する
東京都は組織委員会予算約3,010億円に対し非常に大規模な財政規模(11.8兆円)を有しており、万一の組織委員会の資金不足に対して十分に補填することができる。

当初から「2兆円かかるけどやる?」と住民投票して招致すればよかった。ところが今回の五輪は後出しじゃんけん。野放図な歳出を繰り返し1000兆の債務を抱えた日本の政治・財政と同じ不手際。なのに旧態依然のオジサンたちが「税金で負担しろ」と言うから炎上する

都民1人当たり10万円。事実上「特別都民税」2.5万円をこれから4年間毎年徴収するのとおなじ。復興五輪だから被災地に払うのならいいのだが。

先に決めた支出に対して収入を増やすということ自体が間違いです。収入内で支出のやりくりするのが基本でしょう

大和と武蔵の2艦船も、当初予算を人為的に少なく見積もり、予算を通したあとに別枠から予算をかさ上げしたという話を聞いたことがある。情報戦のためとの言い訳もあったが、構図はかなり似ている。当時もガバナンスの効かない状態で古い発想が暴走して破綻が早まった。

今こそメディアの出番では。
五輪のプレゼンテーションから遡って予算計画から検証されるべき案件です。
それが皮肉にもNewsPicksのコメント欄がサイレントマジョリティー的検証になっている。本来はこうした動きを前出のメディア、つまりは新聞・テレビがやるべきことのように考えます。

>今こそメディアの出番では。
全くその通り!

普通なら、真っ先に朝日・毎日辺りが突っ込むところなんですが…

朝日なんて、五輪招致が決まっても、しばらくは「五輪反対」論陣を張っていた…

でも今はダンマリ…

言わずもがな…
信念よりも利益

残念ですが五輪の利益差配は組織委が握っている。
関わりたい所は、何も言えません…それどころか、かばう側でしょう…(-“-;)

出来るのは関わりの無いメディア MXとか

あとは、やっぱりネットしかない!

国民・都民は、みんな分かってますよ!
これまでの数々問題に、すべてあの人が関わっていると…

(五輪競技場見直し)上山信一氏「渾身のツイート」まとめ

五輪費用1.8兆円?これは誰が払うのか。 – 東京都議会議員 やながせ裕文 オフィシャルサイト

橋下氏「(都政)オリンピックのドタバタ劇は成功したが、豊洲は大失敗」12/8,9のツイート

記事をシェアして頂けると嬉しいです