橋下氏「(豊洲)小池さんは専門家会議と議論もせずに移転延期判断をした事になる。意思決定のやりかたとして大問題」3/20のツイート

石原元知事の意思決定を責める小池さんですが・・・

「ブーメラン」じゃないか?と橋下さん・・・

(橋下徹氏twilogより引用)

(豊洲問題)
地下水のベンゼン100倍でも法的・科学的に安全だって。こんなことは昨年8月末、小池さんが移転延期判断をしたときにも分かっていたこと。つまり小池さんは専門家会議とじっくり議論もせずに移転延期判断をしたことになる。こちらの方が意思決定のやりかたとして大問題。

豊洲建物についても都庁の担当部局と議論すれば安全であることは確認できた。地下水についても専門家会議と議論すれば安全であることは確認できた。その二つをすっ飛ばして、外部顧問チームの意見だけで移転延期判断をやった小池さんの意思決定こそ100条委員会で追及すべきテーマだ。

地下水は飲むわけではないのでベンゼンが環境基準の100倍であっても問題ない、つまり環境基準は理想目標であって市場開設のための条件ではないということ。水質モニタリングは市場開設のための条件ではなかった。これも専門家会議や都庁の担当部局と議論すれば分かったこと。

水質モニタリングは市場開設の条件ではない。建物も安全であり地下水に環境基準を適用させる必要もない。これらは都庁担当部局や専門家会議と議論すれば昨年8月末にも分かっていたこと。都庁サイトの資料を読んだだけの僕でも分かったこと。それらをしなかった小池さんの責任は重大。

豊洲「科学的には安全」…都の専門家会議が評価 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
 東京・築地市場(中央区)の移転先となる豊洲市場(江東区)の安全性について検討している都の専門家会議が19日に開かれ、同市場の地下水から環境基準の100倍のベンゼンが検出されたとする再調査結果が公表された。
 最終9回目の調査と同水準の結果で、同会議の平田健正たてまさ座長(放送大学和歌山学習センター所長)は「科学的、法的には安全」と評価した。

豊洲地下水、再調査で基準100倍ベンゼン 平田座長「安全確保は可能」 | THE PAGE 東京
 専門家会議の議論は、豊洲市場に移転するか否かの判断を大きく左右する。当初、小池百合子都知事に提出する報告書の取りまとめ時期は4月の見込みだったが、平田座長は「1月審議すべき議論を今日やっている。それだけでも2か月遅れている」と述べ、6月以降になる公算が大きいとみられる。


6月・・・都議選の直前ですね・・・

これを盾に、小池さん決断しないんでしょうね・・・(-_-;)

新しい業者、違った検査手順で、見事に都議選まで引っ張っちゃいました(-“-;)


橋下徹「憲法に則った最高裁人事を問題視? 朝日新聞はここがおかしい!」 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

記事をシェアして頂けると嬉しいです