橋下氏「WILLなる雑誌は適切な取材や裏取りをすることなく、中国残留邦人家族を戸籍の不正取得者だと断じた可能性が濃厚」6/16,17のツイート

橋下氏「深田萌絵なる者と雑誌WILLは、中国残留邦人の子孫である藤井氏のことを戸籍の不正取得者と断じた。重大な人権侵害行為の疑いが強い」6/14,15のツイート
の関連ツイート

(橋下徹氏twilogより引用)

(6/16)
交番の警察官刺され意識不明 拳銃奪い犯人逃走 大阪 吹田 | NHKニュース

吹田市千里山交番周辺の皆さん、注意して下さい!!大阪府警は、安街(あんまち)メールを最大限活用して、情報提供に努めて下さい。

吹田市千里山交番周辺の皆さん、子どもたちの移動は控えるべきだと思います。学校行事やクラブ活動等がある場合も控えるべきです。学校やクラブは欠席を当然理解します。

【緊急・拡散希望】
吹田市千里山交番周辺の皆さん、子どもたちの移動は控えるべきだと思います。学校行事やクラブ活動等がある場合も控えるべきです。学校やクラブは欠席を当然理解します。大阪府警はじめ行政機関による案街(メール)を活用した情報提供を望みます。

吹田市千里山交番付近の皆さん、拳銃を持って逃走中の犯人の男は1メートル70~1メートル80。30歳くらい。深緑色のジャンパーを着ているとのことです。

(6/17)
拳銃強奪犯逮捕)大阪府警や捜査にあたった警察官の皆さん、夜を徹しての捜査、ありがとうございました。うちの子供たちも、安心して学校に出かけていきました。負傷された古瀬巡査の一日でも早い回復を祈念します。引き続き、大阪の安全・安心をよろしくお願いします。



(出典:https://twitter.com/lingualandjp/status/1140399249810546691)
藤井氏がソースコードを持ち逃げし、一千万円の清算をしてくれない件について (205) – 深田萌絵 本人公式ノンポリ★ブログ

WILLの編集者ですね。もしあなたたちにメディアとしての自覚があるなら係争中の案件についての報じ方をしっかり学ばれた方がいい。社としてコンプラ研修が必要だ。深田氏がある人物を戸籍の不正取得者だと断定しており、他方、その人物が的確に反論しているのであれば、きちんと両論を紹介すべき。

一定の知識のある者が、深田氏の主張と反論した者の主張を見比べれば、「今のところ」戸籍の不正取得については深田氏の主張に理がないことはすぐに分かる。まあその判断は色々あるだろうから、視聴者に任せればいい。重要なことは係争中であれば両論併記が必要で、今回WILLはそれをしなかった。

さらに、WILLの看板をつけたネット番組において、あそこまで人物特定して戸籍情報を公にし、不正取得者だと報じることも問題。戸籍の不正取得の話題を取り上げるなら、深田氏の裁判の話とは一切切り離して、そして深田氏との知り合いであることやFなどというイニシャルも外して、論じるべきだった。

政治的に一定のポジションをとっている人たち向けに雑誌を売りたい気持ちは分かるが、メディアという自覚があるなら、一定のラインは守るべき。今回藤井氏が反論ブログを掲載していたので、僕は藤井氏の実名と深田氏の主張を併記した。重要なことは両論を視聴読者に提供すること。


(出典:https://twitter.com/lingualandjp/status/1140410937129615360)

僕は、深田(WILL)さんの主張と藤井さんの主張を聞いて、藤井さんの方が正しいと感じ、それを述べた。WILLはそのような論じ方をしていますか?そこが大問題。藤井さんの主張を聞けば、深田さんが支離滅裂と感じる者がたくさん出てくるはず。そこは視聴読者の判断。WILLはそれを怠った。

また僕が藤井さんの実名を出したのは、藤井さんが反論ブログを掲載しているので、深田氏(WILL)の主張と両論併記するなら問題ないから。さらに藤井さんが反論ブログに掲載している以上の戸籍情報を公にはしていない。

藤井さんの実名を出したことが問題なのではない。藤井さんの主張を併記することもなく、藤井さんが公にしていること以上の戸籍情報を公にしたことが問題。WILLはなぜ藤井さんの主張を併記しなかった?WILLの判断能力のレベルは知らんが、両論併記すれば、深田氏が支離滅裂だと判断する者が多いだろう。

WILLが深田さんの主張に理ありと判断するのは自由。しかし係争中の案件で相手方の藤井さんが理路整然に反論しているのだから、それもきっちりと併記すべき。どちらに理があると判断するかは視聴読者判断。深田氏の主張に理ありとWILLが判断するなら、僕はWILLは低レベルだと判断する。それも自由。

WILLは一からメディア論を勉強し直した方がいい。

さらに貴殿らWILLが悪質なのは、もともとは僕の出生地戸籍記載不要論に対して、藤井さんの事例を持ち出して、出生地記載が戸籍不正取得を暴くきっかけになったと大々的に主張。ところが藤井さんの反論を既に知っていたのであれば、藤井さんの祖父が日本国籍を持っていたかどうかを確認すればいいだけ。

深田氏は、中国残留邦人の定義も間違っている。満州に限らない。そして今回の件は、僕がずっと主張しているように、藤井さん方の出生地は関係なく、藤井さんの祖父が中国残留邦人にあたるかどうか、すなわち日本国籍を有しているかどうかが確認ポイント。

戸籍の不正取得を暴くのに、国籍要件で血統主義を採っている日本においては、出生地は手掛かりにはならない。深田氏が散々主張していることは支離滅裂で、藤井さんの祖父が日本国籍保持者かどうか。これは出生地は関係なく確認できる。WILLは国籍と出生地を混同している?それなら超基本的ミス。

いずれにせよ、藤井氏がいつでも取材には答えると言っているので、すぐに取材すべき。WILLはそんな取材もせずに深田氏の主張を垂れ流したの?藤井氏の祖父の日本国籍が確認できて、中国残留邦人だったのであれば、WILLは即刻廃刊にすべきだな。

WILLなる雑誌は、適切な取材や裏取りをすることなく、中国残留邦人家族を戸籍の不正取得者だと断じた可能性が濃厚。普段は保守だとかなんとか威勢よく言って、結局は同胞日本人を傷つける似非保守の可能性が高い。WILLはすぐに裏取り取材をすべき。

貴殿らWILLはなぜ連絡先を公表している藤井さんに取材をしない?藤井さんの祖父の戸籍を見せてもらえばすぐに事実が分かること。即刻取材して、事実を明らかにすべき。深田氏が間違いっていれば、WILLは即刻廃刊にすべき。

橋下徹氏弁護士照会制度で取得した戸籍を「不正取得」と主張 (207) – 深田萌絵 本人公式ノンポリ★ブログ

WILLは、護士法23条照会で取得した他人の戸籍情報を、WILLネット番組であのように情報公開してもいいと思っているのか?弁護士に確認しなさい。裁判での人定目的までだ。WILLは即刻廃刊すべき。

橋下徹さん、「中国残留孤児」の定義を貴方は知っているはずだ。 それに中国残留孤児ならリストに名前がある。そこに名前はないのだ!嘘をついて国民を騙すのは辞めなさい!

WILLも酷い雑誌だ。中国残留邦人と中国残留孤児の違いも分からない深田萌絵氏の主張を全面的に信じて、深田氏が戸籍の不正取得者と断じる藤井氏に裏取りもせずに、中国残留邦人家族の可能性がある藤井氏を戸籍の不正取得者だと垂れ流す。WILLは直ちに藤井氏を取材すべき。


(出典:https://twitter.com/adachiyasushi/status/1140518554460049408)

なんでこんな簡単なことなのに、戸籍の話になると、そこそこ知識のありそうな人でも、日本のルーツがー!とヒステリーになってしまうんだろう。国籍、出生地、本籍地の知識がないことと、日本の部落差別の過去と今の現実を知らないことが原因だろう。

<<下に続く>>

38歳で大阪府知事に就任し、数々の改革を成し遂げてきた橋下徹氏。リーダーシップは個人の資質ではなく、組織に規定される――。自らの大阪での改革や安倍首相の政治運営を事例に、真の「実行力」を語る。
38歳で大阪府知事に就任し、数々の改革を成し遂げてきた橋下徹氏。大阪都構想において公明が賛成する意向を示したなか、大阪ひいては国政の状況はどう変わるのか。政局のうねりとリーダーに必要な要素について語る。
文科省は2020年度から大学3年生全員を対象に大学の「授業評価」を行う方針という。日本の大学に国際的な競争力をつけさせるためには何が必要か。大阪府立大学と大阪市立大学で改革を先行実施してきた橋下徹氏が処方箋を示す。プレジデント社の公式メールマガジン「橋下徹の『問題解決の授業』」(6月18日配信)から抜粋記事をお届けしま...

6/20発売!橋下徹・三浦 瑠麗 共著

橋下 徹 三浦 瑠麗
文藝春秋

大反響!12万部突破!

橋下さんの公式メルマガ
橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン|PRESIDENT Inc.

amazonで公式メルマガのバックナンバーを販売しています!

販売中メルマガ一覧
http://amzn.to/2ApBkaE

【amazon Kindle Unlimited】月々980円で書籍も雑誌もマンガも読み放題!PCでもスマホでもタブレットでも読める。(初めての方)30日間無料お試し実施中!

記事をシェアして頂けると嬉しいです