橋下氏「オリンピック問題。森さんは、組織委員会は都の下部組織じゃないと。これが大問題」9/30のツイッター

(twilogより引用)
豊洲問題。小池さんは否定したけど、やっぱり豊洲の地下水は飲むわけでも利用するわけでもない、ということを明確にしないと安全基準が不明確になる。東京の湾岸地域は自然由来のヒ素が多い(専門家会議)。だからヒ素が出た地下水は飲まないように、利用できないようにすればいいだけ。築地もどうだか

ベンゼン。専門家会議では建物下以外はもともと排出基準(環境基準の10倍)が目標で、さらにベンゼンは大気に放出されれば問題ないと。また建物下も1.0㎎/?までであれば大丈夫とも。さらに地下空洞がある方が地下水が上がらず市場は守られる。これらは本来知事の説明責任。

オリンピック問題。都庁と組織委員会の関係が最悪。森さんは、組織委員会は都の下部組織じゃないと。これが大問題。誰が権限者・責任者なのかと言えば、そりゃ小池さんでしょ。選挙で選ばれているんだから。ただ組織委員会がそれならやらないよ、と言ってきたときに小池さんがどう対応するか。

森五輪組織委会長、施設見直し案に難色「都の下部組織ではない」(スポーツ報知)

何をやるにしても組織体制が一番重要。大阪都構想もその発想だった。今更言っても仕方がないが、オリンピック組織委員会の評議員を東京都が過半数押さえておくべきだった。

小池さんと森さんの政治闘争。小池さんはオリンピック開催を決めた以上、スケジュールがあるので弱い。森さんに、それなら組織委員会は手を引くよと言われたときに、都単独でやり切る覚悟を持てるか。この状況で小池さんが勝つには、民意を背景に迫るしかない。
(引用終わり)

例えばヒ素・・・

平成27年度・東京都の地下水モニタリング調査

「地下水概況調査」では
大田区南六郷3、立川市幸町1
で、環境基準値を超える数値が、

「地下水継続監視調査結果」によれば
中央区八重州2、江戸川区東小岩4 、江戸川区東松本1 、狛江市和泉本町1
で、環境基準値を超える数値が、計測されている。

もちろん、これら地域、お店では魚・肉・野菜などの生鮮食料品も売られていて、飲食店も営業している。
人々は問題無く安全に暮らしているし、誰も自分の住む地域が危険だなんて思ってないだろう。

もし、豊洲の数値を問題にするなら、これらの地域の安全性も問題しなければならない。

使わない地下水の数値を過敏に問題にすることが、果たして正しい事なのか?

オリンピック問題については
五輪調査チームリーダー・上山信一氏生出演「大幅見直しの真意を語る」 2016.9.29
で、上山氏のインタビューを是非ご覧ください。

記事をシェアして頂けると嬉しいです