橋下市長「(住民投票の)一度の否決が決定的にすべてを結論づけるものではない」

都構想「一度の否決」で結論づけられず…橋下氏(読売新聞)

(引用)
 維新の党の橋下徹最高顧問(大阪市長)は8日、大阪市内で開かれた大阪維新の会の会合で、大阪府と市を統合する「大阪都構想」について、「(住民投票の)一度の否決が決定的にすべてを結論づけるものではない」と述べ、再び実現を目指す考えを示した。

 11月22日投開票の大阪府知事・大阪市長のダブル選や、来夏の参院選に向け、党の結束力を保つ狙いがあるとみられる。

 都構想の制度案は5月17日の住民投票で否決され、廃案になったが、この日の会合では、出席者から「都構想に勝る政策はない」「理解してもらうまで頑張るべきだ」との意見が相次ぎ、橋下氏も「僕は政治的には死んだ。次に続く維新のメンバーに引っ張っていってほしい」と応じた。(引用終わり)

今後、反維新勢力の振る舞いに、必ずや都構想見直しの機運は高まると思います。

しかし、市議会で過半数を取らなければ、実現しません。
もう、公明党は2度と賛成することはないでしょう。

もちろん、都構想再チャレンジ大賛成ですが、今の段階では成功シナリオが見通せません・・・

橋下さんが民間人で入閣して、安倍さんと一緒に、その問題の根本、地方自治法を変えちゃうって言うのはどうですかね・・・(^^ゞ
とは言っても、相当難しいでしょうけどね・・・

関連
橋下市長「大阪ポンコツ会議と都構想、(どちらが良いか)しっかり見てもらいたい」定例会見2015.8.6

記事をシェアして頂けると嬉しいです