大阪維新:都構想4区か6区を軸に再編検討へ、大阪自民:24区で総合区検討

都構想4区か6区に再編検討へ – NHK 関西 NEWS WEB

(引用)
 いわゆる「大阪都構想」の練り直しを検討している大阪維新の会の会合が開かれ、今の24区を4つか6つの区に再編することを軸に、検討を進めていくことを確認しました。
 
 大阪維新の会は、大阪市をなくし、東京23区のような「特別区」を設けるなどとした、いわゆる「大阪都構想」の実現を目指していますが、去年5月の住民投票では、今の24区を5つの区にする案が、否決されました。
 
 24日開かれたプロジェクトチームの会合では、望ましい区の数について、今の24区を、▼人口60万人規模の4つの区か、▼人口40万人規模の6つの区に再編することを軸に、検討を進めていくことを確認しました。

 また関係者によりますと、プロジェクトチームでは、区と区を合わせる合区をした場合でも、今の24区の枠組みを「地域自治区」という名称で残すことも検討しているということです。プロジェクトチームは、来年1月をめどに最終的な考え方をまとめたいとしています。

 一方、自民党大阪市議団のプロジェクトチームも会合を開き、前田和彦座長は、▼区と区をあわせる合区は、住所表記の変更などに伴う経費がかかりすぎることから行わず、▼今の24区のまま、区長の権限を拡充する「総合区」にする案を軸に検討していることを、明らかにしました。

>今の24区の枠組みを「地域自治区」という名称で残すことも検討
正直面倒ですが、なかなか上手い案かも…
名前を残すだけですが、変化への抵抗感を和らげるには良いかもしれないですね。

移行後、しばらく経って必要なくなれば「特別区」ごとで対応していけば良いんですから。

笑えるのが、やっぱり大阪自民

>合区は、住所表記の変更などに伴う経費がかかりすぎること
そんな掛かりませんて…(笑)

本当の事をチャンと言わないと、
合区は住民のためになるけど、選挙がキツくなるんで堪忍…」なんでしょ!

[総合区]公明党:区割り案(6/8/10区)を水面下で作成(大阪市)

◆「大阪維新の会」「日本維新の会」◆

記事をシェアして頂けると嬉しいです