「(森友問題)今日も、あの左翼記者がしつこく粘着質問」松井知事登庁会見 2017.4.7

【森友学園問題】森友小の認可で課長厳重注意、「審査問題ない」と大阪府 – 産経WEST

(引用)
 大阪府は6日、学校法人「森友学園」の小学校設置認可申請の審査が、府の基準で認めていない借地利用を前提に進められた問題に関する検証結果を公表し、上司に判断を仰がなかったとして私学課長を厳重注意処分とした。審査自体には問題がなかったとの結論も併せて示した。

 府は小学校用地を原則自己所有とし、借地上の校舎建設を認めていない。学園は平成26年10月に認可申請し、国有地の購入を前提に財務省近畿財務局と借地契約を結ぶと説明。私学課は審査を進め、府私立学校審議会は15年1月に「認可適当」と答申した。

 検証結果では、財務局や学園の説明で将来的に土地が自己所有になると判断したという私学課の説明を「十分な根拠に基づいたものとは言えない」と指摘。審査基準の適合性に関し、課長が決裁権を持つ部長に丁寧な説明をしなかったとした。

 一方、府は私学課の判断に違法性や間違いはなかったとの見方で、松井一郎知事は「適当ではないが、瑕疵があるとまでは言えない」と府庁で記者団に語った。

この件に関して質問が集中しました。

またもや、あの横田一記者が・・・

横田一記者
IWJ(左翼メディア)に、ブログ記事連載を持っています。

【IWJブログ・特別寄稿】森友学園問題は“日本会議トモダチ作戦”なのか―安倍総理再登板の原動力となった維新との蜜月関係と日本会議シンパの八木秀次氏(ジャーナリスト・横田一)~「極右学校法人の闇」第55弾! | IWJ Independent Web Journal

左派が読みたがる内容の
いわゆる推測で固めたフェイクニュースを提供している記者です。

今日の質問でも、
ニュースに使いたい安倍首相のとの関係性を思わせる言葉を言わせようと、
勝手な仮説に基づき、しつこく質問・・・

※残念ながら動画は削除されました・・・


何のための取材か・・・

知事の貴重な時間(府民の利益)
こういう記者がいるから記者クラブ肯定論が出てきちゃうんだよ(-“-;)

小学校の認可 大阪府が検証「平沼議員らから問い合わせ」 | NHKニュース
「その他、問い合わせのあった議員」
大阪維新:中川隆弘府議(既出)
共産党:石川多枝府議
当時の民主党:森みどり府議

借地での私学建設容認へ=森友問題受け見直し-大阪府知事:時事ドットコム


近畿財務局、府に5回訪問=「森友小」認可申請-大阪:時事ドットコム

(引用)
 大阪府は6日、学校法人「森友学園」(大阪市)による小学校設置認可申請をめぐる調査結果を発表した。校舎の建設予定地だった国有地を管理する財務省近畿財務局が2013年9月~15年1月に、大阪府庁を計5回訪れ、認可の審査状況を詳細に問い合わせていた。
 調査結果によると、府私立学校審議会が認可申請を継続審議とした直後の15年1月8日には財務局統括管理官が来庁。「審議会の結論を出す時期は事務局でコントロールできるのではないか」という趣旨の発言があったという。府は、財務局側に国有地処分を急ぐ意向があったとみている

橋下徹「スクープ!これが森友学園問題の真相だ」 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online(2017.3.29)

(一部引用)
 大阪航空局にとっては面倒なことになってしまい、近畿財務局に売却先をきちんと見つけるように迫っていた。近畿財務局は売却先を見つけるのに焦っていたという状況だったらしい。

ここまでの情報の信用度は5段階評価で3レベル。

そしてこのような状況の中、森友学園が近畿財務局に土地を買いたいと言ってきた。近畿財務局としてはラッキーである。何とか売却したいと一生懸命になる。

橋下さんの徹底取材が裏付けられましたね。


【松井一郎 維新伝心】森友問題、立ち入り調査「対応は不誠実」 辻元議員は「自信があるなら堂々とメディアの前で釈明を」 (1/2ページ) – 政治・社会 – ZAKZAK

記事をシェアして頂けると嬉しいです