(大阪都構想1分ガイド)「一部事務組合ってなに?」

(朝日新聞より引用)
(大阪都構想1分ガイド)一部事務組合ってなに?

 大阪都構想で大阪市の仕事は府や5特別区に移るほか、各区で共通する仕事を担う一部事務組合がつくられる。

 例えば住民基本台帳といったシステムの管理や市内全域に広がる水道事業、運営が市町村から都道府県に移る予定の国民健康保険もこの一部事務組合が担当。市外にある福祉施設も含まれる。こうした仕事は各区で別々にするのではなく、共同で運営してサービスの公平性や効率性を保つ必要があるためだ。

 一部事務組合は自治体という位置づけで、各区が負担金を出して運営する。議会もつくり、各区議の中から兼任する議員が選ばれる見通しだ。

 消防やゴミ処理のために複数の市町村がつくるケースは今でも存在している。ただ、都構想の場合はたくさんの仕事を抱えるため、大阪府(都)と特別区と組合で「三重行政になる」という批判も出ている。
(引用終わり)

すでに、23特別区のある東京にも「一部事務組合」が存在します。
23区の一部事務組合等の概要(PDF286KB) – 特別区協議会

しかし、「三重行政」と言う批判は聞いたことがないし、そもそも、その言葉自体、初耳なんですが・・・(^_^;)

【わかりやすい】大阪都の特別区の区割り図(サムネイルクリックで拡大)

(うらしまさん作成。ありがとうございます。拝借致しました。)

「大阪都構想1分ガイド」シリーズまとめ

大阪都構想・丸分かりタウンミーティング動画集
http://oneosaka.jp/shishinokoe/new.html

記事をシェアして頂けると嬉しいです