(佐川氏証人喚問)橋下氏「国会議員に任せるとやっぱりこうなるな。質問者がクルクル変わるやり方は意味なし」3/27のツイート

記事をシェアして頂けると嬉しいです

(橋下徹氏twilogより引用)

(佐川氏証人喚問)
佐川氏「不動産鑑定に基づいて売却を行ったので適正な売却だった」の証言はアウト。今回は、評価価格ではなく、意見価格で売却。意見価格での売却は原則不可。しかも予定価格の評価調書も作られず、見積もり合わせもしていない。なぜ意見価格だったのか。ゴミの存在が不明確だったから

文書改ざんの本質を迫っても捜査を理由に拒まれる。文書改ざんではなく周辺から攻めないと。①不動産売却が適正でなかったこと。不動産鑑定は売却価格の根拠にならない意見価格に基づいたこと。減額の根拠が全くないこと。

②昨年、森友学園問題が発覚してから、理財局はどのような上部機関にどのような報告を行ったのか。そしてどのような指示を受けたのか。問題発覚後、大臣や官邸から何らの報告も求められず、何らの指示もなければそれは上部の監督責任違反になり得る。まずは手続きから攻めるのが王道。

国会議員に任せるとやっぱりこうなるな。立証目的、獲得目標が不明確。訴追対象項目を避け、不動産取引の不適正、問題発覚後の政権の監督責任を確認すべき。質問者がクルクル変わるやり方は意味なし。国政調査権に基づいて強力な権限を付与した第三者調査チームを設置するしかない。

佐川氏証人喚問に臨む国会議員は会計検査院の報告書くらい読み込んでから質問してよ。たった120ページほどなんだから。それにしても財務省は恐ろしい。憲法上の機関である会計検査院の検査を完全に無視。会計検査院は、森友への貸し付け・売却は不適切としている。特に値引きに根拠なしと断言。

<<下に続く>>


日曜のテレビで言っていた通りの展開になりましたね

冒頭は相撲の暴力問題と貴乃花親方 その後、メインの橋下さんが解説した森友文書書き換え問題 ※残念ながら動画は削除されました・・・ ...

与党は政権を守る質問に終始するだろうし、
野党はパフォーマンスの質問に終始して、真相解明なんて、はなからさらさらする気が無い・・・(-_-;)
(第2の前川を期待しているらしい)

とは言え、
これが出来る維新の質問時間は、たった15分しかないし・・・(浅田・丸山両名合計で)

(佐川氏証人喚問)維新・浅田均議員

大阪都構想を実現させる市民の会・ふれ愛ハートの会 主催 (出典: 日時:6月29日(金) 18:30開演(17:30開場) ...

東徹参院議員が、私の記事をツイートして”意味深”な発言・・・

(出典:https://twitter.com/toru_azuma/status/976443640670183424)

安倍晋三首相や首相夫人への「忖度」はあったかどうか。国会ではそんな論点で議論が続き、貴重な時間が空費されている。財務省文書書き換え問題の本質は何か、解決に導くには何が必要か。橋下徹氏が提言する。プレジデント社の公式メールマガジン「橋下徹の『問題解決の授業』」(3月20日配信)より、抜粋記事をお届けします――。

橋下さんの有料メルマガ
橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン|PRESIDENT Inc.

amazonでバックナンバーを販売するようになりました!

販売商品一覧
http://amzn.to/2ApBkaE

 

「維新」「増税なし」で大阪でやったこと
・私立高校無償化
・幼児教育無償化
・小中学校給食を無償に
・中学生塾代助成制度(月額1万円)
・0歳から高校生まで医療費1日500円(3日目から無料)
・大阪府大・市大授業料無償化
・授業用タブレット導入とクーラー設置
・水道料金値下げ
 など
「維新の会」が、これまで行ってきた改革の数々

日本維新の会 – 未来共創ラボ produced by 日本維新の会 – DMM オンラインサロン
「未来共創ラボ」は、参加者が国会議員、首長、地方議員らと一緒になって日本の課題解決のための政策をつくり、実際に議員立法や国会質問を通して国会に政策提言をしていく日本初の新しい政治参加の仕組みです。

ブログランキング参加中、応援クリックが励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治情報へにほんブログ村

記事をシェアして頂けると嬉しいです

ブログ・SNSをフォローする

トップへ戻る