橋下氏「(森友土地取引)安倍さんは事実調査を会計検査院への丸投げしたのは失敗だった。結果、理財局が暴走することに」3/26のツイート

(橋下徹氏twilogより引用)


(出典:https://twitter.com/YoichiTakahashi/status/977922626730405889)

番組内で時間がなくて言葉足らずになりました。議会直前の会議というよりも、問題発覚後の政権としての方針会議です。日々の議会答弁についての準備とは別に、あれだけ大騒ぎになった後の政権のガバナンス会議はどうなっていたか?官邸・政権はどのように対応したのか?です。

僕は安倍さんが問題発覚(昨年2月)後、早々と(3月)会計検査院に丸投げしたのは失敗だったと思います。官僚の知恵でしょう。会計検査院は原則「違法性」審査です。今回は「不当」であることは明らかですが、違法かどうかはギリギリ。検査院で「違法」とはされないと踏んだのでしょう。

検査院への丸投げで、政権は事実調査を放棄。理財局が暴走することになりますが、この際官邸秘書官が全く関与していなかったのか?この辺りの全体のガバナンス会議のことを答弁調整会議と括ってしまいました。なお高橋さんはゴミが存在しなくても近財の契約はよくやった処理と考えますか?僕はNOです。


【森友文書】近畿財務局は「安倍昭恵」名を知る前から森友に国有地売却方針 決裁文書改竄(1/3ページ) – 産経ニュース

こりゃ世紀のピンボケ記事だな。会計検査院の報告書をしっかり読まないと。最近この論点がすっかり飛んでいるけど、その後数々の異例処理がされている。賃料減額、不明確なゴミを基にした値引き、見積もり合わせなし、などなど。昭恵さんの存在が影響したと考えるのが素直。

<<下に続く>>


「番組内で時間がなくて言葉足らずになりました・・・」
その番組
もうご覧になったとは思いますが・・・(^_^;)

冒頭は相撲の暴力問題と貴乃花親方 その後、メインの橋下さんが解説した森友文書書き換え問題 ※残念ながら動画は削除されました・・・ ...

大阪都構想を実現させる市民の会・ふれ愛ハートの会 主催 (出典: 日時:6月29日(金) 18:30開演(17:30開場) ...

東徹参院議員が、私の記事をツイートして”意味深”な発言・・・

(出典:https://twitter.com/toru_azuma/status/976443640670183424)

安倍晋三首相や首相夫人への「忖度」はあったかどうか。国会ではそんな論点で議論が続き、貴重な時間が空費されている。財務省文書書き換え…

橋下さんの有料メルマガ
橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン|PRESIDENT Inc.

amazonでバックナンバーを販売するようになりました!

販売商品一覧
http://amzn.to/2ApBkaE

トップへ戻る