橋下氏「非常識な朝日の取材方法とお客を守ろうとしないホテル」11/8のツイート

今日、朝日が報道したこの記事
橋下徹氏、小沢一郎代表と会食 前原誠司氏がつなぐ?:朝日新聞デジタル

おそらくこの記事の取材時に起きた事と思われます・・・

(橋下徹氏twilogより引用)

【朝日新聞政治部の非常識な取材方法】
①11月7日22時40分頃、溜池ANAインターコンチネンタルホテル1階玄関前でタクシーを降りたところ、朝日新聞政治部記者に声をかけられるも、僕はそのままロビーに入り部屋に上がるエレベーターへ。

②記者がロビーの中にも入りエレベーターのところまで質問をしてきたので、僕が「ここはホテルの私有地なので取材はダメでしょ?」と指摘。記者は「政治家の先生にはいつもこうやって取材しています」と主張。僕は「僕は今、政治家じゃないけど?」と返すも応答なし。私有地の中はダメなんじゃないの?

③ホテルに確認したところ「ロビー内の取材は厳禁」とのこと。僕の法律事務所から朝日新聞政治部に対して、ホテルが取材厳禁としているロビー内で記者が取材活動していることについて認識を問います。朝日新聞は普段は他人に対して認識を問うているのだから、本件についてもしっかり回答するように。

【東京のホテルはこんなもの?】
①11月7日22時40分頃、宿泊していた溜池ANAインターコンチネンタルホテルに外出先から戻ってきてタクシーをおりた際、僕は、玄関先で朝日新聞政治部記者に声をかけられたが、そのままホテルのロビーに入った。記者もそのままロビーの中へ。

②僕が「ここはホテルの私有地なので取材はダメなんじゃないの?」と指摘するも記者は「政治家の先生にはいつもこうやって取材しています」と反論。僕は「今、僕は政治家じゃないけど?」と再反論したところ、記者は返答なし。そこで僕の秘書がホテルフロントに連絡。

③僕の秘書が、ホテルから朝日新聞にクレームを入れて欲しいと依頼したところ、ANAインターコンチネンタルホテルは「ロビー内の取材は厳禁。ただし現行犯で見ていないので朝日新聞に抗議はできない。また橋下氏の方に加勢したと見られるのも困る」との返事。

④僕の秘書が「防犯カメラで確認して欲しい」と依頼。ホテルは「橋下氏と記者と思われる人物がロビーに入ってきたのは画像で確認したが、この画像は表にできない。朝日新聞には抗議できない」。結構な宿泊料なのにお客を守ろうとする意思が皆無。東京のホテルはこんなもんなのかね。

⑤長年このホテルを利用してきたけど、経営主体が変わった。昔、子供が部屋内でケガをした時に必死に病院を探してくれた頃が懐かしい。こういうホテルは大阪には来てほしくないね。本日をもってANAインターコンチネンタルホテルの利用は終了。



(出典:https://twitter.com/higashi_kokuba/status/1060356334510436352)

東さん、今日も遅くからすみませんが、よろしくお願いします!弁護士資格に付加価値を付けてフル活用というのは、どういうことですか(笑) 普通にやっていますよ。弁護士会の一部弁護士は、僕の資格をはく奪しようと必死のようですが(笑)

<<下に続く>>


ANAインターコンチネンタルホテル
橋下氏の方に加勢したと見られるのも困る
ここが一番の理由でしょうね・・・

ただ単に、関係性の強さだけで損得を考えれば、そうなのかもしれませんが

この事実を知った世間の人には、どう映り、どう思うのか?・・・


後にホテル側が、橋下さんに謝罪して(朝日側は責めない)収めようとする気がしますが・・・

それで、このホテルを利用する気になれますかね・・・

「政策はぶれて当たり前」。前大阪市長・橋下徹氏が、国民を置き去りにした野党の勘違いを指摘。

黒沢年雄さんがブログで・・・

まだ橋下徹さんが大ブレークする前に、番組で共演した時、橋下さんから、(大学生の頃、黒沢さんのハングマンのドラマ良く見てました。あの番組は楽しかったな…。)と言…

黒沢年雄さんも、是非Newsbarに呼んで欲しいですね(^^)

安倍晋三首相が憲法改正の議論を本格化させようとしている。しかし、自民党の改憲案を読むと、基本的人権がおろそかにされているなど問題点が多い。なぜダメな内容になってしまうのか。橋下徹氏と木村草太氏が語り合った――。

p.s.
BS11オンデマンドで、地上波では絶対流れないであろう
「消費増税のおかしさ」について良く分かる番組を配信中です!
(出演:高橋 洋一、永濱 利廣)

興味のある方は、是非ご覧ください!


国会議員が秘かに読んでる!?

橋下徹, 木村草太
徳間書店

【政治部門:ベストセラー1位】(10/25時点)

橋下さんの有料メルマガ
橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン|PRESIDENT Inc.

amazonでバックナンバーを販売するようになりました!

販売商品一覧
http://amzn.to/2ApBkaE

記事をシェアして頂けると嬉しいです