(応募工問題)橋下氏「相手が日本企業の財産を差し押さえるなら、こちらも韓国企業の財産を差し押さえるのが50・50」3/13,14のツイート

記事をシェアして頂けると嬉しいです

(橋下徹氏twilogより引用)

(3/13)
日本維新の会の議員から抗議あり。該当の日本維新の会の議員の質問の議事録を確認しました。この議員の質問は法の支配を無視しているわけではなく、僕が報道だけを見て誤解しました。一連のツイートは取り消します。

該当する日本維新の会の議員と日本維新の会にお詫びします。すみませんでした。


(出典:https://twitter.com/hyakutanaoki/status/1105697249726586882)

議事録確認したところ、ここは確かに勇み足だった。法律の根拠に基づくものであれば賛成。ただし報復法制を実際作るとしても、今回の件で関税引き上げやビザ発給停止をする法律は困難だろう。やるなら日本国内の韓国企業に差押え等をする法制。国会議員にそこの知恵を絞り出してもらいたい。

(3/14)
徴用工、外務局長会談が平行線 韓国、日本に回答示さず(共同通信) – Yahoo!ニュース

どのような対抗措置を執るのか、国会議員の知恵の見せどころ。INF全廃条約の成立のように、相手の行為と50・50の行為をとって、最後は両方取り下げるのが基本。ペルソナ・ノングラータや大使館引きあげ、ビザなし渡航中止では報復し合って終わる。弱すぎる。

関税引き上げは、本件が通商問題絡みではないので法律的には困難だし、報復合戦のダメージが大きい。相手が日本企業の財産を差し押さえるなら、こちらも韓国企業の財産を差し押さえるのが50・50。

韓国政府への損害賠償請求権を基に、韓国政府の韓国企業への租税債権を代位し、日本国内の韓国企業の財産を押さえられないか。かなり無理がある構成だろうが、国会議員と専門家などで対抗措置法案を早急に作るべき。トランプのおっちゃんなら猛批判を受けながらでもすぐに実行するだろう。

最後は日本の司法判断に左右されることになるが。

<<下に続く>>

2019.3.16 在阪局ニュースバラエティ えらいこっちゃニュース 三浦瑠麗氏が初登場! まだの方は是非!(大阪クロス選は1...
松井一郎大阪府知事と吉村洋文大阪市長が互いに立場を入れ替えて挑む「大阪ダブル・クロス選挙」。これは大阪都構想実現に向けての大きな一歩だと橋下徹氏は看破する。プレジデント社の公式メールマガジン「橋下徹の『問題解決の授業』」(3月12日配信)から抜粋記事をお届けします――。

橋下徹寄稿「さらば我が師、堺屋太一」

文藝春秋2019年4月号
文藝春秋2019年4月号

posted with amazlet at 19.03.09
文藝春秋 (2019-03-09)

「日本の再建に待ったなし 政権奪取の策はこれだ!」橋下 徹×井手英策

中央公論 2019年 04 月号 [雑誌]
中央公論新社 (2019-03-08)


橋下さんの公式メルマガ
橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン|PRESIDENT Inc.

amazonで公式メルマガのバックナンバーを販売しています!

販売中メルマガ一覧
http://amzn.to/2ApBkaE

【amazon Kindle Unlimited】月々980円で書籍も雑誌もマンガも読み放題!PCでもスマホでもタブレットでも読める。(初めての方)30日間無料お試し実施中!

トップへ戻る