おおさか維新・憲法PT「統治機構改革、教育無償化、憲法裁判所設置を目指す」橋下氏初参加

おおさか維新、来月までに改憲試案 憲法裁判所設置など3点(東京新聞)

(引用)
 おおさか維新の会は七日、党の憲法改正試案を作る憲法プロジェクトチーム(PT)会合を東京都内で開き、地方自治体の権限を強化する統治機構改革、教育無償化、憲法解釈に関する憲法裁判所設置の三点で改憲を目指す方針を決めた。参院選公約に盛り込む。党法律政策顧問の橋下徹前代表が初参加した。

 四月までに第一次試案をまとめる方針で、PTで条文案を作成する。会合で橋下氏は「憲法は権力を縛るためにある」との視点から検討するよう求めた。PTはこれまで、大阪を副首都に位置付けるなど統治機構の在り方を議論してきた。

 終了後、馬場伸幸幹事長は記者団に「国会発議できなければ絵に描いた餅になる。勢力確保が最大の目標だ」と述べ、参院選は改憲勢力による三分の二議席の確保を最優先にする考えを示した。(引用終わり)

おおさか維新の会、憲法改正草案を3月中にまとめることを確認(FNNニュース:動画有)
憲法PTに橋下氏初参加 おおさか維新(産経ニュース)

関連
「小学校前の保育・教育は全て無償、義務化できる。たった1兆円。政治家が本気になれば必ずできる」3/6のツイート
「バウチャーやるなら厚労省・文科省・財務省・総務省の保育・幼稚園行政・財源・地方交付税制をガラガラポンしないとできない」3/7のツイート

記事をシェアして頂けると嬉しいです