「内容」
1.天下りについて松野博一文科相に要請しました「大阪の職員基本条例のような規制を」。
2.築地、豊洲市場の視察をしました。勉強会も行います。
3.議員歳費2割寄付(毎月486万円):12月分は新潟・糸魚川市へ、1月分は福島・富岡町に届けます。
4.柏原市長選挙について
5.今上陛下、御譲位について
(タイトルのシーンから再生します)
歳費寄付の件
(予想はしていましたが)
全く報じられませんので、何とか少しでもと思いタイトルにしました。
(2/18追記 その報告ツイート)
昨日は石井苗子参議院議員と福島県へ。維新国会議員団は議員歳費の一部を党として毎月被災地に寄付させて頂き、少しでも復興の為の身を切る改革を実行しています。今回は富岡町の方々が避難している郡山で被災者の方々から様々なご意見を聞かせて頂くとともに、町長に450万円を寄付しました。 pic.twitter.com/I3yCePIlAO
— 木下智彦 (@tommykun01) February 16, 2017
以下の件について、馬場幹事長は「協議をすることはやぶさかでない。議論はさせて頂きたい」と述べました。(20分過ぎ)
民進、教育無償化法案を提出へ 改憲不要と主張 :日本経済新聞
本当に出すかどうか怪しいですが、
出したとして、協議から逃げないでくださいね(笑)
見出しが恣意的!?
維新 退位は一代限りの特別法が望ましい | NHKニュース
馬場幹事長は記者会見で、「スピード感が大事なので、皇室典範にどのような書きぶりをするかは、他党の意見も踏まえ、一定の方向性が出せればいい。安定的な皇位継承の在り方については、国会に特別委員会を設置して議論を進めていくべきだ」と述べました。
そして築地移転問題
昨日2/8(水)築地市場と移転先の豊洲市場を視察
まずは築地市場。築地の歴史や役目等を学び、場内を視察。アスベストで作られた天井、穴があいた天井からの雨漏り、中の鉄筋が露出した柱など老朽化の進行。かもめや鳥が飛び交う現状は衛生的な問題。築地の継続には様々な問題が山積。 pic.twitter.com/VX8HAwIfIV— 日本維新の会 (@osaka_ishin) February 9, 2017
開場していない豊洲の問題は、いくらでも報道されるが
現在、稼働している築地の問題は、ほとんど報道されない・・・
ありのままを見せると、
築地ブランドに傷がついて、商売に影響が出るから??
もしそうなら
よくそれで「食の安全安心」とか、言えるよね??
全く、消費者軽視だよ。
築地ブランドなんだから、余計な事は気にするな!
信じて黙って買え!
ってことでしょ。
消費者は、豊洲だろうが築地だろうが
科学的・論理的にみて、そこで扱う食品が、どれくらい信頼できるかどうか?
築地に問題があるなら、きちんと対策をすればいい。
(どのくらい時間とコストが掛かるのか、明らかにする)
そうなれば、
築地で対策するのと、
豊洲に対策(安全基準再確認)をして早期移転する事
もしくは、また別の場所を探して立て直しするか?(時間コスト的にはありえないが)
現状、どの選択肢がベターか
ようやく、建設的な議論が出来ると思う。
なぜ
片方は、出た情報を過剰に伝え、
片方は、ほとんど伝えない・・・のか・・・