(豊洲問題)「百条委員会の設置、当時これを推し進めてきた自民、公明、民進の責任も問うべき」東京維新・柳ケ瀬都議のツイート

記事をシェアして頂けると嬉しいです

豊洲市場問題 都議会すべての会派が百条委員会設置を確認 | NHKニュース

(維新・やながせ裕文都議のツイッターより引用)

豊洲問題。百条委員会の設置に。石原氏や浜渦氏だけでなく、これを推し進めてきた自民、公明、民進の責任も問うべき。都庁と都議会が談合して、問題を隠蔽してきた。まさか、自分たちの責任は横におき、知らぬ顔して追及するのか。

そもそも百条委員会の設置は、昨年の3定で提案されている。自民、公明、民進、かがやけ、が反対し維新は賛成した。時間の浪費が著しい。何でも、成立しそうになると、提案者となる。流れに迎合するだけ。改革の意志なんて微塵もない。
(※3定:3回定例会 9/14から開催された)

いかがわしい土地購入の経緯などの責任は徹底追及すべきだ。だが移転の可否とは別問題。豊洲市場は現存している。地下水の再調査結果を見越して、対応を検討しないと。特別委員会も議論を加速すべきだ。

自分たちの振る舞いは置いといて・・・
ホント、よく言うわ、って感じですね。
自民、公明、民進・・・

まあ、メディアも知ってるのに、
石原氏サイドと自民党を責め立てるのでしょうね・・・

この問題、追求する事にとやかく言いませんが

もし
「これがハッキリしなければ、豊洲移転には踏み切れない」なら、さすがにオカシイ。

食の安全には、全く関係無いもの・・・


2/8 日本維新の会が築地・豊洲両市場を視察
その後「豊洲移転の早期実現」を表明
[日本維新]都議選「豊洲移転の早期実現を公約へ」食の安全は「全国統一ルール」で判断

7年前豊洲移転に反対した柳ケ瀬都議が心境をツイート・・・

(引用)

馬場幹事長はじめ、党の国会議員団を築地に案内しました。 築地の老朽化は待った無しの状態。移転しかないのは明らか。あとはどう課題をクリアするか。

その通りですね。今でも、あの時の判断は正しかったと思います。現在地再整備に舵を切っていれば、このような問題は起きなかった。

7年前、豊洲移転への対案として築地再整備プランを作成した。それを自民公明は押し潰し、民主はドンと握って放棄した。いま豊洲市場は完成し、市場会計は莫大な借金を抱える。再整備案を作ったのは僕。だから再整備が如何に困難か誰よりも理解している。

莫大な借金を抱える市場会計。豊洲移転の対案はあるか?豊洲では、未完成の地下水管理と盛り土なし問題を解決する追加対策は必要だが、再整備や別場所への移転よりコストはかからない。

ちなみに、ドンと握った中心人物は、民進を離党し都民ファーストから出馬するとのこと。

トップへ戻る