橋下氏怒り爆発!「(古賀茂明よ)貴殿はテレビコメンテーターは辞めた方がいい(米山知事)こんな頭の悪い知事を持って新潟は大丈夫か?」3/16のツイート

記事を拡げて頂けると嬉しいです

橋下氏「(古賀茂明)貴殿の主張は完全なる名誉棄損。貴殿もメディアで発言する身。覚悟はよろしいね」3/16のツイート

これに対して古賀茂明氏から返信ツイート

橋下さんの怒り爆発!ツイッターバトルに発展!

(橋下徹氏twilogより引用)

古賀茂明
橋下さん、話をすり替えないでいただきたいです。 財務状況如何に関わらず、借地上に校舎があるだけでだめなんですよ。基準をよく読んでください。 買取る可能性が高い場合は例外として認めるなら、その旨の基準の改正が必要です。 それをわざわざ避けていることが問題なんです。
橋下徹
何を言ってるんですか?松井知事が将来の売買契約があるからと言ったので、僕はそれはダメだと実質的な理由を基に言っているんです。それよりも僕が将来の売買契約があればいいと言った証拠を示しなさい。逃げるな。
橋下徹
何らかの理由でほんの少しの期間だけ借地で確実に売買契約が成立する合理性があるのに却下したらそんなしゃくし定規的な解釈はおかしい!と貴殿は批判するでしょう。だから僕は実質的な理由で松井知事の考えはダメだと言った。それよりも僕が嘘をついた論拠を示しなさい。話を逸らすな。

(昨日のツイートを引用し再度、反論)

古賀茂明
【橋下・松井氏のウソ】
大阪府の審査基準では「学校は借地の上に作ってはいけない」とある。
運動場などに例外は認められるが、校舎=借地上 では例外なく「NO」だ。
両氏は、「将来土地を買い取るのであれば当初は借地でも良い」と言っているが、そんなことはどこにも書いていない。全くの嘘

橋下徹
僕が「将来土地を買い取るのであれば当初は借地でも良い」と言っている根拠を示しなさい。 僕はそれはダメだと言い続けてきた

(古賀茂明氏が再度反論)

古賀茂明
売買予約が成立するということと、売買が実行されるのは全く違うことです。すり替えないで下さい。
しかも、10年以内とか8年以内に買い取りますと言っても、開校からかなりの長期間借地の上に校舎があるという状態を前提に認可しようとしたんですよ。
それをやるなら基準の改正が必要ですよね。

橋下徹
だから「将来土地を買い取るのであれば当初は借地でも良い」と僕が言ったという根拠を示しなさい。 僕は松井知事のそのような考えに対してダメだと言い続けている。 余計なことをぐちゃぐちゃ言わずに、僕がどこで行ったのか示しなさい。逃げるな。
古賀茂明
「財務状況を調べるべき」という橋下さんのお話は、財務状況が良ければ、7年くらいは借地でもよいという趣旨ですよね。
借地でも、売買予約がついていて、10年以内に買い取れる可能性が高ければ、それは借地ではなくて、自己所有地と同じだという解釈は、普通の法律論では通用しないと思いますが。
橋下徹
勝手にこっちの主張を変えるな。借地上の校舎はダメとこれは編集でカットされた番組でも言い続けているし、その他維新政策顧問として松井知事にも言い続けている。その証拠もある。もちろんこのツイッターでも。間違いを認めよ。ほんと往生際が悪い。
古賀茂明
財務状況をしっかり調べて認可しなかったのがまずかったという橋下さんの主張は、「財務状況が良ければ、当初は借地で、7年間その状態が続いても、借地ではない」と言ってるのと同じですよね。
これを借地ではなくて、審査基準上の「自己所有地」とみなすのは、失礼ながら、常識外れだと思いますが。
橋下徹
松井知事が売買契約が後にあるから借地上の校舎にはあたらないという主張をしたので、ルールの文言だけでなく、財務状況が悪ければ後に買うこともできないでしょ、と実質的理由を示したまで。趣旨とか護摩化さずに僕が後の売買契約があればいいと言った証拠を早く示せ。
橋下徹
窮地に陥った時にごまかす貴殿は、今の森友学園問題でよく分からない言い訳をしている連中と全く同じ。他人を批判しながら、自分はごまかし続ける。貴殿はテレビコメンテーターは辞めた方がいい。正義ぶるのは止めよ。まずは自らの過ちを認めよ。
橋下徹
何ごまかしている。僕がどこで「7年間その状態が続いても借地ではない」と言っている?それと同じだと勝手に解釈するな。僕は借地上の校舎はダメだと言い続けている。まず僕が借地上の校舎をいいと言った証拠を示せ。後の裁判で少しでも有利になる僕の言質を取ろうとしても無駄だ。ほんと官僚的だ。
古賀茂明
では、財務状況が良かった時に認可してよいという理屈は全く成り立ちませんよね。
内容のないツイートは止めて、この疑問に答えてください。
財務状況が良くても借地ならだめだというのであれば、最初から財務状況を調べる必要はないのではないでしょうか。その疑問に答えて下さい
橋下徹
最初は借地でも後に売買契約があれば大丈夫だと言ってくる人に文言上だダメだという理由しか言わないのは役所のやり方。極めて形式的・冷徹。政治家や法律家はこういう説明はしない。財務状況が悪い以上後に買うこともできないでしょ?と納得させる。政治家や法律家は役所のつれない言い方はしない。
橋下徹
僕は貴殿の質問に答え続けている。内容のないツイートになっているのは貴殿が逃げ続けているからだ。今度は貴殿が答える番だ。僕のこれまでの主張で「将来土地を買い取るのであれば当初は借地でも良い」と言っている個所を明確に示せ。趣旨ではなくまずは貴殿がツイートした文言からスタートだ。
古賀茂明
すごい言い訳!
財務状況が良かったら、当然認めるんですよね。
当時はいいかどうかわからなかったんですよね?というか、いいだろうと思っていたんですよね?
調べてみて良かったら、その後で、財務状況は問題ないのですが、やっぱり借地だからだめですと言うのでしょうか?
そっちの方が不親切。
橋下徹
だから僕が後に買い取るならいいと言った箇所を示せ。財務状況がよければいいなど言ったことはない。文言解釈だけでなく実質的な理由からも、後の売買契約があればいいというのはダメだという主張。 ルールの解釈は文言と実質ということを勉強するように。文言ばかりいうのは役人。 早く根拠を示せ
橋下徹
財務状況がよければ認めるとか、当時はいいかどうか分からなかったけどいいだろうと思っていたとか勝手に推測するな。 僕は借地上の校舎はダメだと言い続けてる。まず貴殿が指摘した、後の買取があれば借地でもいいと僕が言っていた証拠を示せ。今度は貴殿が答える番だ。逃げるな。
古賀茂明
財務状況がいいかどうかはわからなかった、というより、良いと思っていたというのは、大阪府私学課です。松井さんもそういう前提で話されてますよね。性善説で相手の言い分を鵜呑みにしてたと。だから、大丈夫だと思っていたんですよね。
でもそれとは関係なく、7年借地だから駄目ですよね。
橋下徹
まだ逃げるか。それは松井知事の主張。僕は借地上の校舎はダメだと言い続けている。貴殿がツイートしたように、将来の買取りがあるから最初は借地で良いと僕が言っていた根拠を示せ。まだ答えないのか。
古賀茂明
なんだか疲れてきました。
財務状況をしっかり審査しなかったから問題だということをおっしゃってますよね。
財務状況の前に7年間借地というところで却下は決まりなんですよ。なぜ財務状況を調べろと言うんですか?財務状況を調べて7年後に買い取れるならOKということしか考えられないですよね。
橋下徹
借地上の校舎もダメだし、私学審議会の審査体制もボロボロでダメ。全部ダメだったと僕は言い続けている。だから僕が借地上の校舎でもいいと言っていた根拠を早く示せ。貴殿がこのような失態を犯したのは最初に批判ありきだから。批判ありきで勝手に解釈しているだけじゃないか。


(このバトルの間に新潟県米山知事も・・・)
橋下氏「(稲田防衛相、答弁撤回し謝罪)稲田さんが辞任なら蓮舫さんも辞任。民進党、追及するか?」3/14のツイート
に、反応した米山知事に・・・

米山隆一
そもそも別問題だと思いますが、それを言うなら、まず「蓮舫さんの二重国籍をさんざん国会の場であげつらった維新の特にA議員、同じ論調で、国会の場で稲田さんを追及するんですよね?」というべきじゃないでしょうか。立場上あまり言いたくもありませんが、ご都合主義が過ぎるかと思いますので。
橋下徹
ほんとこんな頭の悪い知事を持って新潟は大丈夫か?頭だけじゃなくて人間性も最低だけど。こいつは原発バリバリ推進派。選挙前に転向。国政選挙の選挙演説では意味不明なバック転をやって失敗。そりゃ落選するよ。僕は蓮舫さんの二重国籍問題では辞任する必要はないと言っている。ちゃんと確認しろ。

(さらに民進・玉木氏とも)
橋下氏「(民進・玉木氏よ)松井知事も僕も呼ばれれば行く。なぜ国会は我々を呼ばないのですか?」3/16のツイートの続きです。

玉木雄一郎
例えば、平成27年5月29日に最初の賃貸契約締結前の平成26年10月21~30日の間、森友学園側に国有地の敷地内でのボーリング調査を認めているのは度を過ぎた便宜だと思います。平成26年10月31日の学校設置認可申請の前でもあります。
橋下徹
大阪城天守閣横の西の丸庭園でモトクロスバイクの大会を認めました。ここは文化遺産としての保護区域です。随契前提に随契先にボーリング調査を認めました。ボーリング調査代もバカにならず随契先に負担してもらいました。

(再度玉木氏のツイートを取り上げ、ツイート)

玉木雄一郎
橋下徹氏は「国から相当の圧力があった」とテレビ番組で述べたが、昨日の番組で松井一郎知事から直接説明を伺ったが、近畿財務局が大阪府を訪れたのは2回だけで、議事録を見ても通常の事務的なやりとり。「相当の圧力」などなかったのではないか。

橋下徹
まずこのような普通の省庁間の事務連絡を全て記録化しているか。大阪ではそれまで不当要求だけ記録していたが僕ができる限りの記録を指示した。この程度の連絡は普通、記録化しない。これだけの特例的な処理を2回の折衝だけでできるか?全ての折衝が記録化されているのか大いに疑問。
橋下徹
国家公務員制度改革基本法5条ではすべての記録化を規定した。それが平成24年12月26日閣僚懇談会申し合わせで不当事項だけが記録化されることに。この程度の事務は国でも普通、記録化しないでしょう。大阪府でも全部記録化されているか大いに疑問。本当に府と国の折衝は2回だけか。
橋下徹
今回のような異例の事務処理をやるのにたった2回のこれだけ簡素な折衝で事が運ぶとは思えない。これは行政をやっていれば分かること。ここは大阪府と近畿財務局の言い分を突き合わせるしかない。
橋下徹
国から大阪府に圧力がなかったのであれば、大阪府がおかしい。大阪府がなぜこのような異例な条件付き認可をやったのかが問題解決の糸口になる。大阪府と国の言い分を一つの公の会場で突き合わせる必要がある。

(管理人の判断でツイート順を変えています)


橋下さん、まさに大立ち回り。

古賀氏を斬って、返す刀で米山氏も、さらに玉木氏もフォロー。


このバトルがあった頃・・・

籠池氏の爆弾?虚偽?発言が世間を騒がせたようで・・・

あの方、会見で
「安倍首相の方からも何もしてもらってない」と断言していた。

その他にも発言がコロコロ変わっている。

しかも代弁者を名乗る人が、すぐに虚偽と分かる話でさらに混乱させている・・・

こんな事を真に受けて(利用して)、国会を空転させる野党4党の罪は重いぞ!


橋下徹「憲法に則った最高裁人事を問題視? 朝日新聞はここがおかしい!」 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

コメント

  1. 匿名 より:

    I’m not abeさん、橋下さんが(将来土地を買い取るのであれば当初は借地でも良い)と言った証拠を示すだけで貴方の完全勝利、アンチ界の英雄になれますよ。やったね!!

トップへ戻る