橋下氏「大阪・東京が私立高校無償化達成。いよいよ教育大国日本へ動き出す!」1/16のツイート

記事をシェアして頂けると嬉しいです

(橋下徹氏twilogより引用)

トランプのおっちゃん、完全に交渉術を駆使してるな。外交・安全保障を巡るトランプ氏と閣僚の発言不一致。外交はこれくらいしたたかじゃないとね。ぼっちゃん、お嬢ちゃんの日本の発想では、閣内不一致とか批判されるんだろうけど。世界各国振り回されてるよ!グレート!

私立高校、都が無償化へ 年収760万未満が対象  :日本経済新聞

小池さんが予算改革を始動させた。これで大阪、東京が私立高校無償化達成。次は幼児教育の無償化へ。大阪市、守口市、門真市などが幼児教育の無償化に踏み出している。安倍首相も放ってはおけないはず。いよいよ教育大国日本へ動き出す!これを確たるものにするためにも憲法による教育無償化!

(都政)小池改革が止まらない。都議会は誰も反対できない。小池さんには世界最強の東京都庁を作って欲しい。大都市戦略に集中しスマートな都庁。ロンドンGLAのような。待機児童問題などは全て特別区へ。これは都議会がなくなるので既存の政党は皆反対する。そして国の大改革につながる。

※GLA:グレーター・ロンドン・オーソリティー(wikipediaリンク)

都議会、都庁がなぜあんなにグダグダなのか。それは権限・財源が集中しすぎて、仕事がオーバーフロー。都議会も都庁幹部もガバナンス不全。ゆえに都庁と特別区で仕事の整理が必要。都庁から特別区への大胆な分権。都庁は都市戦略に特化。しかし今の都議会がなくなるので都議会は猛反対。

小池都政の最大の問題点は、大きな予算編成方針がなかったこと。オリンピックと豊洲に追われてしまった。議会予算枠の廃止と待機児童対策・私立高校無償化で終わってしまった。東京大改革とは全く言えない。やはり東京大改革とは都庁を都市戦略に集中させる役所に作り直すことだ。都議会廃止。

橋下氏「大阪改革の精神をもって東京のため、日本のための提案をすべき」1/16のツイート
で、笑われるのを承知で「維新が東京で何をやるべきか」を書いた。

その中で「私立高校無償化」を挙げましたが、小池さんも言ってたんですよね(汗)
私立高の無償化、小池知事検討 年収910万円未満対象:朝日新聞デジタル(12/30)

すっかり忘れていました・・・

大阪では「専修・専門学校」も含むが、小池さんの案はどうなのか?
そうでなければ、細かいかもしれないけど、維新がさらに後押ししても・・・と思う。

P.S.
橋下さんが考えていた事と、書いた事が大体同じだったので、ホッとしました(^_^;)

 

「維新」「借金減らし増税なし」で大阪でやったこと
・私立高校無償化
・幼児教育無償化
・小中学校給食を無償に
・中学生塾代助成制度(月額1万円)
・0歳から高校生まで医療費1日500円(3日目から無料)
・大阪府大・市大授業料無償化
・授業用タブレット導入とクーラー設置
・水道料金値下げ
・特別養護老人ホームの整備促進・入居枠大幅拡大
 など
「維新の会」が、これまで行ってきた改革の数々

日本維新の会 – 未来共創ラボ produced by 日本維新の会 – DMM オンラインサロン
「未来共創ラボ」は、参加者が国会議員、首長、地方議員らと一緒になって日本の課題解決のための政策をつくり、実際に議員立法や国会質問を通して国会に政策提言をしていく日本初の新しい政治参加の仕組みです。

ブログランキング参加中、応援クリックが励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治情報へにほんブログ村

記事をシェアして頂けると嬉しいです

ブログ・SNSをフォローする

コメント

  1. アンパンマン より:

    橋下氏の本心は知るべくもないが、諸々考えると、彼の「東京都議会廃止」は日本人が常識としている「日本流の議会」という意味での議会廃止だという気がしました。

    東京都をGLAみたくGTA(Greater Tokyo Authority)にするのだとすると
    ・特別区への大幅権限移譲(大阪都構想案より一層踏み込んだ権限移譲)
    ・23区近郊の近隣市(神奈川と千葉含む)を再編し特別区化、特別区群をGTAで再編
    ・多摩地区とかの非都心部の分離し近隣他県吸収か独立した東京府に再編
    みたいなイメージではないでしょうか?

    何れにせよ、東京で実例のある都制度をベースにした「大阪都構想」ですら、「わからない」と理解するのを拒否した国民性の日本で、GTAなんてモノを理解させようというのは無理でしょうね、残念だけど。同時に、他国では役所の仕組みを試行錯誤で変更できるのに、何故日本では凝り固まってしまうのかと非常に残念な限りです。

    (GLAに関する参考)
    https://www.nri.com/jp/opinion/region/2004/pdf/ck20040503.pdf (短文)
    http://www.clair.or.jp/j/forum/pub/docs/285.pdf (長文)

  2. とら より:

    >その中で「私立高校無償化」を挙げましたが、小池さんも言ってたんですよね(汗)

    というより維新の真似しているとしか思えないんですよね。
    いくら上山さんが中に入っているとしても・・・・

トップへ戻る