橋下氏「大阪改革の精神をもって東京のため、日本のための提案をすべき」1/16のツイート

維新には、小池さんに理解を示す上山信一氏に、反発する人もいるようだ・・・と

日本維新の会presents 新春特番「維新の部屋」で書きましたが、その状況の中で橋下さんがツイートしました

(橋下徹氏twilogより引用)


大阪改革は単純な節約改革ではない。上山さんは大阪改革で関与したのは全体のうち1%にも満たない。全体像が見えていない。大阪における政治改革については全くの門外漢。担当の領域では力を発揮してくれたけど、それは全体の内のほんの少し。大阪改革は東京改革ひいては日本の改革につながる。

大阪改革にプライドを持っている大阪維新のメンバーも、小池さんを批判するだけではダメ。小池さんが必死に戦っている苦しさは、大阪維新のメンバーだからこそ分かるはず。政治的駆け引きがあるにせよ、大阪改革の精神をもって東京のため、日本のための提案をすべき

維新支持者と上山さんが、大いにやりあった。

橋下さんが上山さんに「大阪の改革については全くの門外漢」とツイートした

でも恐らく、都政の状況・中身について、上山さん以上に把握している人はそうはいないでしょう

恥ずかしながら、私も先の記事で、思う所を書かせて頂いた・・・
ありがたい事に、コメントも頂いた・・・

様々な所で、みんなが喧々諤々言い合い、考えた・・・

この過程は、大事だったと思う。

そのおかげで、維新は「東京で何をやるべきか」が見えてきたと思う・・・

例えてあげるなら・・・

維新が一貫して訴えている「教育無償化」

大阪では、高校は私学も無償化している
しかし、財政が大阪より厳しくない東京では行われていない

私学を含む高校無償化

大阪市などでは、幼児教育無償化を進めている
これは特別区の政策になるのだろうけど、それを後押しする都の施策があってもいいのでは?

幼児教育無償化支援

そして、もちろん、待機児童対策も・・・
小池さんの公約にも書かれているけど
(「待機児童ゼロ」を目標に保育所の受け入れ年齢、広さ制限などの規制を見直す。
保育ママ・保育オバ・子供食堂などを活用して地域の育児支援態勢を促進する。)

これは反対する党が必ず出てくる。
その時は、維新が強力に後押しする。

待機児童解消の為の規制緩和

都構想を進めている事も、活かせるのでは?

大阪の都構想は、東京の都制度を参考に、その問題点を改良したもの

今の、東京都制度の問題点を一番分かっているのは実は維新。

都と特別区の問題点を指摘し、住民自治の拡充を訴えたら、
都民も目からウロコだと思う。

まあ。他の都議は猛反対するでしょうけど・・・(汗)

私の無い頭で、すぐこの位は思いつくのだから、皆さんが真剣に考えればいくらでも出てくるはず。

大阪では、簡単にはまとめられない位、膨大な改革を行ったのだから・・・

例えば「東京でIRをやろう」って言っても良いと思う。

本当に東京に必要であれば・・・
これも維新にしか言えない

大阪が不利になる・・・って

そんなケチな事、言いなさんな。

「東京のため、日本のための提案をすべき」

都市同士が、切磋琢磨してお互いに高め合えばいい。

ケチな事を言っていたら、維新が全国に拡がらないよ!

P.S.
上山さんは「節約」にこだわるな、と言ってる

この意味を私はこう捉えました・・・

まず、何を改革するか?
その為に、どう予算を組み替えるか?

その時、反対にあって組み替えができない。

改革が頓挫しそうになれば、維新の出番。

都民はこのプロセスを、まだ経験していないのです・・・

「節約」を説いても、残念ながら、ピンとこないのだと思います・・・

P.S.2
小池さん
オリンピックのメダル5000個を、不要携帯をリサイクルし金や銀や銅を抽出して作るらしい。

必要な携帯の数、何と最低500万台!!

携帯1台リサイクルするのに、約100円掛かると聞くので、
その費用は約5億円・・・

そして、抽出される金、その量なんと240kg!

今日の金相場1gが、4,812円だから、約11.5億円

金だけみても、6億以上節約する計算になるんですね。

因みに、5000個のメダルの内、金メダルは1500個位??

そうだとすると、金メダル1個当り、160gの金を使う計算・・・

スポンサーリンク

日本維新の会」 「大阪維新の会
・幼児教育から大学(私学を含む)まで、口だけじゃない本気の「教育無償化
・将来、不安な年金を、公平で確実にもらえる「積立式の年金」に転換
・少子高齢化に対応し、地域の創意工夫でさらに持続発展できる社会をつくる
・何でも反対だけの無責任野党ではない「提案型責任政党」。しがらみだらけの自民党には出来ない改革を法案にして提出【身を切る改革、維新だからできる。100本法案

【他党が賛同せずとも、公約通り、身を切る改革を実施】
※維新の全国会議員は、歳費の20%を被災地に寄付しています(合計年間5616万円)
衆院選後は、他党が賛同しなくても、公約通り30%削減(寄付)必ずやります!
【しがらみは排除!】企業団体献金も一切受けていません
「維新」がこれまで行ってきた改革の数々

ブログランキング参加中、応援クリックが励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治情報へにほんブログ村

記事を拡げて頂けると嬉しいです

フォローする

コメント

  1. ゼータ より:

    上山先生は大阪人を誹謗中傷しましたからね。
    全然ダメです。叩き潰しましょう。
    丹羽大さんもそう。あんな発言してるようでは維新スピリットがない。
    維新からさっさと出て行って欲しい。次期選挙に立候補されても
    絶対に投票しません。

  2. ゼータ より:

    すみません。
    調べたら丹羽さんは維新からとっくに出て行った模様ですね。
    良かったです。あんな人は必要ないですね。

    • 匿名 より:

      丹羽さん、維新から離れられたのですか?
      参院選前日のニコ生放送拝見したら、馬場さんあたりはすごい評価されてたように思いますが。。
      選挙が終わったので参院選挙区支部長からは外れられたのは存じ上げてましたが、別の選挙区や衆院への鞍替えを模索されたりして、そうなるのはよくある事だと思いますし、丹羽さんのツイッター見てると政治活動は継続されてるように感じます。
      党と何かしらの合意に達することができれば兵庫一区の梅村さんのように支部長に返り咲かれるのかな、と思っていました。
      丹羽さんがどんな「あんな発言」されたのかわかりませんが、総選挙に比例重複で出馬されれば当選されると思うんですけどね。。。

  3. tom より:

    「喧々諤々、やりあって最後はノーサイドで握手」が橋下さんの持論だったはず。
    向かう方向は同じなのですから、そのようなやり取りでお互い高めあってほしいですね。

    ただ上山さんのツイート、特にリツイートについてはご自身に対するポジティブなものもネガティブなものも取り上げられていて、一定の法則が読み取りにくい上にそのRTに対してのコメントもお書きにならないことが多いので、真意を読み取るのが難しいです。。。

  4. tom より:

    先日のニコ生の維新新春特番で、柳ケ瀬議員が都議選に向けての政策を作成中、とおっしゃっていたので、東京ではほとんど報道されてないらしい大阪で支持を受けている維新らしさあふれる政策がドーンと出てくる事を期待したいですね。
    お金のない大阪でもやりくりして実現できたこと、日本中の富を独占している東京でできない訳がないですからっ!

  5. アンパンマン より:

    橋下氏がtwitterで「東京都議会廃止」をぶち上げられたが、橋下氏の考えは何処にあるのだろう?
    「議会廃止なんてトンでも」という反応が予想されるが、橋下氏のコトだから単純な廃止論じゃないだろう。
    ロンドンGLAを例えに挙げているが、日本の地方議会のような二元代表制と根本的に異なるがロンドンGLAにも議会がある。
    まぁ、天才橋下徹の考えを凡人が推察するのに無理があるから、今後のtweetが待ち遠しい。

    橋下氏は小池氏を応援しているが、自分は東京維新は「良い意味」で反小池を取り込むべきだと思う。
    小池氏に「なんでも反対」ではなく、都政透明化などには賛同・協力する前提で、豊洲の扱いに反対するという意味で。
    前提条件を明確にして豊洲への早期移転を訴え、豊洲の迷走で小池氏の首長としての素養に疑問を持っている人の受け皿になるべきだと思う。
    世論の大半が「ゼロリスク脳」に侵されているの状況で、圧倒的な都民の支持を受けている小池氏の方針に反する豊洲移転を打ち出すのは選挙戦略的には間違いだけど、選挙の損得で動いては維新の存在価値が無いと思う。

    他には、「教育無償化」等で小池批判をする必要はないけれど

    ・公務員を身分から職業へ/職員基本条例
    ・都の外郭団体への天下りについての改革
    ・羽田と成田の経営統合(東京だけではできないけど)
    ・メトロと都営地下鉄の経営統合(東京だけではできないけど)
    ・首都圏広域連合/特に首都圏広域防災の観点で(東京だけではできないけど)

    などを訴える方が維新らしいかなと思うところ

    あと疲弊する東京以外の人間からすれば、東京一極集中を解消するための提案も有って欲しい。小池氏と都知事の椅子を争った増田氏が、その昔提言されていて都知事選で撤回したような尖った提案をして欲しいと思うところ

トップへ戻る