橋下氏「業界団体等が政治家とギブアンドテイクしている企業団体献金の問題点も正さないと」3/3のツイート

記事をシェアして頂けると嬉しいです

(橋下徹氏twilogより引用)

(森友学園)
森友学園の不正・違法な点は追及されてしかるべきだが、業界団体等が政治家に働きかけて行政を動かし多額の補助金を受けたり自分たちに有利な法律や制度を作ってもらって、そして政治家に政治献金やパーティー券購入をする企業団体献金制度の問題点にももっと目を向けて正さないと。

今回事態を混迷させている最大の原因は、役所が記録を何も残していないこと。大阪市では特に議員からの役所への働きかけは記録→公開を徹底した。通常は不当な要望だけを記録するが、大阪市は不当な要望に限らない。しかしこの制度改正一つとっても莫大なエネルギーが必要だった。

大阪市において議員から役所への要望を記録化し公開する制度改正を行った議論の実際。通常は不当な要望のみの記録化だが、不当な要望に限らず記録化し公開することを徹底した。

大阪市:要望等記録制度の改正について(平成24年3月7日) (…>総合的な計画、指針・施策>戦略会議・副市長会議)

制度改正は口だけでは進まない。


(都庁記者クラブ)
今、小池さんの記者会見をやっているが、都庁記者クラブもっと頑張れよ。築地についてコンクリートで覆われ地下水を利用しないということを基準に安全だとするなら、同様の基準で豊洲も安全なのか?となぜ問わない。あー、じれったい。

要望等記録を完璧にやって入れば、政治家は矢鱈な事は出来ない。
それが抑止になる。

普通、政治家は、それでは困るから抜け道を作っておく。

それを潰してしまう維新は、本当に邪魔なんでしょうね・・・

橋下さんも観ていた小池都知事の会見

(質疑応答のシーンから再生します)


(※動画が削除されてしまう場合があります、ご視聴はお早めに…)

日経が築地の件に触れるんだけど、肝心な事は聞かないんだよね・・・

小池さんの会見は、必ず時間制限で質問者を自分で選ぶ(一応公平を考えてるらしい)から、小池さんの心証を気にしているのか? または、上司から止められてるのか?

それとも、ぬるま湯記者クラブにどっぷり浸かって、記者としての気概は、とうに失ってるのか・・・

橋下徹「メディアの薄っぺらな『ポピュリズム』批判はなぜ危険なのか?」 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

 

「維新」「借金減らし増税なし」で大阪でやったこと
・私立高校無償化
・幼児教育無償化
・小中学校給食を無償に
・中学生塾代助成制度(月額1万円)
・0歳から高校生まで医療費1日500円(3日目から無料)
・大阪府大・市大授業料無償化
・授業用タブレット導入とクーラー設置
・水道料金値下げ
・特別養護老人ホームの整備促進・入居枠大幅拡大
 など
「維新の会」が、これまで行ってきた改革の数々

日本維新の会 – 未来共創ラボ produced by 日本維新の会 – DMM オンラインサロン
「未来共創ラボ」は、参加者が国会議員、首長、地方議員らと一緒になって日本の課題解決のための政策をつくり、実際に議員立法や国会質問を通して国会に政策提言をしていく日本初の新しい政治参加の仕組みです。

ブログランキング参加中、応援クリックが励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治情報へにほんブログ村

記事をシェアして頂けると嬉しいです

ブログ・SNSをフォローする

コメント

  1. 弘子 より:

    石原氏・記者会見
    気持ちが高ぶり仕方無し…
    私に政治が何だったのかきっちりケリを付けに来た。私も迷いながらも懸命に頑張って来ました。其れを嘆願しよう。私にとって花道だろう 寧ろ良かった。
    『座して死を待つつもりはない』

    ‘小池に噛みつかせてやる’ バイ仏
    やはり経験値は小池都知事よりも重鎮にあろう。少しずつ感覚は落ち着きを払い物言葉は落ち着きを払う。
    豊洲問題は小池さんへの後追いへの利用であり木を見て森を見ずの答へなり。
    寧ろ仏は石原に付いた(三島やら…)頑張れ
    この場は昔の感覚に少しずつ戻る…大丈夫
    自分の…..私の…..
    言いたい言葉がなかなか上手く出来ないなぁ..
    心の思う説明だけはキッチリして行きたい。真実を話す真摯に..
    自分が病気をした事により後悔のある人生は二度としたくは無いんだ。分からない事は理解得ない。

    小池氏のカードが無くなった。
    彼女は常に敵を作りそこより戦略的になる。
    残るは自問自答の、
    「ついてらっしゃい!」
    のキーワード付けが全く意味を無くし始めた…。

    石原前都知事に分があり

    真摯に百点満点に答弁終始
    維新との縁に助けられました。素直な答弁。昔の格好づけは無かった。至って平常心。晩節汚さず!

    ☆ 日本のターニングポイントは、橋下氏、慰安婦問題、おひとり踏ん張られた ☆

  2. 匿名 より:

    維新以前の既成政党が「身を切る改革」と並んで最も嫌がる改革の一つですよね

    正直、今のマスメディアにはこんな問題点を究明する能力なんて皆無に等しい。必死で犯人探しをして立場的に弱い誰かを吊し上げて叩くだけ。マスコミがワーワー騒いだ結果、何がいけなくてその為にどうすべきなのかという肝心なことは一切報道されない。

    自民や公明、民進、共産は皆組織からの支援を受けているが、維新はバックに票田になる組織が居ないからマスコミもデマでも何でもいいから叩きやすい維新には遠慮無く偏向報道を繰り返す。自民らには何か緩い、遠慮したような報道が目立ち、アンタッチャブルな雰囲気がある。

  3. 石原元知事。大阪のようなネチッとした記者質問がないと、淡々と時が過ぎるだけで面白くもなんともない。まったく表に出ない出さない都議会のドンが火種と言うなら、テレビもラジオも新聞も議員連中も突っ込んだらどうなの?そんなに恐くて、後々面倒なの?(笑)

トップへ戻る