橋下氏「日経へ、事実誤認を指摘する。全国紙なんだから確認ぐらいしなさい」6/15のツイート

記事をシェアして頂けると嬉しいです

(橋下徹氏twilogより引用)

日本経済新聞へ 念のため事実誤認を指摘する。6月15日付朝刊2面<迫真>の記事。僕は5月19日は、大阪青年会議所主催の講演会のため20時30分過ぎまで帝国ホテル大阪におり、その後帰宅。全国紙なんだから、うちの事務所に確認ぐらいしなさい。いまどき週刊誌でも確認してくるのに。

その事実誤認と指摘された日経6/15の記事

(迫真)急展開の改憲論議(3)維新「政治は貸し借りや」  :日本経済新聞

(引用)
 首相の安倍晋三(62)が憲法9条に自衛隊を明記する案を示した5月3日。中国・北京にいた自民党副総裁の高村正彦(75)は公明党副代表の北側一雄(64)に話しかけた。「この案なら公明党も乗れますか」。北側は「いまの自衛隊の枠を超える書き方だと困りますね」と理解を示しつつ、くぎを刺した。

 幹事長代行の斉藤鉄夫(65)が自民党議員から安倍の考えを耳打ちされたのは前日の5月2日だった。「あの話、言っていなくてすみませんでした」。22日、安倍は首相官邸を訪れた代表の山口那津男(64)に謝った。「事前の意見調整は全くなかった」と党幹部は話す。

 党関係者は「安全保障の話題は鬼門」と漏らす。2015年成立の安全保障関連法の際も支持母体の創価学会の説得に手間取った。5月中旬の党役員会では理解を示す意見と慎重論が交錯。山口は最後に「軽々には言えないね。自民党の議論を見守ろう」と収めた。専守防衛に徹する自衛隊を担保する記述が公明党の譲れない一線になる。

 慎重な公明党と対照的なのが日本維新の会だ。

 5月19日夜、大阪市の居酒屋。「総理から9条の発信があった。これまで時期尚早と言ってきたが、僕らも見解をまとめていい頃だ」。維新代表の松井一郎(53)は酒を酌み交わしていた党法律顧問の橋下徹(47)に語りかけた。橋下も「それでよいと思います」と応じた。

 5月8日夜、赤坂の料亭「小みや」に維新幹事長の馬場伸幸(52)と自民党幹事長の二階俊博(78)らが集まった。話題は大阪府が誘致を目指す25年の国際博覧会(万博)。二階は上機嫌で「細かいことはようわからんが、君らのいいようにしたまえ」と語り、誘致を後押しする考えを伝えた。

 維新議員は「安倍さんの最優先課題は改憲、僕らは万博誘致。政治は貸し借りや」と話す。

 維新は5月11日、「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案の修正協議で自公両党と歩み寄った。「自公維」の協調は改憲にもつながる。23日、国会内で馬場、維新国対委員長の遠藤敬(49)ら幹部は「改憲で僕らが後れを取るわけにはいかない」と確認した。

 互いに利用し合って信頼を高める。改憲は将来の連立政権の枠組みにも関わる。(敬称略)

日経は、以前にも創作?記事を書いてます・・・

その、いわゆる「偽りのニュース」 走り始めたカジノ「なぜ良さが分からぬ」(ルポ迫真)  :日本経済新聞 (引用)  昨年1...

懲りないですね・・・

橋下さんの有料メルマガ
橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン|PRESIDENT Inc.

amazonでバックナンバーを販売するようになりました!

販売商品一覧
http://amzn.to/2owgAMu

P.S.
(再掲)

ニュースでは決して伝えられない「待機児童問題の本質」

この構造は、特別養護老人ホームに入れない「待機お年寄り問題」も同じ

詳しくは、この本に

この本、様々な社会保障問題と本質が分かりやすく書かれている。
タイトルからそれが伝わらないのがチョット惜しい気がする・・・

トップへ戻る