堺市長選:維新、永藤英機府議(40)を擁立検討

NHKと毎日が報じました

維新 堺市長選に候補者調整|NHK 関西のニュース

堺市長選:維新が府議擁立を検討 – 毎日新聞

 9月24日投開票の堺市長選で、大阪維新の会が党所属の永藤(ながふじ)英機大阪府議(40)=堺市堺区選出=を軸に独自候補擁立の最終調整に入ったことが3日、複数の関係者への取材で分かった。近く決定する見通し。堺市長選には3選を目指す竹山修身市長(67)が既に立候補を表明している。

 維新は導入を目指す「大阪都構想」に堺市を含めることに竹山氏が反対していることから、堺市長選を最重視して候補者の選定を進めてきた。当初は元民放アナウンサーの男性の擁立に向け検討を進めたが、本人が辞退したことから、地元選出の国会議員や府議などを中心に水面下で調整を進めてきた。

 永藤氏は大阪府立大卒で、府議2期目。永藤氏は毎日新聞の取材に「今は重要な局面と聞いているので、何も申し上げられない」と話した。

永藤英機さんのブログ「永藤英機ブログ『維新伝心』」です。最新記事は「堺タウンミーティング」です。
スポンサーリンク

日本維新の会」 「大阪維新の会
・幼児教育から大学(私学を含む)まで、口だけじゃない本気の「教育無償化
・将来、不安な年金を、公平で確実にもらえる「積立式の年金」に転換
・少子高齢化に対応し、地域の創意工夫でさらに持続発展できる社会をつくる
・何でも反対だけの無責任野党ではない「提案型責任政党」。しがらみだらけの自民党には出来ない改革を法案にして提出【身を切る改革、維新だからできる。100本法案

【他党が賛同せずとも、公約通り、身を切る改革を実施】
※維新の全国会議員は、歳費の20%を被災地に寄付しています(合計年間約5000万円)
衆院選後は、他党が賛同しなくても、公約通り30%削減(寄付)必ずやります!
【しがらみは排除!】企業団体献金も一切受けていません
「維新」がこれまで行ってきた改革の数々

ブログランキング参加中、応援クリックが励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治情報へにほんブログ村

記事を拡げて頂けると嬉しいです

フォローする

コメント

  1. アンパンマン より:

    これぢゃアカンね

    永藤議員が堺市長として不服とかではない、逆に維新の議員の中では最も好感を持ってい議員さんの一人だけど、維新支持者の内輪受けでは選挙に勝てない。
    堺市での知名度などを考慮したら馬場幹事長の一択でしょ?

    馬場さんが憲法改正に関わりたがっているのは明明白白だけど、幹事長自ら保身に走るようでは、維新も終わりだね(ため息)

  2. じい より:

    さすがに知名度がたりなすぎる。吉村市長のように国政幹部が市長になるという逆挑戦なところにインパクトが出ていいのに
    国政幹部という良い身分を捨ててでも地元のために頑張るという姿勢こそが市民の心をうつと思うんだけどなぁ

  3. AT より:

    僕は永藤議員でも応援しますよ。国会議員の地位を捨てて馬場幹事長が立候補すれば勝率が格段に上がるなんて保証は無いですし、国会議員であり続けることを保身と決め付けるのはどうでしょうね?馬場議員も国会議員としては維新の重要メンバーの一人ですし。維新なりの考えがあるのでしょう。

    まだ正式発表されてませんけど、もし候補者が決まれば皆で全力で応援しましょうよ。泣いても笑っても選挙で勝敗が決まるわけですから、後の事はその時考えれば良い。

    • アンパンマン より:

      馬場幹事長が立候補すれば勝率は格段に上がると思います

      衆議院選挙で馬場と書いた有権者は7万人、府議会選挙で永藤と書いた有権者は2万人
      モチロン異なる選挙、選挙区ですが、選挙で名前を書いて頂けた実績は絶大です。
      加えて弱小政党とはいえ幹事長としてテレビで顔を知られている馬場さんに対し永藤議員は維新の支持者にしか知られていない。

      そもそも馬場さんは、堺市議会議長を務めた実績もある。堺市長選挙には堺市選出とはいえ府議会議員より市議出身であるべきでしょう。国会議員の身分を投げ出し挑むというのも有権者への訴求力があります。

      馬場さんが国会辞めたらアカンほど他の議員はダメダメ?
      シミケンの擁立失敗の幹事長の責任を永藤議員に押し付け自分は知らんぷり?
      維新の事情?そんな事情があるなら支持者に説明すべきですね。

      永藤議員でも応援するに決まってます。

      けれど馬場幹事長の保身を放置するようでは、少なくとも自分の中では大阪維新は終わりです。大阪自民よりマシという理由で投票は続けますし、都構想も支持し続きますけれど、それ以外は終わりですね。

      • AT より:

         失礼ですがそんな言い方なさるようなら9月の選挙が終わるまで引っ込んでおられたら如何ですか?持論を語るのは大いに結構ですが軽々しく「維新は終わった」とか言うのは止めてください。アンパンマンさんの言葉を聞いて他の維新の支持者の方々がどう感じるか少し考えられた方が宜しいかと。維新の人選に失望した馬場議員は逃げた保身だと仰るなら黙って維新の支持を辞めれば良いだけじゃないですか。何故そこで他の支持者人たちの士気が下がるようなことを平気で言うんですか?でもアンパンマンさんは維新の理念、政策を支持してみんなと一緒に応援してこられたんでしょ?あなたが維新の支持を辞めたいなんて思ってるはずがないんですよ!だったらそんな後ろ向きなことは金輪際言わないでください!お願いします!

        みんなあなたを満足させたり失望させるためにやってる訳じゃないし、選挙に勝てるかどうか不安な気持ちで一杯なのはみんな同じなんですよ。そこを忘れないで下さい!

        • アンパンマン より:

          永藤氏は有能かつ誠実な政治家だと思います。
          私ごときが言うまでもなく維新の候補者としては申し分無い…というより彼が最適だと思います。知名度では馬場氏の方が若干上回りますが、「維新スピリッツ」を持った政治家としては永藤氏の方が遥かに上であり最適だと思います。
          選挙の勝敗は堺の有権者の民度と時の運ですが、8年間の竹山市政での堺市の衰退を堺市民へ訴求できれば十分勝てると思います。

          シミケン擁立など色気を出さず、初めから永藤議員で問題無かったのです。

          前回にコケにされたのに懲りず今回もなんて間抜けすぎるうえに、最初の大阪W選挙でケジメとして自ら出馬した松井氏のように腹も括れない馬場氏。
          堺市長選の勝ち負けに関係なく、馬場氏のケジメ(必ずしも幹事長辞任という意味ではない)をとれない「大阪維新」であれば「政治理念・政策」はともかく「党運営」は、「選挙期間中のみ務めた代表が、『支持者えの説明もなく』選挙翌日には自分の秘書に代表を変わる」どこかの地域政党と同様にダメダメで見放さざるをえない(「過去形」ではなく「未来形」)と思っています。

          ただ「維新の支持者を不安にさせる」ってのも本意ではないので、本件のコメントはコレを最後しようと思います。

  4. 大阪市民 より:

    誰が候補者でも最善の選択で決まったはず。頼もしい仲間も続々と応援に入ってくれるでしょう。大阪での闘いです、東京と違いますから。楽観的に気を抜かず。

トップへ戻る