松井知事囲み会見「森友学園に対する大阪府の調査について」&「郷原信郎氏ごまかすな!」ツイッターバトル 2017.3.31

記事をシェアして頂けると嬉しいです

森友学園めぐる問題 大阪府と大阪市が調査 | NHKニュース
 学校法人「森友学園」をめぐる問題で、大阪府は学園の運営の拠点となっている幼稚園で、籠池理事長の立ち会いのもとに調査を行いました。また、大阪市も、理事長の妻が園長を務める保育園で、給付金の支給が適正かなど調査を行っています。


森友に調査が入ると言う事で、冒頭からこの話題に・・・


今日は「ちちんぷいぷい」にも生出演したそうです。(動画見つけ次第UPします)
https://twitter.com/517acid/status/847707852386975744


ツイッターでは、郷原信郎弁護士とバトルを展開

(松井知事ツイッターより引用)

(郷原信郎氏)【至急大拡散】今日の大阪府の森友学園への立入調査、松井知事が、「今日の立入調査の結果によって大阪府警に告発する」と発言。行政調査を「犯罪捜査」のために行うと明言するもので違法。拒否に対して罰則の制裁がある行政調査には「犯罪捜査のためのものと解してはならない」との制約がある。

(松井知事)郷原氏、法律家でありながら何を言ってるのでしょうか?森友学園には、大阪府の補助金不正取得の疑いがあり、本日立ち入り調査はその為のものです。
本日の調査によって、不正取得が発覚すれば、その後に警察・司法に委ねるのは当然でしょ。僕が言ったのは、「調査の結果によっては」です。

(松井知事)郷原氏が違法と断定される、僕の発言「今日の立ち入り調査の結果によって大阪府警に告発する」これは、いつどこでの僕の発言でしょうか?人を違法ととまで言う限りは証拠があるのでしょうね。立ちレクや会見を自身でチェックしましたが、見当たりません。証拠を示して下さい。

(郷原氏)前のツイートで『僕が言ったのは「調査の結果によっては」です』と書かれていますが、そのような言葉と「大阪府警に」との言葉を、今朝のテレビの発言で聞きました。行政強制調査は、あくまで行政目的で行われるもので、その行政の長が検査直前に告発に言及すべきではありません

(松井知事)郷原さん、誤魔化してはダメです。貴方は僕が「今日に立ち入り調査の結果によって大阪府警に告発する」言った事実証拠があるから違法と断定してるのではないのですか?まさか、TVで聞いた断片的な情報をつなぎ合わせた想像解釈で、僕を違法な知事と大拡散されたのですか?証拠を示して下さい。

(郷原氏)被調査者側が、「知事が調査の結果違反があったら告発するぞ」と発言していることを理由に、犯罪の証拠を得るための調査を拒否した場合に、罰則適用ができるのか。私が検察官なら、そのような調査拒否について起訴はできません。

(松井知事)どうも、話をそらされているようなので、別の訪ね方をします。貴方は僕が違法をしていると断定されています。貴方が検察官なら、貴方の持っている証拠をもとに、僕は起訴されるのでしょうか?

(郷原氏)特に、松井知事は、国会の証人喚問で籠池氏に再三名前を出されて怒っておられるように世の中に見られていますから、私的な感情で行政調査権限を行使させているように誤解を受ける言動は慎まれた方が良いと思います。

(松井知事)僕の発言について、人それぞれに解釈はあるでしょうが、僕が説明を求めているのは、貴方が僕が違法と決めつける根拠です。

(郷原氏)松井知事は、3月29日の記者会見で以下のように発言しています。「籠池さんのことは、補助金の詐欺の疑いとかそういうものがあるのなら、それはもう、最後は司法に任せてやるべきだと思う。大阪府とすると、来週、調査に入りますから、その調査結果においては、教育長の方でね。

(郷原氏)そこに明確な、そういう補助金に対して違法性があるのなら、これはもう、教育長の方は警察の方へ届けるということになるでしょう。(記者に「その刑事告訴・告発は」と質問されて)教育長が、大阪府知事名で、教育長が代理人になると思います。」と発言しています。

(郷原氏)要するに、補助金詐欺の疑いがあるから、調査に入って、不正が明らかになったら、「警察に届ける」とか、「告発」の名義を聞かれて、教育長まで言っているのです。今朝の立入調を代理人にして大阪府知事がやると査前の松井知事発言の映像も同趣旨でした。

(松井知事)郷原さん、貴方が今解説されているのは、貴方がそう思ったという事で、貴方の感想ですよね。これをもって、法律家が個人を違法な人間と断定できる事になるんですか?

郷原信郎氏と言えば、維新分党の時、ニセ維新側についた方・・・

【維新分裂】橋下市長「維新の党国会議員、ほんとダメ集団だな」 ツイッター22通連投 “天敵”担ぎ出した執行部への反論炸裂(1/2ページ) - 産経ニュース(2015.10.22)
 執行部側の意見書は、4年前の大阪府知事選で「非維新」勢力が擁立を模索した郷原信郎弁護士らが作成したもので、橋下氏が目指す「解党」を議決するための臨時党大会を、無効だと指摘する内容だった。


松井知事の問い掛けに、この後答えるのか?

テレビ報道を聞きかじって、「これは、憎き維新を叩ける!」と早合点したようですね。

この間の橋下さんに絡んだ古賀茂明氏と同じパターンか?・・・

橋下氏怒り爆発!「(古賀茂明よ)貴殿はテレビコメンテーターは辞めた方がいい(米山知事)こんな頭の悪い知事を持って新潟は大丈夫か?」3/16のツイート

 

「維新」「借金減らし増税なし」で大阪でやったこと
・私立高校無償化
・幼児教育無償化
・小中学校給食を無償に
・中学生塾代助成制度(月額1万円)
・0歳から高校生まで医療費1日500円(3日目から無料)
・大阪府大・市大授業料無償化
・授業用タブレット導入とクーラー設置
・水道料金値下げ
・特別養護老人ホームの整備促進・入居枠大幅拡大
 など
「維新の会」が、これまで行ってきた改革の数々

日本維新の会 – 未来共創ラボ produced by 日本維新の会 – DMM オンラインサロン
「未来共創ラボ」は、参加者が国会議員、首長、地方議員らと一緒になって日本の課題解決のための政策をつくり、実際に議員立法や国会質問を通して国会に政策提言をしていく日本初の新しい政治参加の仕組みです。

ブログランキング参加中、応援クリックが励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治情報へにほんブログ村

記事をシェアして頂けると嬉しいです

ブログ・SNSをフォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    郷原信郎は維新憎しで発言するからいつも通りで大して驚きは無いんですが(勿論腹立つけど)、今回の森友学園の騒動に乗じて、松井知事や橋下さんも悪に仕立て上げて叩き潰そうとする(実際はそんなことは出来ないけど)連中にはうんざりする。MBS等のメディアやその他多くの連中はやることが汚い。

     結局はいつも同じ。騒ぎに乗じてワーワー騒いで喚いて「安倍辞めろ!」「松井辞めろ!」「橋本が悪い!」「維新潰れろ!」と言いたいだけ。籠池一家の怪しさや役所に記録が残されていない等の問題の本質はそっちのけで自分らの言いたいことを言うだけ。あわよくばこの騒動に便乗して己が敵視する勢力、政治家を退陣させようという魂胆だろうが、もう大体パターン化されてるけどな。

    そういう連中って民進・辻元が「会見するする」と言ってドタキャンした末雲隠れしようがお構いなしなんだよな。「辻元も証人喚問しろ」とは決して言わない。松井知事は自分を証人喚問してほしいと言い続けてるのに。

トップへ戻る