松井知事「(ツイッターバトル)郷原信郎弁護士は、ピンボケ」登庁会見 2017.4.3

3/31から4/1にかけて
ツイッター上で、郷原信郎弁護士とバトル!

その件について問われ・・・

(タイトルのシーンから再生します)

(松井知事ツイッターより引用)

(3/31)

郷原信郎
【至急大拡散】今日の大阪府の森友学園への立入調査、松井知事が、「今日の立入調査の結果によって大阪府警に告発する」と発言。行政調査を「犯罪捜査」のために行うと明言するもので違法。拒否に対して罰則の制裁がある行政調査には「犯罪捜査のためのものと解してはならない」との制約がある。

松井一郎
郷原氏、法律家でありながら何を言ってるのでしょうか?森友学園には、大阪府の補助金不正取得の疑いがあり、本日立ち入り調査はその為のものです。
本日の調査によって、不正取得が発覚すれば、その後に警察・司法に委ねるのは当然でしょ。僕が言ったのは、「調査の結果によっては」です。
松井一郎
郷原氏が違法と断定される、僕の発言「今日の立ち入り調査の結果によって大阪府警に告発する」これは、いつどこでの僕の発言でしょうか?人を違法ととまで言う限りは証拠があるのでしょうね。立ちレクや会見を自身でチェックしましたが、見当たりません。証拠を示して下さい。
郷原信郎
前のツイートで『僕が言ったのは「調査の結果によっては」です』と書かれていますが、そのような言葉と「大阪府警に」との言葉を、今朝のテレビの発言で聞きました。行政強制調査は、あくまで行政目的で行われるもので、その行政の長が検査直前に告発に言及すべきではありません
松井一郎
郷原さん、誤魔化してはダメです。貴方は僕が「今日に立ち入り調査の結果によって大阪府警に告発する」言った事実証拠があるから違法と断定してるのではないのですか?まさか、TVで聞いた断片的な情報をつなぎ合わせた想像解釈で、僕を違法な知事と大拡散されたのですか?証拠を示して下さい。
郷原信郎
被調査者側が、「知事が調査の結果違反があったら告発するぞ」と発言していることを理由に、犯罪の証拠を得るための調査を拒否した場合に、罰則適用ができるのか。私が検察官なら、そのような調査拒否について起訴はできません。
松井一郎
どうも、話をそらされているようなので、別の訪ね方をします。貴方は僕が違法をしていると断定されています。貴方が検察官なら、貴方の持っている証拠をもとに、僕は起訴されるのでしょうか?
郷原信郎
特に、松井知事は、国会の証人喚問で籠池氏に再三名前を出されて怒っておられるように世の中に見られていますから、私的な感情で行政調査権限を行使させているように誤解を受ける言動は慎まれた方が良いと思います。
松井一郎
僕の発言について、人それぞれに解釈はあるでしょうが、僕が説明を求めているのは、貴方が僕が違法と決めつける根拠です。
郷原信郎
松井知事は、3月29日の記者会見で以下のように発言しています。「籠池さんのことは、補助金の詐欺の疑いとかそういうものがあるのなら、それはもう、最後は司法に任せてやるべきだと思う。大阪府とすると、来週、調査に入りますから、その調査結果においては、教育長の方でね。
郷原信郎
そこに明確な、そういう補助金に対して違法性があるのなら、これはもう、教育長の方は警察の方へ届けるということになるでしょう。(記者に「その刑事告訴・告発は」と質問されて)教育長が、大阪府知事名で、教育長が代理人になると思います。」と発言しています。
郷原信郎
要するに、補助金詐欺の疑いがあるから、調査に入って、不正が明らかになったら、「警察に届ける」とか、「告発」の名義を聞かれて、教育長まで言っているのです。今朝の立入調を代理人にして大阪府知事がやると査前の松井知事発言の映像も同趣旨でした。
松井一郎
郷原さん、貴方が今解説されているのは、貴方がそう思ったという事で、貴方の感想ですよね。これをもって、法律家が個人を違法な人間と断定できる事になるんですか?
松井一郎
今まで郷原さんからの、ご連絡をお待ちしていましたが、明日も早いので寝みます。おやすみなさい。

(4/1)

郷原信郎
松井知事、私から、自分の発言が、かえって森友側を利すると言われて、担当部局の職員を「なんで言うてくれへんかったんや」などと怒ってはいけません。知事の意向を忖度していただけなんですから。

郷原信郎
【(毎日)松井一郎知事は1日、「行政の調査で手に負えない形になれば(警察などに)捜査をお願いするしかない」と述べ、刑事告訴などに踏み切る可能性に改めて言及した。】正気ですか!?昨夜の御質問に対して、今朝のブログを読んで頂ければ、自分が言っていることが違法だとわかるはず。

行政調査権限は、「犯罪捜査」のためのものと解してはならない | 郷原信郎が斬る

松井一郎
郷原さん、ブログ読みました。やはり、貴方は僕が調査と捜査をごちゃまぜにして、行政調査後に調査ありきと考えていると思い込み解釈をされているようですね。今回の行政調査はあくまでも補助金と私学認可について、不適正があれば正すためのものでり、捜査とセットで行うと言ったことはありません。
松井一郎
郷原さん、貴方は検事の経験がある法律家として、メディアにもよく出演され社会的影響力のある、いわばみなし権力者です。御自身の影響力をよく考えられ、メディアの断片的な情報だけで、人を違法行為者と断定し大拡散とフォロワーを煽るのは、慎まれたほうがいいと思います。

この後、郷原氏から返信ツイート
(しかし、松井知事が以下のツイートをした途端削除してしまう)

松井一郎
やっぱり来ました。この指摘❗️橋下氏は自身の立場は十二分にわきまえている。だから、人を批判するような時は、徹底的に取材して根拠を固めて実施するし、今回の森友学園の件でも、知事時代のミスは認めて謝罪もしています。メディアの断片的情報で批判大拡散なんて見た事も聞いた事もありません。

(消されたツイートを問われ)

松井一郎
郷原氏をみなし権力者って、僕が言ったの事を「それって橋下さんでしょ」こんな指摘ですかね。しかし、素早いですねー。

郷原信郎
そのような行政調査について、知事がぶち壊すような発言をされているから、私が指摘しているのです。私が指摘する前に、ブログに書いている行政調査と刑事の証拠収集の関係について、理解されていたのでしょうか。その点には、是非答えて頂きたいところです。
松井一郎
今回の行政調査は、補助金と私学認可について、適正化否かであり、その後の展開はその時点で判断するものと理解しています。郷原氏は社会正義を振りかざすなら、僕を違法行為者と断定して大拡散する前に、僕自身に取材すべきでした。僕は違法行為をした覚えはありません。


郷原信郎氏と言えば、維新分党の時、ニセ維新側についた方・・・

【維新分裂】橋下市長「維新の党国会議員、ほんとダメ集団だな」 ツイッター22通連投 “天敵”担ぎ出した執行部への反論炸裂(1/2ページ) – 産経ニュース(2015.10.22)
 執行部側の意見書は、4年前の大阪府知事選で「非維新」勢力が擁立を模索した郷原信郎弁護士らが作成したもので、橋下氏が目指す「解党」を議決するための臨時党大会を、無効だと指摘する内容だった。

スポンサーリンク

日本維新の会」 「大阪維新の会
・幼児教育から大学(私学を含む)まで、口だけじゃない本気の「教育無償化
・将来、不安な年金を、公平で確実にもらえる「積立式の年金」に転換
・少子高齢化に対応し、地域の創意工夫でさらに持続発展できる社会をつくる
・何でも反対だけの無責任野党ではない「提案型責任政党」。しがらみだらけの自民党には出来ない改革を法案にして提出【身を切る改革、維新だからできる。100本法案

【他党が賛同せずとも、公約通り、身を切る改革を実施】
※維新の全国会議員は、歳費の20%を被災地に寄付しています(合計年間約5000万円)
衆院選後は、他党が賛同しなくても、公約通り30%削減(寄付)必ずやります!
【しがらみは排除!】企業団体献金も一切受けていません
「維新」がこれまで行ってきた改革の数々

ブログランキング参加中、応援クリックが励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治情報へにほんブログ村

記事を拡げて頂けると嬉しいです

フォローする

トップへ戻る