小池知事「橋下さんの(豊洲問題の)コメントは、聞いてはおります」定例会見 2016.9.23

豊洲問題について、ツイッター・テレビで再三発信している橋下さん

そのことについて、MBS記者が小池知事に質問しました。

そのシーン(22m18s)

※画像をクリック(スマホは2回)すると再生が始まります。動画が削除されてしまう場合があります、ご視聴はお早めに…

MBS大吉記者・・・
「橋下さんが地下水を飲む訳ではないと言っている」

なんで、そんな事聞くかなぁ・・・(-“-;)
MBSだから、わざとだよね?

橋下さんは、
「意思決定の在り方や説明には問題があったが、
汚染物質の除去処理を行ったので、そもそも盛土は不要で、今の地下空間の方がベターではないか?」
と主張しています。

「豊洲問題。公開資料を全部読めば、土壌汚染対策上、建物の下に空間が必要であることはすぐわかる」9/20のツイート
盛土がないことが問題なんじゃない。きちんと汚染物質が除去されていれば、むしろ空洞の方が安全。

さらに盛土についても・・・

「豊洲問題。専門家会議で完全無害化の対策になったので盛土は絶対的な対策ではなくなった」9/19のツイート
専門家会議の提言前は、盛土は絶対的な対策だった。都もそのような説明。なぜなら汚染物質をある程度残す対策だったから。それが専門家会議で完全無害化の対策になったので盛土は絶対的な対策ではなくなった。この変化について都庁組織内で情報共有できず、稚拙な説明になったのであろう。

根本的な疑問は・・・
汚染物質除去は、計画通りされているのか
そうであれば、地下空間はあったほうが良いのでは?キチンと安全を確認をして進めるべきではないのか

ここまでたどり着くには、まだまだ掛かりそうですね・・・

小池知事
「犯人探しが第一でない」とも言いました。(26m26s)

上手く捌いて、あるべき方向に早く議論を持っていってくれる事を期待します。
http://hatenablog.com/embed?url=http://president.jp/articles/-/20233

記事をシェアして頂けると嬉しいです