橋下氏「維新国会議員にも丸山という口のきき方も知らない若造が勘違いしてきた。ボケ!こいつには一度注意したのにあかんな」10/25のツイート

(橋下徹氏twilogより引用)

(略)希望の党の設立について問題点を挙げればきりがないし、批判しようと思えばいくらでもできる。しかし小池さん、前原さんが希望の党の…

小池氏「進退見極める」=希望、午後に両院懇談会 (時事通信) – Yahoo!ニュース

小池氏 希望「創業責任」ある 2017年10月25日
希望の国会議員はほんと頭悪いな。小池さんの看板がなければほとんどが比例復活なんてできなかった




(出典:https://twitter.com/maruyamahodaka/status/922891234317762560)
(このツイートに対して)

①維新国会議員にも丸山という口のきき方も知らない若造が勘違いしてきた。国会議員は永田町病にすぐかかる。丸山も自分の力で当選したと錯覚している。お前が勝てたのは松井さんが知事をやっているからだ。ボケ!代表選を求めるにも言い方があるやろ。ボケ!こいつには一度注意したのにあかんな。

②維新も代表選をやればいいが、松井さんは手を挙げないだろうね。国政政党の代表なんて松井さんには何のメリットもない。しんどいことだけやらされて国会議員に高い給料にふんだんの活動費、破格の身分を与えるだけ。維新の国会議員が代表に就いて次の選挙で維新は消滅。

③地方議員の大阪維新の会は、大阪での実績があるので代表・執行部が変わっても何とかなるかもしれない。それでも行政権を握る首長が重要であることにかわりはない。他方、弱小野党の国政政党日本維新の会で松井さんが降りたら日本維新の会は終わり。

④大阪維新の会はしらんけど、日本維新の会では国会議員は松井さんに代表をお願いする立場だろ。永田町にいると政党の代表は誰もがやりたいポジションだと思い込む。大阪からすれば日本維新の会の代表なんてやりたくないわ、丸山のボケ。結局国会議員、特に丸山がお願いするという落ちになるだろう。

⑤丸山のボケも含む『大阪』の日本維新の会国会議員が何故当選できるか。それは大阪府政市政が大阪では報道され、そして実際府民市民が府政市政の前進を感じているからだ。一度大阪維新と日本維新を切り離して、丸山のボケに大阪維新の力を学ばせるしかなさそうだ。それとまず言葉遣いから学べ、ボケ!

(さらに丸山穂高議員)

(出典:https://twitter.com/maruyamahodaka/status/923065258142449664)

このやり取りは、維新支持者でもいろいろな意見があるでしょうね・・・

人によっては、
橋下さんが、意気消沈する維新に、敢えて「喝」を入れる為にやっているのではと・・・

他でも書きましたが、

堺から衆院選、2ヶ月休みなく寝る間も惜しんで走り続ければならなかった事
(大阪・日本維新のメンバー100%以上の力を出し続けるのは、しんどかったかも・・・)

批判はあるが
その時点時点に立ち返れば、代表の戦略は問題無かったと思っています

前回2014年衆院選
大阪19小選挙区で維新は5つの区で勝利したが、どこも7千票以下の僅差だった
(今回落とした1区と14区は約3500と2000弱とさらに僅差だった)

今回、例えば
大阪17区
馬場幹事長は他候補応援で自身の選挙区に張り付けなかったが、しっかり勝ち上がった

大阪9区
足立議員は惜敗したが、前回4000票差から2000票差に詰めた

約3年の議員活動
この二人は国会活動だけでなく、その他部分も有権者は評価したのではないか?

丸山議員も頑張ってましたね

さまざまな事実・結果をキチンと分析して総括して欲しいと思います

私は広報に、もう少し力を入れた方が良いのではと思っています

「2017堺市長選 出口調査」と雑感・要望・今後の対策など
でも書きましたが

「竹山陣営のマニフェスト・選挙HPのデザインは、(悔しいが)分かりやすく訴求力があり良く出来ていた」

そして今回衆院選でも、

立憲民主はツイッターで話題を作り(もちろん仕込みなんでしょうが)、演説が盛り上がっているかのような写真を次々に掲載

(ネットは)杉山市議が頑張ってやってくださってるのは存じてます

でも、ネットで政治をいち早く拡げ、支持を獲得して来た維新としては、ここで負けてもらっては困る

大きい選挙の時は、他からの予算を回してでも、プロにマネージメントしてもらいたいです

メディアの多くは反維新か?報じないか?

スタートで、他より不利な状態にあるんですから・・・

P.S.
また色々考えました・・・

「三都物語」
もし、あれをやらずに大阪で希望の候補者がボコボコ立っていたら
さらに、松井知事が小池さん自身の立候補に釘を刺した事(もしそうなったら比例票は相当食われた)

この時の行動は、大阪の維新候補を最優先にするもの

大阪以外、特に東京維新からの批判ならまだしも・・・

そして、柳ケ瀬さんは何も言ってない

東京で獲得した比例票198,127票

もし4候補立てて、1人2万票ずつ集めたとして、それを足しても約28万票
議席獲得の約31万には届かなかったと思う・・・


橋下さんの有料メルマガ
橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン|PRESIDENT Inc.

amazonでバックナンバーを販売するようになりました!

販売商品一覧
http://amzn.to/2owgAMu

コメント

  1. kou より:

    今回の結果は、伝わっていない、で済ませてしまってはまずい気がします。
    地方によっては、比例が3%とかで、TVでも松井さんが話しているのですから、普通に考えて、それなりに伝わっているはず。
    これは伝わっていても支持を得られていない可能性があるのではと思います。
    一度、お金かかってでも世論調査した方がいいと思います。
    Q1 あなたは以下の維新の実績を知っていますか?
      実績を羅列
    Q2 Q1で知っていると答えた方に質問です。あなたは、維新を支持していますか?
    Q3 Q2で支持していないと答えた方に質問です。支持しない理由は何ですか?

    って感じで。

    あ、橋下さんのツイートは計算込みだと思います。
    自分が批判されるの何とも思わない方でしょうからね。
    これで、維新の代表選もメディアで取り上げられるでしょう。

  2. 名無し より:

    丸山議員の国会での活躍ぶりは知ってますしドンドン攻めていって欲しいんですが、個人的に気になる点をひとつ。

    これは足立議員にも言えるんですが、両者とも熱烈なファンや取り巻きが居て、中には維新の支持者とは見てる方向が違う人が多数見られるんですよね。例えば丸山・足立議員を「民進や共産を攻撃してくれて自民の補完的な役割を担ってくれる」「日本を売国奴から守ってくれる」という認識の、所謂「愛国保守」とか「国士界隈」と言われる連中です。

    彼らはの殆どは自民党や自民党にとって役に立つような議員は応援しても、維新のことは興味ないですからね。あわよくば、丸山・足立議員を自民党に引き込みたいと考えてる。何なら維新なんて自民党のパシリ程度にしか思ってませんよ。維新の政策・理念も頭からバカにして真面目に聞こうとしませんから。

    だから丸山議員も足立議員(足立議員は調子に乗ってもまだ一歩引く度量はありますが)も「一部の熱狂的な支持者だけ」に煽られて「自分の実力だけで今の自分があるんだ」などと勘違い
    することなく「維新スピリッツ」や「維新の看板を背負って闘うということ」を誇りとして欲しいですね。それを大事にして維新の仲間として頑張って欲しいです。

  3. 京都の住人 より:

    KOUさんのおっしゃる通り橋下氏の思惑もあり(宣伝効果を期待)なんでしょうが、若造と言い切ったところをみると、「オイオイ、自民党の小泉議員に自民党内から誰も何も言わないのとはちょっと違うぞ!勘違いするなよ」ってことだと思います。小泉議員が首相に異を唱え大声を張り上げても、彼の素養を認め少々の事には目を瞑る懐の深さを自民党には見て取れます。余裕といいますか~今の維新にはどうでしょう?片山議員、馬場議員、そして松井代表ぐらいじゃないですかね、懐の深さをお持ちの方は。橋下氏が恐れているのは、その辺りのことを理解して言っていないであろう丸山議員の突っ張り具合。丸山議員のリツイートを見る限り、「俺が維新を引っ張らないと!」ぐらいな思いでまだいますね。橋下氏の若造発言。彼も数百回、数千回、何万回と言われたのでしょう。今が我慢のしどころと言っている橋下氏の胸の内を汲むことがはたしてできるのでしょうか。足立議員のように引き際を察知できる経験値と潜在脳力が、今のところ彼に有るようには見て取れません。

  4. 00 より:

    橋下さんと丸山さんの確執というより、
    地域政党の大阪維新と、国政の日本維新との確執のような気がします。
    組織のあり方はまったく違いますが、大阪維新という地方議員集団は、民進にとっての連合、公明にとっての学会のような組織でもあるわけで、その下支えしている大阪維新(しかも地方議員でもある)に、国政というだけの上から目線が以前からあったとか。その程度ならいいのですが。

    そういう感情的な問題ではなく、自民との連立や閣外協力、選挙協力などを日本維新としてはやりたくて、大阪維新に妥協するような提案をしていたとか・・・
    それなら国会議員は当選しやすくなりますが、大阪維新が頑張っていることの否定、さらには日本維新の否定にもなるわけで。
    なんか大坂冬の陣の講和で、外堀(大阪維新)埋められるような話。目先は楽できますが、夏の陣では落城ですから。でも国会議員は自民党として生き残れるかもしれません。
    松井さんも演説で「新幹線乗ったとたん勘違いする議員が・・・」と、一般論のように語ってましたが、いまから考えると、それが一般論だったのかどうか。

    以上は私の想像。

    橋下さんの怒りのツイートと辞任で、両者が腹割って話せる環境を提供してくれたことになりますし、うまくすれば、より強い組織にもなれる。橋下さんは明日、というか今晩のテレビの宣伝にもなったと。みんな、得する方向に進んでくれたらなと思います。
    そうなっても、松井さんだけ、変な苦労してしているようにも思いますけど・・・

  5. 00 より:

    連投失礼。
    kouさんのアンケート案。重要だと思います。
    商品PRを目的にしたアンケートをやりつつ、ついでにデータも獲得。
    選挙前にCMちょこっと打つよりも、効果は高いと思います。
    広告代理店はCMの方が楽に儲かるんでしょうが・・・

トップへ戻る