橋下氏「(大阪府・市と堺市、東京事務所集約)これが少子高齢化時代に突入する自治体のあり方。やるべきことをやらなければならない」12/16~23のツイート

記事をシェアして頂けると嬉しいです

記事にするのが大変遅くなりましたが、記録の為残しておきます

(橋下徹氏twilogより引用)

(12/16)
「家族の幸せ考えたい」 元農水次官公判、裁判員らが会見:時事ドットコム

➡︎裁判員の皆様、大変な任務ご苦労様でした。裁判員の量刑判断は最も尊重されなければならない。裁判官が裁判所の論理と感覚でそれを安易に覆すことを認めれば裁判員裁判制度は崩壊する。

(12/18)
いじめ加害児童の…“出席停止“を学校に勧告も 寝屋川市長「直轄」いじめ対応部署『監察課』(関西テレビ) – Yahoo!ニュース

市長の実行力。これは非常に良い取り組み。僕は市長直轄の部局を設置しようとしたが、最終的に教育委員会との共同設置となった。今や教員は生徒に手を挙げる指導は絶対にできない。そうであれば加害生徒を出席停止にせざるを得ない。

現在の教育委員会制度は、政治と教育を離し過ぎた。教育内容に政治が介入することはダメだが、全てを教育現場に任せきりもダメ。バランス。寝屋川市のこの取り組みは教育専門家から政治介入だと批判されるだろうが、非常にバランスが取れている。


アフガニスタンでの米軍事作戦、「成功」に見せかける隠蔽工作が長年横行 米政府内部文書 – 産経ニュース

→政府が記録を廃棄し、提供しないことがどれだけ恐ろしいことか。桜を見る会の招待名簿自体はしょうもない情報。問題なのは記録をずさんに扱うことに恐ろしさを感じない政府の体質。

(12/23)
異端のすすめ 強みを武器にする生き方 (SB新書) | 橋下 徹 |本 | 通販 | Amazon

死ぬ間際の3分の人生振り返りで、完全燃焼できたと思えるために、自分の人生に納得できたと思えるために、今何をすべきか。


東京事務所を1つに集約 大阪府・市と堺市 – YouTube

(出典:https://twitter.com/hiroyoshimura/status/1209084455169642496)

これが少子高齢化時代に突入する自治体のあり方。少子高齢化を恐れるだけではなく、やるべきことをやらなければならない。批判は受けるが改革の実行を。

<<下に続く>>

中国・武漢市で発生した新型肺炎が世界を揺るがしている。中国政府は武漢市を封鎖、海外への団体旅行を禁じるなど果断な対応を打ち出した。大阪府知事時代の2009年、新型インフルエンザ蔓延の危機に府内小中高校の「一斉休校」を決断した橋下徹氏が、感染症対策の実情をいま明かす。プレジデント社の公式メールマガジン「橋下徹の『問題解決...

【橋下徹・2020年1発目】
2020.2.6発売!予約受付中!

橋下さんの公式メルマガ
橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン|PRESIDENT Inc.

amazonで公式メルマガのバックナンバーを販売しています!

販売中メルマガ一覧
http://amzn.to/2ApBkaE

【amazon Kindle Unlimited】月々980円で書籍も雑誌もマンガも読み放題!PCでもスマホでもタブレットでも読める。(初めての方)30日間無料お試し実施中!

トップへ戻る