民共は文書を探せと騒いでるだけですが…「維新:公文書管理強化の法案を参院に提出」

記事をシェアして頂けると嬉しいです

問題があれば騒ぐだけじゃなく
問題が再発しない方法を考え、少しでも良いものにしていく

それが維新のスタンス

野党4党が、党利党略で政権攻撃に明け暮れている中

森友問題で明らかになった公文書管理問題をキチンと是正する法律を提出しました。

維新 公文書管理強化の法案を参院に提出 | NHKニュース

(引用)
 大阪・豊中市の国有地売却をめぐる交渉記録を財務省が廃棄したとしていることなどを受けて、日本維新の会は、公文書の管理を強化するため、保存を義務づける文書の範囲を拡大するとともに、保存期間が満了したものは国立公文書館への移管を義務づけるとした法案を参議院に提出しました。
 
 大阪・豊中市の国有地が鑑定価格より低く売却されたことをめぐり、財務省が売却に関する交渉記録を廃棄したとしていることなどを受けて、日本維新の会は、公文書の管理を強化する必要があるとして独自に法案を取りまとめ、8日、参議院に提出しました。

 法案では、組織的に用いるものでない文書や外部とのやり取りを記したメモなども、すべて「行政文書」と位置づけ、保存を義務づける文書の対象を拡大するとしています。
 そのうえで、保存期間が満了した文書は国立公文書館に移管することを義務づけ、事実上、文書が廃棄されないようにしています。

 浅田政務調査会長は、記者会見で「国有地の売却をはじめとした国の事業や政策を検証するには、今の法律では穴があり、補うための法改正をしたい」と述べました。

民進には期待していませんが、
与党には是非法案審議に応じて欲しいと思います。

足立議員のツイートによると、豊洲移転に関連する「卸売市場法改正案」も提出したようです。

すでに維新は、3/9小池知事に対して豊洲市場移転問題に関する提言書を提出しています。 「豊洲市場への速やかな移転」を含む3つの提言を発...

 

「維新」「借金減らし増税なし」で大阪でやったこと
・私立高校無償化
・幼児教育無償化
・小中学校給食を無償に
・中学生塾代助成制度(月額1万円)
・0歳から高校生まで医療費1日500円(3日目から無料)
・大阪府大・市大授業料無償化
・授業用タブレット導入とクーラー設置
・水道料金値下げ
・特別養護老人ホームの整備促進・入居枠大幅拡大
 など
「維新の会」が、これまで行ってきた改革の数々

日本維新の会 – 未来共創ラボ produced by 日本維新の会 – DMM オンラインサロン
「未来共創ラボ」は、参加者が国会議員、首長、地方議員らと一緒になって日本の課題解決のための政策をつくり、実際に議員立法や国会質問を通して国会に政策提言をしていく日本初の新しい政治参加の仕組みです。

ブログランキング参加中、応援クリックが励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治情報へにほんブログ村

記事をシェアして頂けると嬉しいです

ブログ・SNSをフォローする

トップへ戻る