【公明自民が住民投票協力へ】維新:松井代表「来年秋にも住民投票を実施したい」

公明だけでなく自民も協力を決めたんですね!
来秋にも大阪都構想再投票 松井氏表明、自公協力へ(共同通信) – Yahoo!ニュース

 大阪維新の会代表の松井一郎大阪市長は11日、大阪市を廃止し特別区を設置する「大阪都構想」の住民投票に関し「1年半後をめどに実施したい」と市内で記者団に語った。都構想に反対してきた自民、公明両党の地元組織が協力姿勢に転じ、特別区設置の議論が加速する見通しとなった。都構想は否決された2015年以来、2回目の投票実施が確実となった。

 公明党大阪府本部代表の佐藤茂樹衆院議員は11日の記者会見で「(23年4月までの)知事、市長の任期中の投票実施に協力する」と述べた。自民党大阪府連も同日、住民投票の実施に協力する方針を決めた。

<<下に続く>>


これを受け、松井代表が答えました
(上記、共同の記事にもありますが、下記はもう少し詳しく載っています)

「大阪都構想」の住民投票 大阪市長 来秋にも実施の意向 | NHKニュース

大阪維新の会の代表を務める大阪市の松井市長は、公明党大阪府本部が、いわゆる「大阪都構想」の是非を問う住民投票の実施を容認する方針を決めたことを受けて、記者団に対し、来年秋にも住民投票を実施したいという考えを示しました。

大阪維新の会が推進する、いわゆる「大阪都構想」をめぐって、公明党大阪府本部は11日、先の大阪府知事と大阪市長のダブル選挙の結果を踏まえ、「大阪都構想」の是非を問う住民投票の実施を容認する方針を決めました。

これを受けて、大阪維新の会の代表を務める大阪市の松井市長は、大阪市で記者団に対し、「方向性を変えたというメッセージとして受け止める。公明党の皆さんと、ひざをつき合わせて協議したい」と述べました。

そのうえで、松井氏は、住民投票の実施時期について、「ここから1年程度をめどに協定書をまとめることを公明党に提案したい。1年で協定書を取りまとめ、議会の同意が得られれば、住民投票はだいたい1年半後くらいというスケジュール感になってくる」と述べ、来年の秋にも住民投票を実施したいという考えを示しました。

府知事「公明と協議進めたい」

大阪府の吉村知事は、大阪市内で記者団に対し、「一つ前進だ。公明党は協定書の議論を前向きに進めていくということなので、僕自身は、都構想そのものにも賛成だと受け止めているが、明確に確認していないので、近々に協議が必要だ」と述べました。

そのうえで、吉村知事は「自民党は平成27年のダブル選挙の際も、選挙直後に『都構想について民意が示された』と言っていたが、結局、住民投票に反対のスタンスを取った。そういう点では、公明党のほうが議論に前向きなので、公明党と協議を進めたい」と述べました。

(ニュース動画有)
自民と公明 大阪都構想の住民投票に賛成(ABCテレビ) – Yahoo!ニュース


自民の賛成表明は、市議・国会議員も寝耳に水だったよう・・・
ひと悶着ありそう(^_^;)


(出典:https://twitter.com/TetsuNitta/status/1127149395189702656)

「維新」「増税なし」で大阪でやったこと
・私立高校無償化
・幼児教育無償化
・大阪府大・市大授業料無償化(2020年度より)
・中学生塾代助成制度(月額1万円)
・中3まで医療費実質無料(高校生は1回500円)
・授業用タブレット導入とクーラー設置
・水道料金値下げ
 など
「維新の会」が、これまで行ってきた改革の数々

日本維新の会 – 未来共創ラボ produced by 日本維新の会 – DMM オンラインサロン
「未来共創ラボ」は、参加者が国会議員、首長、地方議員らと一緒になって日本の課題解決のための政策をつくり、実際に議員立法や国会質問を通して国会に政策提言をしていく日本初の新しい政治参加の仕組みです。

ブログランキング参加中、応援クリックが励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 政治ブログ 政治情報へにほんブログ村

記事をシェアして頂けると嬉しいです

ブログをフォローする

コメント

  1. 仲井 より:

    あれっ?
    渡嘉敷って、こんな奴まだ大阪で議員やってたのかあ?
    祖国に帰れよ!
    いつまで残っていてるんだよ!
    塵取りを探しておかないとねえ。

    大阪にまだ居てたの?
    こいつ国会で一体何やったの?
    日本国家のために何かやったの?

    あの吹田の市長にこの間当選したジャルジャルの父親のあいつのように
    【政治家の値打ちは国からどれだけ金をとってくるか!これが政治家の値打ちだ!】などと街頭演説で叫んで言っていた同じ自民党推薦のあの糞馬鹿市長が誕生してたが、この渡嘉敷も同じ自民党推薦の議員だったよなあ。

    同じ同僚といっていい自民党大阪府連かなんかの議員、政治家だよな!

    国から金をどれだけとってくるかが議員の党是になってるなら、
    渡嘉敷は国会議員なので、吹田の一市長など及びもつかないほどに金を取ってきてるんだろうねえ。
    実績はどうよ!
    もう結構長い年数国会で年に一億円以上貰って議員やってるんだか国から一千億円ぐらい持ってきたかあ?
    其れとも5千億ほど?
    莫大な金を国会から取ってきてるんだよなあ。

    実績はあるよな!
    えっ???ない???
    そらないよなあ!

    一億円ももらっててそれで自民党の党是でもある国から莫大な予算を取ってくるのが政治家の値打ちだという基本路線は持ってないの?
    なら辞めちまえ!

    君らは国会議員だぜ!
    同僚がそう言っててそれが自民党の党是なら君もやれよ!
    出来ないなら辞めちまえ!
    それしか自民党には価値がないのは自分でわかってるだろうに。
    自民党公明党というのはそういう党なんだからさ。
    なのにそれもないならやめちまえ!

    国会議員だもんなあ!
    旨味で生きてんだろうなあ。
    祖国では国会議員という英雄の大先生だろうに。

    取ってこないやつはカスだ!って吹田市長は言ってるんだからさ!
    どれだけ君が口利きして財務省から金を、国から取ってきたか教えてほしいねえ。

    その”実力”?のほどを証明してよ。
    いくら国から”取って”きたのかをさ!

    なので国からものすごい額の金をとってきたんだろうなあ!!!
    口利きの数だけ回り歩いた手垢で黒くなったお札を、あちらこちらを周り歩いたそんなものを手にして地元に持ってくるその薄汚さが気づけないかあ?
    手も汚れ心も真っ黒になるだろうに。

    親はそんな子供を作った覚えなどなかったはずなのにさ。
    まあ汚れた手で祖国に帰れ!
    宿業を抱えてさ。

    同じ自民党推薦の候補者はこれこそ国から金をとってこない議員はカスのカスといってるんだから、渡嘉敷は大阪選出でここ一年二年の間に国からどれだけお前さんの口利きで大阪に持ってきたんだい?
    答えて欲しいねえ。
    金をとってこない議員はカスだといってるぜ!
    同じ同僚の自民党推薦の政治家候補者がよ!

    君ら国会議員は、年間一億円も税金で経費使ってさ!
    たしか、あの関テレの制作会社の原なんとかというディレクターとグルになって、維新の議員を印象操作で追い回させていた張本人だったよなあ。関テレで大騒ぎしてるときカメラには一切出てこなかったよなあ。自分らでグルになりながらよ!
    テレビ局の連中だけ名前が出てさ!
    いかにも日本人ならできないような卑劣極まりないやり方を、あんな普通の人間ならやれないことをやる。これが国会議員だから呆れる。
    祖国に帰ってほしいねえ。

    渡嘉敷のようなあんな連中は議員に居てたこと自体が異常で、投票行為からは頭から放棄していい。

  2. 椿 より:

    はあ〜、 また【公明党の罠】に嵌ってるんじゃないんですか❓
    何回公明党に裏切られたら気が済むんでしょうか…。

    公明党が賛成しようが、反対しようが、公明党の選挙区に乗り込んでいって、
    公明党を叩き潰さない限り、明日はないと思います。

    橋下さんの時と同じように、選挙で「公明党に配慮」すれば、
    崖っぷちの公明党が、また「息を吹き返します」

    その時に、またぞろ約束を反故にして、必ず「反旗」を翻してきますよ。

    さすがは、北朝鮮カルト宗教の創価学会が支持母体なだけあって、
    公明党は、やる事なす事あの「北朝鮮と同じ汚い事」をやってのけます。

    北朝鮮も人民が餓死してる!とか言って、
    人道支援の立場から、食料が欲しい!」と言い、
    しおらしく「被害者の立場」を訴えてますが、

    なんの事はない、南朝鮮と同じで「被害者ビジネス」に精を出してるだけ。

    その「被害者ビジネス」に騙されて、人道的支援とやらをしてやると、
    またぞろ息を吹き返し、反旗を翻してくるのです❗️
    北朝鮮の独裁体制を叩き潰す事が「本当の人道支援」ではないのか❓

    それと同じように、本当に大阪都構想を徹底的にやろうと思ったら、
    こんな【北朝鮮系の反日政党=公明党】が ”擦り寄って”来ようが、

    叩き潰しておかないと、後で大きな【禍根】となって、後悔しますよ❗️

トップへ戻る